know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

落ちこぼれのゆく年くる年

今日で2018年、そして平成30年の最後ですね。どうも、ハマグリです。 今年最後の記事ですので、ちょっと長めに書こうと思います。 今年の総括 今年を振り返ると、外に出るためネット上に避難所となるこのブログを作ることから始まりました。前回の記事にも書…

災い転じて福となせるか

派遣先に飛ばされて3週間が経ち、社会人になってもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。あったことを簡単に書こうと思います。 前回書いた通り、ずっとマニュアルを作っています。先週まではひたすらコピペ作業と調整って感じでした。で、今週に入って意見交換…

次の一歩

IT企業という名の派遣企業に入社し、一ヶ月の研修を終え、ついに派遣先に飛ばされました。その派遣先に勤めて約1週間が経ったということで、あったことを簡単に書きたいと思います。 基本的には前回書いた内容と同様に資料をただ見てるだけという内容でした…

グダグダな初派遣

社会人になってから一ヶ月経ったハマグリです。いよいよ研修が終わりました。最後の研修についてのことを書こうと思います。 研修内容は引き続き実技研修で、実際の機器を使ったネットワークとサーバー構築、それに関わる資料をオフィスソフトを使って作成す…

派遣先決定

社会人になって三週間ほど経ったハマグリです。ついに研修も残すところ一週間となりました。今月に入ってから恒例になっている簡単にあったことを書きます。 今週からパソコンの実技研修となり、内容はネットワークとサーバーを実際の機器を利用して構築して…

研修の意義

社会人になって二週間ほど経ったハマグリです。いよいよ研修も折り返しとなりました。というわけで、前回同様、簡単にあったことを書きます。 今週はパソコン研修の前編、座学でした。内容はネットワークとサーバーについてでした。普通にネットサーフィンと…

落ちこぼれの試練

社会人になって一週間ほど経ったハマグリです。簡単にあったことを書きます。 まず月曜と火曜はマナー研修で、ビジネスファッションや敬語など基本的なことを座学で学び、翌日実技という方で、発声練習や電話対応、名刺交換、客人対応などをやりました。まぁ…

新しい生活

落ちこぼれの見習いSEになったハマグリです。とりあえず、11月1日から社会人になりました。軽くそのことを書きます。 まず最初の1ヶ月は研修期間ということで、ビジネスマナーとITの勉強と実技を行うとのこと。その後、委託している案件のある企業へ派遣され…

予想外の展開

面接に行ってきました、ハマグリです。というわけで、簡単にあったことを書いていきたいと思います。 まず話す前に、自分が受けた企業の業種ですが、システムエンジニアです。これ、調べればわかりますが、かなり人手不足のようです。そりゃ自分もブラックの…

面接前夜

どうも、めちゃくちゃ緊張していて精神が不安定なハマグリです。不安を紛らわすために勢いで更新します。 明日金曜日に、人生ではじめての就職活動の本当の一歩を踏み出すことになります。普通の人ならもう10年以上前にしていたこと、自分はものすごく遅れて…

新しい流れ

もう今年も残り約2ヶ月。本当に何もなく今年も終わろうとしているハマグリです。 そんなこんなで簡単な近況報告をしておこうと思います。 就職活動 自分自身は何もやってなくてもお金だけは減っていって、いよいよ本当に崖っぷちというところで重い腰を上げ…

虚無感

本日は暑い気温ではありましたが、最近ではもう冷房を使わなくなり、いよいよ秋らしくなってきましたね。どうも、ハマグリです。 このところの自分は何かを成してるようで成してない、そんな曖昧な生活を送ってるような気がしてます。 就職活動 何かを成して…

貝塚ラジオ

いよいよ寒くなってきましたね。ハマグリです。 今回はちょっとした報告です。 あんまりにも日に当たらないので、ちょっとだけ何か発信できるコンテンツを持ちたいなって思い始めたのでした。とはいえ、YouTubeやツイキャスは自分には敷居が高いので、もっと…

初陣

ついに重い腰を上げたハマグリです。 最近、少しずつTwitterを使うようになったので、ある程度のことはツイートしているのですが、こちらはこちらでってことで。 就職活動 とりあえず、初陣はよくある合同会社説明会ってやつに参加することでした。理由は、…

引きこもりニートの就職活動は秋風と共に

なんだか今年は豪雨だ台風だ地震だと続き、芸能に疎い自分でも名前ぐらいは聞いたことがある方の訃報が相次いだ年のような気がします。この分だと、平成最後の今年の漢字は「災」かもしれませんね。 でも、だからといって、自分まで悪い流れに引っ張られない…

崖っぷちの生活

暑い日が続きますね。どうも、ハマグリです。夏風邪はほぼ完治しました。 先週、今週と生活リズムを正そうとしているのですが、一向に安定してない状態です。どうにかしないと。 グラブル まずグラブルですが、島ノーマルのみなるべく回し、時々暇があるとき…

夏風邪キツイ

どうも、夏風邪を引いて苦しんでいるハマグリです。 8月も下旬、お盆も終わり夏の終わりを感じる時期となりました。そして、自分のソシャゲ状況はまだ一服という感じではありません。とりあえず、その話から。 ソシャゲ そのソシャゲのグラブル。とりあえず…

改行と改段落

祭囃子や花火の音が聞こえてくるようになりましたね。当然、自分は部屋に引きこもってウジウジ過ごしてます。 言うまでもなく、相変わらずソシャゲなんかをやっています。そのついでに、パソコンを使わないような生活を模索してたりします。 というわけで、…

ソシャゲの毎日

このブログを始めた時はまだまだ寒いですねっていう決まり文句から記事を書いてたと思いますが、今じゃもうめちゃくちゃ暑いですねって季節になったんですね。最近のニュースはトップから気象関連ばかりになってますよね。この調子だと、数十年後には普通に…

引きこもりニートとツバメ

今回の記事でもって、今のクズ精神をもった引きこもりニートとしての書き込みを最後にしようと思います。そういう宣言はやっぱり必要だと思ったので。 引きこもり三種の神器 まずせっかくですので、自分の引きこもり生活において良かったと思うものを挙げて…

唯一続けてるソシャゲ

相変わらず悶々とした日々を過ごしています。まぁ何とはなしに今回は更新しようと思い、気晴らしにソシャゲの話をしようと思います。 以前ちょっとだけ取り上げたグラブルではなく、実はそもそもずっと続けているソシャゲがあるんです。それは「スクールガー…

話題と炎上の歯車

蒸し暑い日が続いてますね。生活リズムを直すといいつつ、現在足踏み状態のハマグリです。 孤独な自己証明とブロガービジネス そんな中、ニュースでまた自分のようなひきこもりの方の犯罪が取り上げられてますね。ニュース記事のリンクです。 nlab.itmedia.c…

生活リズムについて

ジメジメした季節になりましたね。 なんだかんだロクなことはしてないのですが、このブログを1月からはじめてもう6月なんですよね。 そんなことから、アフィリエイト収益はまったく期待してないとはいえ、お金が絡むので進んでチェックしてたのですが、アク…

生きる意味

なんというか、テレビは同じ話題ばかりをずっと取り上げるという印象があります。ちょっと前は日大の殺人タックルばかりだったのですが、現在は米朝首脳会談ばかりとなりました。重要度から米朝首脳会談をどこでも取り上げるのはわかるのですがね。 そんな米…

「アナザーエデン 時空を超える猫」適当なプレイ感想

どうも。6月なのにもう真夏かって感じに暑い日が続きますね。自分はそんな暑い気温の中、閉め切った部屋にひきこもり、熱中症寸前の状態でソシャゲをやっています。ひきこもりクズニートの身分なので、電気代のかかる冷房は極力は使いたくないという意地と、…

孤独の拠り所

どうも、6月になりましたね。現在外に出た時の拠り所を作るため、いろんなソシャゲに手を出したりしているっていうアホなことをやってます。つまり今度はソシャゲ編に突入ってわけです。このブログやTwitterとか孤独である自分の居場所を作るためだと以前書…

相変わらずの生活

お久しぶりです。桜も散り、GWも終わり、もうすぐ梅雨の季節となりました。そんな中、自分はTwitterもなにもしないというダメっぷり。とりあえず、簡単にあったことを書いておきます。 ポイントサイト まずポイントサイトの件。なんやかんやいじってみて、モ…

ポイントサイトについて

立春を過ぎたので、暦の上では春なんですよね。でも、実際はまだまだ寒い冬だとそう思うハマグリです。 前回までが自分の居場所を確立するための話でした。そして、今回からひきこもり無職クズニートのちょっとしたお小遣い稼ぎ編といったところでしょうか。…

アフィリエイト広告について その2

どうも、もう2月ですね。 このブログをはじめてからもうすぐ2週間が経ちます。 なんというか、結局何もやっていないが故に時間の流れが遅いようで早いです。 逆に何かをやってる時っていうのは、早いようで遅い感覚があります。 で、今回の記事は3本立てとな…

自分勝手な解釈

早速軸足がズレるハマグリです。 昨日、Mastodonを本腰入れて使おうと色々触れてみました。 それで感じたことなのですが、思っていた以上に閉鎖的なツールだったんですね。 過去の記事にもそう書いてはいるんですけど。 follow-nature.hatenablog.com ローカ…