know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

新たなビジョン

社会人となり耐え続けて完全に1ヶ月経ったハマグリです。

仕事内容としては書くことはないのですが、またネタができたので更新しておきます。

仕事

ネタができたのいうのは、まさかのまた離職者が出ることになったっていうね。

もうヤバすぎでしょ、この会社!

でもって、そのドロップアウトする人は以前書いた自分の担当現場の先輩っていうね。2週前の記事に書いた噂に上がっていた人です。

follow-nature.hatenablog.com

もう確定のようで、今年いっぱいで辞めるそうです。

なので、来年からは今の担当現場は実質自分だけっていうありえない状態となります。まだ入社して1ヶ月の元引きこもりニートが現場を回すって、マジで崩壊してるって言っても過言ではないでしょう。

仕事内容についても少し話しておくと、要するに障害者の方々をサポートするって仕事です。なので、あまりいい表現ではないのですが、障害者の方々が何事もなく施設を利用して帰宅してもらえればそれでいいわけです。とはいえ、それならそんな施設は必要ないわけで、なかなかに難しいっていうね。

そして、そのサポートするっていう部分においても過去何度も書いてますが、土台がしっかりしていないため臨機応変に対応が求められるため、どうしても経験がものをいう状態なんです。ましてや、障害者とのコミュニケーションもあるため、そういった経験も求められるというわけです。

そんな業務内容なのに、サポートする側の職員たちの状態がヤバいって反面教師もいいとこですね。とにかく、人を集めて職員を定着させることが急務といえます。その上で、職員が連携してサポートしやすい安定した環境を作る。これが今後求められるところでしょうが、果たしてどうなるか。

この現状が解決できそうにないのであれば、自分もドロップアウトすることに決めました。とはいえ、今度は働きながら職を探すってことになりそうです。さすがにまだドロップアウトはしませんが、来年の4月頃までの間に改善されるかされないかで決めようと思います。

ちなみに、1週間で辞めた人を除くとここまで退職された方々は大体1年前後で辞めてるようです。しかも、この退職の連鎖は自分が入社するちょっと前からってことみたいですから、何かしらこの会社は問題を抱えているってことは間違いないですね。

福祉という仕事の大変さっていうのもあるのでしょうけど、過去書いてきた職員同士の軋轢や不安定な職場環境など、おそらく会社自体が理由で辞めていったというのは想像に難くないですね。それはたった1ヶ月しかいない自分にもよくわかるので。

そんなわけで、今後は自分がなんとか担当現場を孤軍奮闘するということになりました。一応、まだ先輩はいるわけですが、今月最初のほうから先輩がいない状態もあったのでね。早速来週月曜からまた先輩がいませんし。

しかしこう書くと、きっとこの先輩もあらゆる無茶振りを受けてずっと耐え続けてきたんだと思います。話を聞くと、結構前から辞めるってことになってたそうです。なので、大体半年でドロップアウトの方針を決めるっていうのは間違ってないと思いました。

そんなわけで、この先輩の重荷を自分が引き受けることは避けられないので、半年は耐えようと思います。

先輩、お疲れ様でした。今年いっぱいはよろしくお願いします。

仕事については以上です。

在宅ワークなど

まだその余裕がないっていうのが現状です。結局新たに入社した会社がまたもやブラックというわけで、果たして今後こちらができるのか。

ポイントサイト巡りなどは件数を減らす方向でシフトしています。結局ポイントタウンなどはやめることにしました。こうして毎日やらなくてはならないこと減らし、一日の余裕を作るってことを考えています。

なんだかんだで社会人になったので、この間の休みなどは国民健康保険の返却やらiDeCoの申請など、そっちの方を片づけました。再び収入が得られるので、そういった方面からっていう感じです。

あとがき

自分が入社できる企業はブラック企業だとは思っていましたが、思ってた形の斜め上でしたね。人間関係的な部分のみならず、ワンオペ状態にされるっていう予想してた以上のブラックでした。

ITの時は、なんだかんだ指示する上司やらはいたしマニュアルもあったわけですが、結局同じように職場環境は酷かったんですけど、こちらはイメージ通りって感じなんですがね。福祉ってこういうもんなんでしょうか。

とりあえず、今後の方針は決まりました。

来年4月まで耐えて続けられそうかを決める。職場環境など改善される見込みがあり、自分としても続けられそうだったら、最長で約4年福祉の世界にいるって方向ですね。

同時に在宅ワークを少しでもいいので始めて、別の形も確立する。

方向性はこんなとこです。

ITの時は、仕事が忙しくサーバー関係の資格を取るってことができませんでした。同時に在宅ワークもやろうなどと考えていたのですが、今度はどうなるか。

ニート期間中にやっておけばよかったのですが、何もやる気が起きなかったんですよね。人間って本当に不思議なものですね。いや、自分自身がダメなだけですね。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう