know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

初陣

ついに重い腰を上げたハマグリです。

最近、少しずつTwitterを使うようになったので、ある程度のことはツイートしているのですが、こちらはこちらでってことで。

就職活動

とりあえず、初陣はよくある合同会社説明会ってやつに参加することでした。理由は、いろんな求人サイトとかをただモニター上で見てるよりよっぽど行動的だと思ったからです。

大体こういう合同の説明会、いくつかある会社のブースでどういう会社なのかというような話を聞き、気になったら面接の予約をするって流れです。今回の自分の目的は、就職活動という行動と、そもそも外に出て人込みに慣れるということだったので、とりあえず面接の申し込みは見送りました。そもそも自分が回った会社は仕事内容や会社の場所がかなりキツく、そもそも年齢条件の部分でダメだったというのもありますけどね。

そんなこんなで説明会を後にして、今度はそのままハローワークに行き、どの地域にもあるであろう就職支援をおこなっている機関に登録と面談をすることになりました。これはその会社説明会を運営してたのがその支援機関だったためです。で、翌日、その支援機関の方ともう一度面談することになりました。

この支援機関の方々、いろんな方々を相手にしているだけあってそれはもう人当たり良い人ばかりです。自分が「空白期間しかないので不安でいっぱいです」って話したら、「そんなことありませんよー」っていう良くも悪くも自分のことについての話で一切否定的なことは言ってきませんでした。なので気楽な感じで話しやすかったです。

とはいえ、たしかに話しやすいのですが、この一切否定がない会話というのは、逆に言えば真剣に自分のことを見ていないということでもあるわけです。なので、この面談はあくまでその支援機関の登録作業と言えるでしょう。この全面的に自分のことを受け入れる感じは、あまり良い例えではないと思いますが、ちょっとした宗教団体の勧誘を感じさせました。

その後の説明を聞いても、面接セミナーだとかパソコンセミナーだとか、そういった就職支援セミナーばかりであり、一人一人のカウンセリング的な個人面談の就職支援というわけではないみたいです。てっきり学校とかにある就職相談ができるものだとばかり思ってました。一応、初回の面談が支援機関の説明で、利用規約やらを読まされてサインをしたので、2回目の面談がそういう個人面談に該当するっぽいのですが、この様子だとあまり期待できなさそうです。

自分のことについては否定的なことはしないと書きましたが、このセミナーについてはやけに真剣に話してたので、なんとかセミナーに人を集めたいようです。そりゃそうですよね。それがその方々の“仕事”なのですから。このため、どうしてもちょっと怪しい宗教団体って思ってしまうんですよね。それも、まだセミナーとやらが面接対策だとかパソコンの使い方とかならわかるのですが、かなりアクティブなことに登山とかも行くんだとかで。興味なかったので詳しく聞かなかったのですが、おそらくそういう関係の仕事を見学とか体験するってことなんだと思いますが。うーん。

話を戻しまして、結局家にいてもまた振り出しに戻るだろうと思ったので、とりあえず職業の適正検査とパソコンセミナーのワードとエクセルを予約しました。今週からこれらを受けてきます。ホント、いよいよって感じですね。なんか学校に通う感じでしょうかね。懐かしい感じがします。それにしても、ずーっと部屋に引きこもっていたので、今から緊張します。

とはいえ、このセミナー自体は無料で受けられるとはいえ、外に出る以上出費が発生するんですよね。さすがにこんなセミナーばかり長々とやってられません。なので、この支援機関に頼らずもう自力で履歴書やらを準備して、支援機関を通さずに直接ハロワの求人を覗いて、可能であれば面接を申し込もうと思います。というのも、本当に貯金がヤバイので。

それと、前回スーツが太ってキツイって話をしたと思うのですが、本当にキツかったです。合同説明会に参加するだけでこのキツさだったんですから、今後の面接やらはもっとキツイことでしょう。もう初給料を手に入れたら、最初に使うのは親孝行でも自分の好きなものでもなく、スーツとなりましたね。こんなバカなこと、普通の人じゃあ考えられないですよね、まったく。

そんなこんなで近況報告は以上です。また動きがあったら可能な限りTwitterやここで報告します。

グラブル

忙しくなり、ますますグラブルをやらなくなりました。ログボだけ手に入れて終了となってます。やっぱりグラブルは自分に合わないようです。

めんどくさいんですよね、アビリティ使うのが。きっとある程度強ければ、攻撃→オート放置でサッとできるんでしょうけど。今の自分はバフ・デバフかけないと島ハードどころか島ノーマルもロクにまわせないんですよ。

それだけならまだいいんですけど、自分の性格上もっとも合わないのが武器の所持数が最大500個ってことです。これ、すぐいっぱいになっちゃうんですよね。ガチャ我慢するんで、所持数もっと拡張できるようになりませんかね。

すぐいっぱいになる理由として、まずR以上武器をとりあえず取っておいちゃうんですよね。引きこもりニートの方々なら割と神経質な人が多いと思うで共感してもらえると思うのですが、なかなか物が捨てられない人間なんですよ、自分。どうやら、R武器でも後々とっておいた方がいい武器っていうのもあるらしく、そのことを考えると無計画に売ったり強化素材にしないほうがいいのではってなっちゃうんです。

それだけでなく、プレゼントボックスも極力全部受け取りたいって思っちゃうんですよ。あのボックスにある1件とかの通知を消したくてしょうがないんですよ。でも、どうやらほとんどの方々はプレゼントボックスの期限なしのものはあえて受け取らないようにして、疑似的な保管庫としてるみたいですね。その方が効率もいいっていうのもわかってはいるんですが、性格的にどうもね。

そうして、整理するのがめんどくさくなり、ログボだけ受け取って終了という昔の流れになってしまいました。うーん、もっと気楽に外で現実逃避できるソシャゲないかな。

アナデン

ガチャ確率変動疑惑、運営側が認めましたね。これでYahoo!ニュースやらにも取り上げられ、いよいよ完全に黒歴史を築いてしまいました。そのYahoo!ニュースで取り上げられたソース記事のリンクを張っておきます。

nlab.itmedia.co.jp

今後どうなるのでしょうか。何度も書いている通り、ソロ専用のゲームですので今回の騒動をユーザーがどう捉えるかってことだと思います。これまでかなり課金したいわゆる廃課金層の人からは見放されてしまうかもですが、それ以外の微課金や無課金ユーザーからはそこまで痛い思いをしてないでしょうから、まだまだ支持されると思うんですけどね。とはいえ、収益の一番の重要なユーザー層がいなくなってしまっては厳しい運営を迫られることとなるでしょう。

また、今まで課金してた人達からの返金運動の話をちょくちょく見かけてます。これ、アナデン運営から直接ではなく、GoogleAppleのストア経由の返金対応の流れになってるっぽいのでしょうかね。聞くところによると、この方法だと高確率で返金してもらえるとかなんとかで。ただし、この方法だとその後のゲームプレイができないかもしれないらしいので、最終手段って感じですね。

この形で大勢の人たちが返金手続きをしたならば、アナデン運営は悪評のみならず直近の収益でも大打撃を受けることとなります。この最悪の状況から再び信頼を取り戻し、今まで以上のサービスが提供できるのか、アナデン運営の意地の見せ所ですね。

ガチャの不正問題、ちょっと前ならドラゴンボールZ ドッカンバトルとかでもやらかしてますからね。それに不正ってわけではないですが、グラブルも以前の記事で書いた通り悪い形でニュースになってますからね。対応次第では支持してくれるユーザーはその後も残ることでしょう。

とりあえず、自分は詫び石目当てのハイエナをしようと思ってます。プレイはせず、本当にそれだけですけど。なんでも、炎上後のメンテ以前にプレイしていたユーザーには全員に詫び石1万個を配るそうです。配られるタイミングは、どうやら現在課金が停止中らしいのですが、これが復旧するあたりとのことです。なので、アナデンを再インストールしてログボだけ受け取るって形で様子見しようと思います。とはいえ、詫び石もらったところで、ガチャしてすぐアンインストールになりますね、今の自分の生活では。

長々書きましたけど、ガチャビジネスの恐ろしいところですね。今後もこういったニュースは絶えないことでしょう。自分みたいな引きこもりのニートで、スマホとかゲームの費用は自分で賄っているっていう人は課金なんか縁がない話だと思いますがね。自分のソシャゲプレイは今後も課金は一切なしの細々プレイです。そして、炎上したソシャゲの詫び石いただいてのガチャ。こうなるんですよね。それってもうゲームじゃなくて、ガチャだけプレイですね。うーん、やっぱりソシャゲの闇は深いです。

あとがき

てなわけで、本当に色々忙しくなってソシャゲどころじゃなくなりました。今後はもっと忙しくなると思うので、より一層ここの更新はなくなることでしょう。

それと、前回あまり自分と似たようなブログがなかなか見つけられないって話しましたが、その後少しピンポイントで探してみました。具体的には、はてなブログ内にスポットを当てて探すという感じです。そうすると割かしそれっぽい方々を見つけました。やっぱり、そういうブログサービス内でのグループカテゴリーなどから掘り下げるっていう作業が必要なようです。つまり、人に注目されるためにはブログが賑わってた頃のよく見たブログ村とかのサービスとかに登録するって形をとった方いいっていうことなのでしょう。今じゃ昔以上に大変なのかもしれませんね。自分も昔やってたブログはいろんなところのサービスに登録した気がします。でも、このブログはあえてそういったサービスに登録せず、気ままにやっていこうと思ってます。

話を戻しますが、その見つけた方々から自分と似たような空気を感じるのですが、やっぱり自分みたいな完全などん底クズ人間はそうそういないんだなって思いました。なんか、みんな人間味あふれる記事ばかりで、自分みたいなつまらない記事はまったくありませんでした。ハァー、これから受けるであろう面接が怖いし、仕事が決まったとしても続けられるか、余計に不安になりました。

あと、やはり引きこもりニートなので、収益化を目指してらっしゃる方も多いみたいですね。自分と同じようにアフィリエイトを張ってたりして色々と努力しているようです。でも自分なんかとはレベルが違います。当然ですが、まず更新率も高く、1つの記事に1つの話題を話していて、自分みたいに就活やらソシャゲやらと詰め込む人なんてどこにもいません。レイアウトやフォントなんかも見やすく工夫されていて、自分なんかと比べることすらおこがましいって話です。なんというか、ブログはもうこういう形が当たり前になってるのかもしれません。それがめんどくさい人が簡易的な文章でできるTwitterに流れ、文章から写真のInstagramに流れ、動画ならYoutubeに流れ、最近では短編動画という形のTik Tokって感じなんでしょうね。

収益化のことを考えても、基本的なアフィブログだとおそらく収益のスタートラインは間違いなくGoogleアドセンスだと思います。なので、仮にこのブログに人がそこそこ来ても今張り付けているアフィリエイトでは収益は全くと言っていいほどないでしょうね。ある程度の人が訪れるようになってPV数が安定してきたらGoogleアドセンスに申請して、これが通った時からがスタートラインじゃないかって思います。どう考えてもこんなブログじゃ無理ですね。自分が本気でやるなら、このブログとは別にソシャゲ紹介ブログみたいなものを立ち上げて、毎日更新するっていう途方もないことやらなきゃですね。それもできればドメイン独自ドメインにしたりしないとですから、初期投資がかかりそうです。そんなお金はもうありませんよ。

ポイントサイトは年々稼げなくなり、アフィブログは競合が多くなり、電子マネーの普及で自販機とかにも小銭が落ちてるなんてことは少なくなることでしょう。こういう時、すごい人というのは天才的ひらめきで今までになかった新しい稼ぎ方を発見したりするんでしょうね。今までのやり方が無理でも、新しいサービスも同時に生まれてるわけで、そういうところからビジネスチャンスを掴んでるってわけです。なんのとりえもない無能なクズ人間は、普通にハロワ行ってこんな無能なクズでも雇ってくれるところで働くしかないんですよね。

ハァー、心も体もキツイ。

それでは、ごきげんよう