know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

余裕のない生活

タイトル通り余裕がまったくないハマグリです。またもや夜勤に向けて寝ずに起きている間にブログを更新しようと思います。

仕事の件

大体の作業を無茶ぶりでやらされるようになり、なんとか耐えている状態です。まぁ、こんな調子で乗り越えていければいつかは慣れるでしょうけど、そもそもこの現場の仕事と自分は合わないと感じています。

前回のサーバーのセットアップの案件と違い、サーバーの運用と依頼をコンスタントにこなさなければならないという窮屈さが自分には無理のようです。まさか、本当に前回の現場の方がここまで良かったとは思いませんでした。

前回の現場で、「目の前の作業に追われてスキルアップとか到底できない」などと書いたことがあったと思うのですが、今回の現場はさらにスキルアップができるとは思えないのです。まぁこれはもう散々書いたのですが、サーバーにトラブルがあったら連絡するだけだからです。そして、覚えなきゃならないのは事務的な作業なので、別の現場ではほとんど役に立たないというわけです。

前回の現場は、セットアップをする以上そのマシンのことを調べてコマンドを打ち込んだりしてましたからね。それは狭い範囲のごく一部のことではあったのですが、今の仕事よりは知識が得られてました。

そして辞退の件なのですが、来月のどこかしらのタイミングで伝えようと思ってた矢先、なんと担当社員から現状のヒヤリングをしたいと連絡があったのです。これにはビックリしました。なので、このヒヤリングで非常に心苦しいのですが、辞退の話をしてこようと思います。

希望は7月いっぱいですが、8月~10月いっぱいって感じになるのではないかと思います。自分の代わりを探す必要があることと、10月は現場の繁忙期らしいのです。なのでその繁忙期までってことになるのではってことです。

まぁ。10月いっぱいまで働けば、この現場には7ヶ月いたことになるので、ほぼほぼ長期で働いたことにはなりますね。でもそうなると、あと約4ヶ月耐えないといけなくなります。うーん、この辺りは担当営業に相談するしかないです。

とりあえず、そのヒヤリングは来週の夜勤明けとなっているので、なんとか伝えてきます!

健康問題

コレステロールは結局再検査しても結果が変わらなかったため、薬を飲むことになりました。また来月この薬が効いているかどうかと、副作用の様子を見るとのことです。

歯医者は相変わらず虫歯の治療となっています。なんでも神経の根っこを綺麗に除去する必要があるとかで、これは当分かかりそうです。

咳は一応収まったのですが、まだ喉に違和感があります。これからの夜勤で再発するかどうかでしょうね。再発した場合、さすがに夜勤の影響と考えて間違いないと断定できる段階になっています。

もう仕事場では毎日マスクをしています。もしかしたら、職場の空気状態が悪いのかもしれないと思ったからです。この間の耳鼻咽喉科でもらった薬はすべてちゃんと飲みました。うーん、咳の件が未だによくわかってないのが辛いです。

歯医者は治療してる最中ですし、コレステロールは今すぐ問題があるってわけではなく、後々心筋梗塞とかになるかもしれないという言わば爆弾のようなものですからね。爆発していない現状では日常生活に問題がないのでね。咳だけはゴホゴホするわけで、自分だけでなく周りも迷惑かかるので本当に困りますよ。

とはいえ話が変わりますが、今の現場でよかったと思えることがあります。それはシフト制ってことです。固定制だと平日に病院に行くのが大変だろうと思うからです。ただでさえ派遣みたいなものですが、派遣先と自分の所属している会社にも、両方に連絡を入れて調整しないと休めないですからね。そう考えると、今の現場は8月いっぱいぐらいまでがいいかもしれないと思っています。

まぁ、でもこのせいで、せっかくの休みは病院通いという虚しい形となるんですけどね。早く良くなってほしいです。というか、もっと生活を改善しないといけませんね。

あとがき

6月はもうまとも休みはないのです。本当に萎えます。次のまともな休みは7月頭の夜勤明けまでないっていうね。マジで辞めたい。

そして、こんな調子なので散々言っているパソコンの勉強もまったくできません。加えて病院にも行かなくてはならなくなったので、そもそもまとまった時間がまったくありません。やっぱりそういう意味でもこの現場は辞退するべきだと思いました。完全に自分都合ですが、身を潰しては元も子もないですからね。

次の現場は、もう少し余裕がある現場だといいのですが。

一年前、余裕のある自由な心でツバメを見たいなんて記事を書きましたが、結局ひきこもりニートという時間の余裕を手放し、代わりに得た余裕は世間体とお金だけで、未だに苦しい気持ちを抱えたままでしたね。

来年もこの仕事を続けているのなら1年半は経ってるわけで、3年で辞めると決めてるので折り返し地点です。その時の派遣先が自分に合った現場だといいのですがね。

ま、まずは目の前のことですね。辞退の話はっきり伝えることと現状の仕事を耐え抜きます。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう