know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

改行と改段落

祭囃子や花火の音が聞こえてくるようになりましたね。
当然、自分は部屋に引きこもってウジウジ過ごしてます。

言うまでもなく、相変わらずソシャゲなんかをやっています。
そのついでに、パソコンを使わないような生活を模索してたりします。

というわけで、今回の投稿はパソコンではなくスマホアプリからのテスト投稿です。

書くことは特にないのですが、このアプリでの更新するとなるとちょっと悩むことがあります。
それは記事の書き方についてです。

最初の方の記事を見れば気づくと思うのですが、改行がちょっと変わってます。
ブログを運営したことある人なら知ってると思うのですが、普通にエンターキーで改行すると段落を区切る扱いになるんですよね。
この改行だと行間が広くなりすぎて逐一スクロールしなきゃならず、自分は読みづらいと感じたのでした。

なので途中から、段落を区切らない改行を挟むようにしました。
これはシフトキーを押しながらエンターキーで改行するとできるのです。
これが本当の改行で、前者の段落を区切る改行は改段落というのだそうです。

そしてこのアプリ版でソフトウェアキーボードで入力をすると、シフトキー押しながらエンターキーを押しても改段落になってしまうのです。
なので現在、ヘッドホンのみならずキーボードもBluetoothにしてたため、そのBluetoothキーボードを使って更新しています。

どうやらBluetoothキーボードであれば普通の改行ができるっぽいですね。
とはいえ、毎回このキーボードを用意しないといけなくなるので、ちょっとめんどくさいんですよね。

で、今まで自分の記事、今回の記事も含めて、一文で改行するというスタイルをとってきました。
これは自分が記事を書いてるときに視認がしやすいためなのです。
言うまでもなく、それでも打ち間違いがかなり多いのですがね。
いくつか読み直して気づいたものもあるのですが、未だに直してない記事がかなりあるんですよね。
本当に申し訳ないです。

話を元に戻しますが、そんなこんなで他の方々のブログはどういう構成なのだろうといくつか覗いてみると、きちんと一つの段落で改行をするというスタイルなんですよね。
つまり、自分はものすごく異常なブログを今まで展開してたってことです。
ホント、どこまでマイノリティーなんでしょうね、自分は。

というわけで、次回からは一文で改行するのはなるべくやめようと思います。
そんなことをアプリで記事を書いていて思いましたという話です。

アプリでの記事投稿はしづらいですね。
こういうところも含めて、やっぱりTwitterが一番手軽だと再認識させられます。

それでは、ごきげんよう