know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

何もできずに5周年

今更ながらですが、あけましておめでとうございます。
そして、このブログができてどうやら5年経つようです。
とりあえず、いつも通りにあったことを書きます。

仕事

安定化しないどころか、いろんな面倒なことが増えるというね。とはいえ、それを踏まえた上で平行して物事を動かせるようになるのが今年の目標となります。

職員もひとまずは退職の流れが落ち着いたようですが、ここから人が増えるかどうかですね。

今後もこの仕事を保険として続けていくのなら、介護や福祉の勉強もしないといけませんね。

副業やらなんやら

相変わらず何もできてません。というか、まず生活リズムをちゃんとしたいと思っています。

仕事がある日もなんだか安定してないんですよね。これをきちんとしたリズムを作りたいと思っています。その上で、保留状態の歯医者とか行こうと思います。もうずっとこんな感じですね。

Twitterについて

唯一途切れずに続いていたTwitterですが、自分が使っていたアプリが突然使えなくなったんですよね。

サードパーティーのクライアントが軒並み使えなくなってたのですが、公式が何の前触れもなく規約を変更して、今後は公式のみにするってことになったようです。

広告収入のことを考えれば公式だけを使ってほしいってことなんでしょうけど、使えなくした後に規約も変更して押し付けるっていうのはダメでしょう。まぁそうでもしないと本当にやっていけないってことなんでしょうけどね。

とはいえ、Twitterがここまで定着した背景には、やはり数多くのクライアントアプリの存在があったからだとも思います。それらをいきなり切り捨てるのは、なんというか悲しい限りです。今後、こういった呟き型のSNSはどうなるのか。

そんなわけで、公式アプリを今後は使おうと思ってはいるのですが、どうなるかわかりません。

あとがき

安定しなきゃ安定しなきゃと言い続け、ロクに実行できずにこのブログは5周年を迎えました。

1年前の記事を見ていると、まったく同じことを思っていて、本当にただの現状維持になっているなーと思います。一応、4周年のことを書いている記事を貼っておきます。

follow-nature.hatenablog.com

今年は少しでも前進できるようにしたいと思います。

そんなわけで、今回はこの辺で。

ごきげんよう