know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

新しい流れ

もう今年も残り約2ヶ月。本当に何もなく今年も終わろうとしているハマグリです。

そんなこんなで簡単な近況報告をしておこうと思います。

就職活動

自分自身は何もやってなくてもお金だけは減っていって、いよいよ本当に崖っぷちというところで重い腰を上げ、ハロワにてちょっとした職業訓練を受けることになり、1ヶ月経ちました。

ここまで振り返ってみてまずこの職業訓練、内容自体はあまり実のないものでした。ですが、ずっと引きこもってた自分にとってある種のカウンセリング的な感じとなり、他人とのコミュニケーションのリハビリという視点となると十分意味のある訓練だと思いました。それに、定期的にハロワに行く予定ができたため、外に出るという明確な目的にもなりました。社会復帰の第一歩という意味では良かったと思います。

そして今後のことですが、いよいよ本格的に就活をはじめることになりそうです。可能であればもっと訓練を受けていたいところですが、何度も言う通り貯金がなくなりかかっているので悠長なことはしてられないという悲しい現実があります。というか、むしろよくここまでニート生活ができたと思っています。

去年の今頃、貯金が尽きると思い始め、小銭稼ぎをするためのポイントサイトだとかアフィリエイトの情報を調べ始めたのでした。そして今年の1月、自分の居場所の確立と望み薄でもちょっとした稼ぎになればということでこのブログを作ったのでした。結局、ポイントもアフィもまったく稼ぐことができず、いたずらに時間を使っただけという自分らしい空っぽな結果となりました。

とりあえず、本日ハロワの面談を受けてきまして、そこで1社応募する流れになり、今週の金曜日に面接を受けることとなりました。最初は断ろうと思ったのですが、もう踏みとどまるわけにはいきませんからね。気分としてはお試し的な感じで、実際の面接というものを知るために行ってこようと思います。

このお試しというのはそれだけでなく、やはりハロワの職員さん、どうもある決まった企業さんをやたらと進めてくるんですよね。他の企業を探そうという話をしても、結局話を逸らされるというかなんというか、うーん。なんかきな臭い感じがあるので、正直そういった不安もあるんですよね。

とはいえ、背に腹は代えられないということで、決まれば頑張ってそこで働く覚悟でいきますし、落ちたら落ちたで企業のリアルの面接を受けたという経験値となるので、どっちに転んでも良しってことです。

で、その面接に必要な履歴書やらアルバイト経験しかない職務経歴書やらをこれから準備しようと思います。簡単な下書きは職業訓練の時の面接対策セミナーで作ってあったので、それを応募する企業向けにするって感じです。あとは、履歴書に張る証明写真と面接時に聞かれるであろう質問に対する返答を考えるって感じです。

それで証明写真ですが、最初はちゃんと散髪屋できちんとした髪形にしてから写真を撮ろうと思ってたのですが、ここまでのニート生活で得たものってセルフカットぐらいのような気がしたので、思い切ってセルフカットでこの就活を挑もうと思います。もちろんお金を節約するということもありますけどね。さらに、もし自分がセルフカットでこの就活を乗り越えられれば、後に自分のような人がここを訪れた時、ちょっとした希望を作れるのじゃないかなって思いますしね。

そんなこんなでこの間いつもどおりのセルフカットで髪を整えました。明日、証明写真を撮ってこようと思います。果たして、何もしてこなかった空白期間をどう話せばいいのやら。

現時点はそんな感じです。

そして、今後は現実逃避を可能としてしまうパソコンを使うのはもっと控えて、生活リズムをかなり普通の人のようにしようと思っています。一応スマホからここの更新はできるようにはしてあるのは以前の記事にも書いたと思います。とはいえ、あまり進んでやろうと思えませんので、更新率はやはり高くないと思います。ホント、ブログの更新はなんだかんだ大変ですね。

グラブル

何度も書いている通り、ログボだけ取って終了って流れになっています。

一応、ハロワの待ち時間などでちょこっとだけプレイしています。うーん、グラブルに変わるソシャゲを見つけたいけど、なんだかんだでやっぱりグラブルしかないとも思っています。というのも、やっぱり自分が覗く配信者はみんなグラブルをプレイしてるんですよね。なぜなのか。

どこかでもう少しグラブルをプレイして、自分なりの楽しみ方を見つけるしかなそうです。しかし、そこまでしてまでやる必要があるのかはわかりませんが。うーん。

アナデン

詫び石を使ってついに星5キャラをゲットしました。

言うまでもなく、それ以降はまったくプレイしていません。いろんな意味で追い詰められてる現在、よっぽど余裕があるときじゃないとプレイできないですからね。どこかのんびりできるときにレベル稼ぎして、第1部をクリアしたいと思います。

Radiotalk

最近はじめた自分のなんちゃってラジオ番組『貝塚ラジオ』。スマホで収録して投稿できるので、なんだかんだ続いています。ま、ラジオと言ってもただ個人的な雑談をしてるだけですが。これをはじめたきっかけはここのブログの活気につながればと思ったからです。

とはいえ、どれだけ再生されてるのかわからず、どのような流れで再生されたのかもわからず、YouTubeのようなチャンネル登録者数というのもなく、コメントをつけることもできない、というような感じで、リスナー側も配信者であるトーカー側にも目に見えるようなデータがまったくないため、正直このブログの活気につながってるとは到底思えません。唯一わかるのは、投稿したトークに付けられるいいねしかありません。

うーん、トップページもオフィシャル番組ばかりが推されていて、自分みたいな人間が覗けるのは新着一覧ぐらいしかなく、このブログ同様、結局多くの人たちの中に埋もれるという結果となりました。

ですが、ありがたいことに、今のところ自分のすべてのトークにいいねが1つは付いているので、自分のような引きこもりの方が聞いてくださってるのかもしれません。そう思うとちょっとうれしいです。おそらく、Android版も検索機能がついたようなので、それで「ひきこもり」とか「ニート」というワードで来られたのかもしれません。ここを見られてるかわかりませんが、いいねを付けてくださった方々、本当にありがとうございます。

それで、ここまで使ってきて個人的に思ったことですが、このRadiotalkの現時点での存在意義は、やはりTwitterのフォロワーに向けての音声ファイルサーバーみたいな感じだと思います。なので、もっといいラジオ配信ができるサービスがあったら、そちらに乗り換えようと思います。現時点では未定ですが。そもそも、配信の更新自体気分でやってるので、今後も続くかどうかも未定です。

あとがき

ハロワに行くようになってから、なんというか自分の中での流れが変わったような気がしています。気持ちの面で色々と変化が生まれたからっていうのもあると思いますが、この間はずっと避けていた親戚の集まりやらに参加することになったりと、何か言葉にするのが難しいですが、そういった大きな流れみたいなのが生まれて、自分の凍り付いていた時間が進み始めた、そんな気がします。

とはいえ、それでもぼっちの自分にとっての居場所はやはりここだけなのは変わりありません。今後も更新はあまりできないと思いますが、何かあったらこのチラシの裏に自分勝手なことを書き綴ろうと思います。

それでは、ごきげんよう