know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

将来を決める4ヶ月

将来が不安でしょうがないハマグリです。色々と近況報告をします。

仕事の件

もうすぐ3ヶ月が経つわけで、ますます風当たりが厳しくなってきています。何度も書いてますが、作業の根本自体は単純ではあるのですが、全体の細々とした流れと依頼の種類が多いため覚えるのが大変なんですよね。付け加えて、毎回同じ作業ができるわけではないっていうのも痛いです。

そんな中、7月入ってすぐに夜勤があったのですが、そこで全体のリーダー的な人と一緒の勤務になったのですが、習熟が遅いと言われてしまいました。自分の習熟を管理するチェックシートみたいなのがあるのですが、これが未だに空白と最高評価の項目が少ないってことを突っ込まれたのでした。でもって、みんなが自分の習熟を理解してるわけではないので、自主的にわからない作業をおこなってほしいということでした。

言わんとしていることはわからなくもないですし、仕事に対する姿勢という意味ではまったくの正論なのですが、結構な無茶ぶりでもあるんですよね。

上記にも書いた通り、学びたくてもそもそもその依頼がないと作業ができないということがまず挙げられます。一応、作業がなくても質問とかできる的なことを言ってたのですが、そもそもそんな暇な時間がないっていうね。ホント、無茶なことを言ってきます。

続いて過去の記事にも書いたのですが、すぐに辞めるような現場の固有の仕事を完璧に覚えてもしょうがないという点です。どんな作業でも多少は次に活かせるだろうとは思うのですが、さすがにすぐに別の現場になるとわかっていて身を削ってまでは作業を覚える気にはなりません。

そんなわけで、色々とお叱りを受けたのですが、やはり次の現場に活かせるようなことでない限りやる気にはならないんですよね。一応、そういうものかという経験をするだけのためにやってるようなものです。

まぁ、このお叱りの背景、推測ですが、どうやら月1で教育状況会議みたいなことをやっているようで、そこでこのリーダーがお叱りを受けたんじゃないかと思っています。というのも、まったくの未経験で配属されて数ヶ月続いてるのがどうやら自分だけっぽいんですよね。以前にも書いた通り、自分の前任者は1ヶ月経たずにいなくなってしまったようで、それよりさらに前の人たちもほとんど続かなかったそうです。なので、自分がまったく未経験の人代表みたいな感じになってるっぽいんじゃないかと。

困った話ですが、こればかりは仕方ありません。もう耐え続けて早く次の現場に移るしかありません。

で、散々言っていた辞退の話ですが、6月の下旬に担当社員と会う機会があったので、そこで話してきました。

結論を言うと、来年の3月いっぱいを目処ということから、10月いっぱいを目処という方向になりました。先が長い。でもこれ、すぐに辞めれないだろうと自分もわかっていたので、その上で10月いっぱいの方向になるように自分が提案をしたんですよね。

まず長期契約という形だったので、10月まで残れば半年以上になるので。さすがに今辞めたら3ヶ月ですからね。次の面談と言う名の面接のことを考えれば、半年以上運用の経験がありますってほうが印象が良くなると思うので。

次に、この現場の繁忙期が4月と10月だからです。なので、10月いっぱいまで残れば、この現場に貢献したことになるというわけです。

最後に、10月いっぱいまでということは、翌月は11月です。この11月で自分は1年働いたことになるのです。そういう意味で、区切りが良かったのです。

以上の3点で10月いっぱいでという形になったのでした。しかし、まだ3ヶ月で、ここからあと約4ヶ月も耐えないといけないと考えると、かなりキツイです。しかも、今後のことを考えると資格を取らないといけないようです。マジでキツイ。

そんなわけで、この約4ヶ月は今後のこの仕事の先を決める期間となりそうです。

健康問題

コレステロールの件は、今度薬の状況を確認することになるのですが、確かに副作用がありまして、身体がなんだかだるい感じになっています。筋肉痛とは違うのですが、なんかそんな感じになるようになりました。ますます筋トレとか身体を動かさないとって感じです。

虫歯は相変わらずです。

咳は、前みたいにヒドイ状況にはなっていません。マスクの効果でしょうか。今後も様子見といった感じです。

パソコン問題

ニートの時と違って家でゆっくりネットサーフィンとかできなくなり、同時に何か問題があったときに対処するとかいう余裕もなくなってしまいました。

普段使っているパソコンの調子が悪くなり、つい先ほどようやく解決しました。何をしたかといえばなんてことはない、HDDの交換です。まぁ、もう約8年も使っているパソコンですので、そろそろ新しいパソコンを買ってもいいのかもしれませんが、そこまで使ってるわけでもないのでなんとも言えません。

あと、ついでなのでもうめんどくさいからWindowsアップデートでWindows 10 May 2019 Update (バージョン1903)にしました。これもまた不具合がすごいらしいですが、ほとんど使わないのでやっちゃえってことで。

しかし、今後のこと考えると別のパソコンも必要になるかもしれませんね。それは今後の様子で決めようと思います。

あとがき

現在のサーバーの運用業務に飛ばされて、先ほど書いた説教を受け、自分は運用の業務に向いてないと自覚させられました。そして、前回のサーバーのセットアップの案件の方が自分向きだと思いました。

サーバーのセットアップの時の大きな問題点は上司だけだったのに対し、今の現場は仕事自体がどうも合わないんですよね。なので、それを知ることができたという点で、ここまで働いた価値はあったと思っています。次に担当社員と話す機会があったら、そのことを伝えようと思います。

そんなこんなで、今回はこの辺で。ある程度自分の周りが整ってきたので、ようやく資格に向けた勉強をしようと思っています。今後、更新はほどんどできない状態になると思いますが、Twitterだけはなんとかツイートするようにします。

それでは、ごきげんよう