know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

現状維持と6年

あけましておめでとうございます。去年はほとんど更新ができませんでしたね。 そんな曖昧な状態ではありますが、このブログができてからもうすぐ6年が経とうとしています。ビックリですね。 正確な日付を話すと、このブログを作成したのは2017年12月25日なの…

春が過ぎ、夏も終わり、秋に移る

お久しぶりです。ハマグリです。生きています。 ロクに更新できず、もうすぐ9月も半分終わろうとしています。とりあえず、簡単にあったことを書いておきます。 仕事 今年に入ってから退職の流れは予想通り落ち着きました。ですが、人はほとんど増えてません…

何もできずに5周年

今更ながらですが、あけましておめでとうございます。そして、このブログができてどうやら5年経つようです。とりあえず、いつも通りにあったことを書きます。 仕事 安定化しないどころか、いろんな面倒なことが増えるというね。とはいえ、それを踏まえた上で…

脱ニートから1年になりました (2回目)

お久しぶりです。ハマグリです。 このフレーズはもうお決まりですね。 そんなわけで、貝塚ラジオの方も更新して話したのですが、去年の10月中旬に第2の社会人となり無事1年が経ちました。よく続いていると思いますよ。 ちなみに、ITエンジニアの時はもう辞め…

不安定の適応

お久しぶりです。ハマグリです。 前回が6月ですので、2ヶ月ぶりの更新ですね。簡単にあったことを書いておきます。 仕事 まず6月から8月までで3人いなくなりました。一応新しい人が2人ほど来ましたがどうなることやらです。 でもって、辞めた内の一人が倉庫…

まだまだ不安定しかない

辛い日々を過ごしているハマグリです。 簡単にあったことを書いておきます。 仕事 安定化が見えません。とはいえ、ここを目指さないと先に進めないため、とにかく耐えつつ安定化を目指します。 しかし、この仕事もう約8ヶ月経つんですね。IT時代はそろそろ辞…

不安定しかない

もうまともに更新する余裕すらなくなったハマグリです。 超簡単に更新しておきます。 仕事 もうずっと不安定。安定化なんて当分来ないんじゃないかと思いますね、この現状。 不安定なのは、職員の数と仕事量など色々です。なんとかこの状態から脱したいとこ…

6ヶ月が経ちました

GWももうすぐ終わりですね。 どうも、ハマグリです。 書くことがないわけではないのですが、結局詳しく書けないので、形だけ更新しておきます。 仕事 全然安定しません。それどころかまた一人辞めました。そして、さらに辞めそうな人がいるようです。仕事ど…

5ヶ月目

耐え続けているハマグリです。 いつも通り、あったことを簡単に書いておきます。 仕事 急遽決まった仕事もなんとか一区切りとなり、とりあえずは落ち着きました。 とはいえ、一難去ってまた一難というやつです。完全に落ち着いたわけではなく、何度も書いて…

安定しない毎日

まだ生きているハマグリです。 あったことを軽く書いておきます。 仕事 相変わらず無茶振りばかりの状態です。入社したのが安定してない状態だったというのもありますが、やはり人間性も偏った人たちが集まるのでしょう。 なんかITエンジニアの方々以上にク…

ドタバタばかり

どうも。ハマグリです。 いつも通り、あったことを書いておきます。 仕事 無茶振りばかりされ、ドタバタが続いています。障害者の方々にもできる仕事を用意するのはいいのですが、そればかりに集中するのもどうかと思うわけで。難しいところです。 とりあえ…

無意味な4年

どうも、ハマグリです。 意外なことにこのブログをはじめてから4年が経過しました。意外としぶとく生き残ってますね。 とりあえず、いつもどおりあったことを書いておきます。 仕事 通常業務自体は書くことは特にありません。営業ですが、これは動きがありま…

終わりなき試練

まだまだ踏みとどまり、崖っぷちで耐えているハマグリです。 簡単にあったことを書いておきます。 仕事 入社してから3ヶ月経ちました。やはり3ヶ月経つとある程度のことはわかってきました。とはいえ、話で聞いただけで経験がなかったり、間が空いたりしてほ…

新しい一歩を

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 それでは、あったこととこれからのことを書いておきます。 仕事 まずここまで働いて、自分は福祉の仕事は向かないという結論に達したというのは以前にも書いた通りです。なので、今後のこの…

今年最後の大一番

どうも、ハマグリです。 いつも通り、書ける範囲で更新しておきます。 仕事 まず色々教えてくれた先輩が今週で卒業となりました。本当にお疲れ様でした。あなたの後を自分が引き継ぎます。続けられるかわからないけど。 そんなわけで、来週からは一人少ない…

無茶振りの極地

まだまだ耐え続けているハマグリです。 また書くことができたので、更新しておきます。 仕事 またまた大変なことになってきました。 未経験なのにいきなり支援員として放り出され、さらに物流倉庫のピッキングまでやらされ、今度は営業をやれとか言われたの…

福祉という仕事は人を選ぶ

連休がないため、かなり参っているハマグリです。 簡単にあったことを書いておきます。 仕事 業務のことなどはあまり詳しくは書けないのですが、あったことや思ったことを書いておきます。 まず、先週中途半端に飲み会があり、今月いっぱいで辞める先輩と腹…

書くことないけど更新

なんとか耐えているハマグリです。 仕事についての内容はもう別段書くことはないのですが、更新しておきます。 仕事 1ヶ月以上経ったので全体的な流れは大体把握はしたのですが、何度も書いている通りすごくフワっとした感じでして、曖昧な業務です。加えて…

新たなビジョン

社会人となり耐え続けて完全に1ヶ月経ったハマグリです。 仕事内容としては書くことはないのですが、またネタができたので更新しておきます。 仕事 ネタができたのいうのは、まさかのまた離職者が出ることになったっていうね。 もうヤバすぎでしょ、この会社…

辞めてく人たち

2回目の社会人となり、4週間経ちました。約1ヶ月耐えたって感じですね。 というわけで、あったことを書いておきます。 仕事 離職率が半端ない! 実は自分が入社した2週間後に新しい人が入ってきたのでした。別の現場に配属予定だったのですが、3日間は自分と…

何もかもグダグダ

働き始めて3週間が経ったハマグリです。 いつもどおり、あったことを書いておきます。 仕事 本当に無茶振りがすごいです。人が足りないってレベルじゃないですわ。そして、いよいよ1週目の報告の時に書いた通り、来週からいよいよ自分が回すときがやってくる…

希望とは何か

働き始めて2週間が経ったハマグリです。 あったことなどを書いておきます。 仕事 前回、マニュアルなどがなく行き当たりばったりってことを書いたと思いますが、本当にそういう会社のようです。全体的な土台がしっかりしておらず、その場その場で対応してし…

2回目の社会人

2回目の社会人になったハマグリです。 というわけで、あったことを書いておこうと思います。 仕事 前回、介護職とか書いたのですが、正確には福祉となりますね。介護もそのうちの一つだと思うのですが、自分が採用されたのは障害者支援の会社なんですよね。 …

生存報告

お久しぶりです。 ほぼ2年ぶりの更新です。色々病んで更新できませんでした。とりあえず、軽くここまでにあったことを書いておきます。 就職活動 ちょうどIT業界を去ってからコロナウイルスなるものが世の中を狂わせたわけですが、というか、今も現在進行形…

遅れた謹賀新年と2周年報告

あけましておめでとうございます。 かなり更新が遅れましたが、なんとか生きているハマグリです。簡単に近況報告とかをしておきます。 就職活動 今年に入ってから何度かハロワの面談に行き、ほんの少しですが就活しています。で、その流れで1社ですが職場見…

落ちこぼれのゆく年くる年 Part.2

なんとか夜勤を耐えきったハマグリです。 というわけで、今日で2019年最後です。長文にはなりますがあったことなどを書きたいと思います。 最後の仕事 12月の3週目もなんとか耐え抜きました。やることはあるにはあったのですが、やはり現場を離れるってこと…

ついにあと1週間

限界突破してオーバーキル直前のハマグリです。 いよいよ12月も折り返しとなりましたね。今年もあとわずかです。 そんなこんなであったことを簡単に書いておきます。 仕事 いよいよあと1週間となりました。前回も書いたと思いますが、人が足りない状態でシフ…

あと2週間

限界突破中のハマグリです。 この間の土日に更新することができませんでした。簡単にあったことを書いておきます。 仕事 あと2週間です。なんとか月火を耐えました。このまま何事もなく最後まで耐えきれればいいのですが、ここから通常よりなぜか人数が少な…

いよいよ12月

ついに限界がきた状態のハマグリです。 終わりが見えてきたという気持ちのゆるみのせいなのか、仕事による生活リズムの乱れの影響を受けて、睡眠の質が明らかに落ちてきています。なんか、気が付くと寝落ちみたいな状態になっていて、前後に何をやったのか覚…

退職までのシフト確定

土日の出勤をなんとか耐え、現在夜勤に向けて気力で現在まで起きているハマグリです。 いよいよ来月のシフトがわかったので、簡単に記事を更新しておこうと思います。 仕事 というわけで来月のシフトですが、自分の希望通りの形で休みが入っていました。なの…