know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

将来を変える3ヶ月

仕事を辞めると決めて吹っ切れたハマグリです。

前回の更新から別段報告することはないのですが、更新しておきます。

仕事の件

8月になり、ますます風当たりが厳しくなってきています。

自分の習熟のチェック表みたいなのを強引にも最高評価にしたいようでして、なんだか自分の習熟のためではなく、会社の決まりのためにやっているといった感じです。

ブラックな職場の話題はよく目にしますが、この職場はまさしくその典型なのだと理解しました。前のサーバーのセットアップの現場もブラックではありましたが、スケジュールの大変さ程度であり、雰囲気などはまだ許せるところがあったのですがね。

現在の現場はあまりにも酷い環境であり、その環境に慣れ過ぎてしまった人たちが集まっているという感じなのです。ラジオではうまく話せなかったのですが、この環境をある種乗り越えたような方々ばかりなので、それを一つのプライドとして持っているようなのです。そのため、大幅な改善をしようとは思わず、むしろ乗り越えてこれないものはいらないという形を取っているようです。

一概にそれを悪いとは思わないのですが、そんなことをしていてはいつか崩れると自分は思います。

そして、それに耐えきれなくなった自分は担当社員に現場を変えてもらえるよう相談をしたのですが、どうやらダメっぽいというわけで、もうこの仕事を辞めようと決めました。

というのがここ最近の近況報告ですね。

とりあえず、来週の木曜にハロワの面談を受けてきます。もう下書きで退職願と退職届の二つを作っておきました。辞める理由は、適当に新しくやりたいことがあるってな感じの方針でいこうかと思っています。まぁ実際はそんなものないんですけど、辞めるんですからこの際なんでもいいかなと。この辺りもハロワで相談してこうようと思います。

で、期限を10月いっぱいにして、10月の下旬に有給を消化するって流れでいこうかなと。今の現場はおそらく4月から2~3ヶ月更新と考えると、9月いっぱいで契約満了ではないかと予想しています。なので、9月いっぱいの方向にもっていくつもりです。会社側としても、辞める人を中途半端に置いておくより、続けられる人を置いておきたいだろうと思いますしね。

なので、この現場をあと2ヶ月耐えればこの地獄から解放されるって思っています。まぁ最悪10月いっぱいになるかもしれませんが。こればかりは祈るしかないですね。

仕事を辞めた後のこと

会社側に伝えるのは新しくやりたいことがあるってことにするつもりですが、実際は何も決めていません。

とりあえず、有給期間にちょっとのんびりして、その後在宅ワークにチャレンジしてみようと思っています。以前書いた通り、登録作業だけはしてあるので。今後新しい仕事を見つけたとしても、当初の予定通り、副業として稼げる形にしておけば何かと便利でしょうからね。

そして、一応現在考えている今後のことは、職業訓練を受けるということです。で、問題は何の訓練を受けるかってことなんですが、この辺りはやはりハロワの面談で聞いてきます。

健康問題

コレステロールは来週の金曜に再検査の予定です。ハロワ面談の翌日っていう気分的にはあまりよくない時っていうね。マジで薬が効いていてほしいです。そうなれば、今後は簡単な診察を受けて、薬を処方してもらうだけでしょうし。とはいえ、仕事辞めたらちゃんと運動しようと思います。

歯医者は順調です。できれば仕事を辞める前までに治療が済んでほしいところです。

あとがき

今回の記事の中身、結局前回とほとんど変わってないですね。せいぜい違うことは、もう仕事を辞めるってことを完全に決めたってぐらいでしょうか。

でも、辞めると決めてから、色々やりたいことが出てきている自分がいます。

振り返ってみると、この約1年は社会人としてのリハビリ期間だったような気がします。なので、仕事を辞めたとしても、なるべく期間を空けずに、すぐに何かをやらないといけないと思っています。可能な限り、今からでもできる準備はしておこうと思います。どうせ辞めるので、もう資格の勉強はしなくていいですしね。

というわけで、次の更新は会社側に退職を告げた後となるでしょう。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう