know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

退職申告

絶望の毎日を過ごしているハマグリです。

引きこもりニートの時は毎日が休日だったわけですが、今では世間がお盆休みの中仕事に行くという逆転現象の生活を過ごしています。

そんなわけで、近況報告をしていきます。

仕事

もうやったことないけど口頭で説明したから習熟完了という扱いとなっています。マジで辞めたい。

相変わらずこの現場には馴染めておらず、本当に自分に合ってない仕事ですね。ここまで自分に合ってないって思うのはなかなかないですね。それに付け加えて休みもないんですから。バイトだったらもう辞めてるところなんですけどね。

退職の件

昨日いよいよ担当社員に直接話してきました。結論から先に書くと、10月いっぱいは契約の流れ上厳しいとのことで、最悪12月いっぱいまでになるかもとのことです。

これ、なんだか不自然のような気がします。いくらなんでも長すぎじゃないですかね。派遣契約のことも考えたうえで10月いっぱいって伝えたのですが、さらにそれ以上ってどう考えてもおかしい気がしています。

でもって、この面談自体ですが、かなり根掘り葉掘り聞かれました。その上で、別の現場で夜勤とかのないもっと良い現場があるだなんだと言ってきて、引き留められました。その後、辞める意志を再度伝えたら、「なぜ辞める前に自分のところに相談にこなかったのか」などと言ってきました。

もう完全なブラック企業だと、ここで再認識しました。

6月下旬に一度現場を変えてほしいと自分はちゃんと伝えています。で、一応の目処として10月いっぱいってことにはなったのですが、それは確定ではなく、『スキルアップしたら』という曖昧な返答でした。

一応、その内容自体は過去記事のこの二つを参照

follow-nature.hatenablog.com

follow-nature.hatenablog.com

で、辞めたいと話したら別の良い現場があるって、それなら最初からそれを紹介しろって話です。まぁ、実際はそんな現場はないんでしょうけど。

この社員の言っている相談というのは、辞めるか辞めないかの相談に来てほしかったということなのだと思いますが、そんな仲でもなんでもない人に自分の人生の相談なんかできるわけないじゃないですか。ましてやどう考えても辞める選択肢などなく、いいように利用されるのが目に見えてわかりきってるわけで。

さらに突然辞めるっていうのも常識がないとかも言ってたのですが、今月辞めるわけでなく、10月いっぱいなので2ヶ月以上も前の段階です。ちゃんと派遣契約に則って申告しています。さらに言えば、上記に書いた通り、6月下旬に10月いっぱいという話しているわけで、それに対応してくれているのであれば、準備はできてなきゃおかしいはずなのです。なので、10月いっぱいで別の現場にするつもりはさらさらなかったことになります。

ホント、これはもう辞めて正解だと思いました。

とりあえず、こちらの意思は伝えたので、あとは詳しいスケジュールが決まるのを待つしかないですね。おそらく12月いっぱいは耐えなきゃならないのだと思います。なので、さすがにそれだけの期間があるので、有給は10日分全部使える機会はあるでしょうから、なんとか使わせてもらおうと思っています。とはいえ、今の現場はシフト制で果たして使えるのかどうなのか。

そんな感じです。

まぁ一年前の自分は本当に金もなかったですし、正社員と言う肩書に、パソコンを使った仕事という経験を積めたことはよかったと思っています。

ですが、平行して劣悪な待遇というブラックな側面も経験させてもらいました。

そんなこんなで、あと約4ヶ月なんとか耐えて、次の新しいことをはじめたいと思います。

転職の件

辞めた後のことです。

職業訓練を受けて、資格を取り、その資格に合わせた仕事に就くというプランAですが、なんの職業訓練を受けるのかという課題が残されています。まぁまだ時間はあるのでゆっくり考えようと思っています。退職日などもまだ確定していないですしね。このあたりのスケジュールが決まり次第、このあたりは決めていこうと思います。

辞めるまでの間に並行して就活をするプランBですが、9月からはじめようと思っています。が、こちらもやはり明確な退職日が決まってないと動けないので、こちらもとりあえずそれ待ちとなります。

転職が決まらず、かつ職業訓練もダメだった場合の在宅ワークに専念するプランCも、やはりこれは退職するまでは動けなさそうです。依頼を受けられる余裕がないので。

というわけで、これらはまず退職日などが確定するまでは保留の方向にしておきます。

健康問題

コレステロールは再検査は2ヶ月後なのですが、もうこれはどうしようもないですね。こんな夜勤ありの仕事なんかしてて生活改善も何もありません。運動しようにも休みもありませんし。

なので、仕事辞めたらしっかり運動するよう心がけようと思います。

歯医者ですが、本当に先に進みません。虫歯が神経にまで到達しちゃってるので、その歯の神経を取ったらしいのですが、その穴の炎症が一向におさまらないとかで。これがおさまってないと次の治療にあたれないんだそうです。マジで勘弁してくれ。

あとがき

何はともあれ辞める意志をちゃんと伝えられてよかったです。今の時代、退職代行とかいう代わりに手続きをしてくれるサービスもあるらしいのですが、今回の経験から次仕事を辞める時は利用したくなりますね。

とりあえず、今後の流れは担当社員からの連絡待ちの状態となります。9月中旬頃までに返答がなかった場合はこちらからまたアクションを起こす必要があるかもしれませんけど、さすがにそこまで酷くはないと思いたいです。

9月からは決めるつもりはないのですが就活する予定ですので、今以上に生活がきつくなるかもしれません。うーん、この苦しい生活から解放されるときはくるのだろうか。

確かに引きこもりのクズニートだったわけで、そのせいで今のこのような生活になったわけですから、自業自得なんですけど。それにしたってある程度のゆとりある生活がないのであれば、また元のクズ生活に戻るしかないっていう、この世の中、真っ当な人生のレールから少しでも外れたら生きにくい社会なのだと痛感させられます。

ま、とりあえず、またもや夜勤地獄を耐えてきます。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう