know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

新しい一歩を

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

それでは、あったこととこれからのことを書いておきます。

仕事

まずここまで働いて、自分は福祉の仕事は向かないという結論に達したというのは以前にも書いた通りです。なので、今後のこの仕事のメインの目標は、なんとか耐え抜いて経歴と貯金を作るってことになります。それ以上でも以下でもありません。

とはいえ、福祉という仕事に就いている以上、その仕事を全うしなければならないのも事実なわけで。現状やらなくてはならないのは、支援員としてなんとかまわすことが一つ。この支援としては、パソコンとかを使う施設での支援と物流倉庫での支援の二つが支援員としてやらなければならないこととなります。

そしてもう一つ、よくわからない営業をやれっていう仕事が別にあります。これについては未だによくわかってません。とはいえ、これもやらなければならないことなのは間違いないようです。本当に参った。

とにかく仕事的な意味での直近の目標は、支援員としては問題を起こさず現状維持、営業については中身を明確化してやったことのない営業の流れを身に付ける。可能であれば営業という新しいことを軌道に乗せるってところでしょうか。

まぁ、ある意味でこういう経験が別業種に転職する際なんらかの役に立つかもしれませんし、プラスに捉えるとします。

副業

一応、クラウドソーシングの本をさらっと読んでみたのですが、あまり参考にならなかったです。

どこかもっと時間を作って、とにかくやるしかないってところですね。先延ばしばかりでどうしようもないですね、自分。

とりあえず、1月中にどこかでもう一歩踏み込みます。

投資

積立NISAとiDeCoの仕込みが終わったことは以前にも書いた通りです。なので、基本的には毎月給料の一定額をそっちに回すって感じであとはほったらかし状態にするつもりです。長期運用では今後はこうするってことで決めました。資金的にさらに余力ができたら、iDeCoは結局引き出すこととか諸々なんもできないのでそのままですが、積立NISAの方は額をさらに上げるってことを考えています。

その一方で、超少額でFXとかもやってみようと思っています。これも前に書いた通りですね。そっちはまた別の証券口座を開設します。まだ資金的に余裕がないので、まだ様子見状態ですけどね。

仮想通貨のマイニングもまだ続けてて、これもうまく転がそうと考えています。

そんなわけで、広く浅くやっていこうと思います。基本は長期運用というか本来の意味での投資は積立NISAをやり、短期運用という投機はFXと仮想通貨ってところになりそうです。またこっちの動きがあったら報告します。

その他のこと

なんというか趣味を作りたいと思いました。いい年したおっさんがやりたくもない仕事に行き、それ以外の道を惰性で探し、夢も希望もない毎日を過ごすっていう、さすがに鬱になりますよね。

ゲームに関しても結局できず仕舞いとなってますし、何か前向きになれる趣味を作りたいって思ってます。

そんなこんなです。

あとがき

実は結構メンタルに来てるみたいで、朝Twitterにツイートする時とかかなり緊張してたりしてます。この現状を調べてみるとストレスが原因のようなのです。さらに、どうやら自律神経失調症の可能性もあるようです。

そりゃそうだと思いますよ。ITエンジニアの時はこのブログをはじめた時と並行してなんだかんだ生活リズムを意識してましたからね。今回は直前まで昼夜逆転生活を送ってて、生活改善を何もしてませんでした。そんな状態で、まったくやりたくもない福祉の仕事に入り、いきなり右も左もわからないままたった一人で対応することになったんですからね。

というわけで、今以上に生活改善と副業、投資を頑張らないといけませんね。

総合的に言えば、福祉の仕事を耐えつつ、隙間の時間で趣味と実益を確立し、生活改善をしようってことですね。

そんなわけで、今回はこの辺で。

ごきげんよう