know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

律令の調和

元号が変わり、10連休のGWも終わりですね。そんな中、新しい派遣先になり色々と病んでいるハマグリです。

いえ、冗談抜きにヤバイ状態です。前回の現場では一ヶ月である程度仕事のことや職場の雰囲気に慣れてたんですけどね。今回のは長期契約とあって、やるべきことを覚えなきゃならない上に、シフト制っていうのがね。

仕事の件

一ヶ月働いてわかったこととして、まず仕事の内容や作業ですが、いろんな決まりや手順があり複雑ではあるのですが、突き詰めるとやっている内容自体は実は大したことありません。つまり、パソコンのスキルが大変というより、複雑な手順を覚えることが大変ということです。

これも含めてIT系の仕事と言われるとそれまでなのですが、素人の自分がイメージしていたITって、もっと革新的なものだと思っていました。ある程度はツールなどで自動で行えるようになっていて、それらのツールを扱えるようになるのが大変って流れになるのかと思いきや、実際はそうではなかったっていうね。いや、一応それもあるにはあるのですがね。

まぁ、毎日パソコンの前で仕事をしなければならないわけですから、どんな形であれば乗り越えないといけませんね。この現場で得られることをできるだけ短期間で得て、次の現場に行けるようにしようと思います。

なので、総合的にもやはりこの現場は一年かなって思っています。というのも、扱っているサーバー監視の設定などは一応やらせてもらって、仕組みはもう把握したのです。すべての設定などを理解したとはまだ言えなのですがね。でも一年もいられれば、この現場で得られるスキルは十分でしょう。

それに自分の前任者たちの話も少し聞けたのですが、続いた人で一年らしいのです。その後の方々は数ヶ月で辞めてしまったとかで。でもって、その一年続いた人は、なんでも夜勤の生活大変で、体に合わなくて辞めてしまったとのことです。

おそらくその理由は表向きの方便で、実際は次の新しい現場でスキルを得るために辞めたのではないかと推測しています。正直、こんな仕事を何年もやっていたくありませんよ。短期間で辞めた人は、職場が合わなかったとかそういうことみたいですがね。

というわけで、来年までに新しい現場につけるようにするために頑張ろうと思います。

GW

世間では10連休とのことでしたが、自分は間にも仕事がありました。まぁ何度も書いてますが、シフト制の仕事ですので。

とはいえ、自分はまだ来たばかりということなのか、ほぼほぼ休みという形でした。なので、この間に貯まったお金で中古のパソコンやらを買いました。というのも、独学でパソコンの勉強をするためです。去年は今のオンボロパソコンの延命させるための整理やらなんやらをやっていたわけですが、今年は勉強するための環境作りをすることになろうとは思いませんでした。

でもって、当然物理的に色々部屋にモノが増えることになったので、カーペットなどを片付けたりと、夏に向けた部屋の整理までする羽目になりました。まぁ、まだ終わってないんですけどね。

そんなこんなで、自分のGWは基本的には整理の期間なのかもしれません。となると、来年は上記の通り新しい現場に行くことになってたら、それに向けた整理をしているかもしれませんね。ホント、来年がどうなることやら。

ソシャゲ

整理ついでに、ソシャゲも新たに探してみましたが、やっぱり自分向きのソシャゲってないんですね。なので、もうソシャゲじゃなくて、もっと別のモノを探そうと思い始めてます。

とりあえず、スクストはいつもどおり軽くプレイだけはしています。そして、とりあえず新たにプリンセスコネクト!Re:Dive、通称プリコネをインストールしてみました。本当にサイゲはすごいね。少しやってそんなことを思いました。まぁまだぜんぜんやってなくて、結局他のソシャゲと同じようにログボだけ取って終わり状態になってるんですよね。

うーん、とはいえ、予想通りグラブルとかはやっぱり今の職場にもやっている人がそこそこいるみたいだし、共通の話題を得るにはやったほうがよさそうなんですが、難しいものですね、ホント。

あとがき

もうこの連休が終わると、6月は祝日がないのでまとまった連休はないんですよね。自分は何度も書いてますがシフト制なので、直接休みになるわけではないのですが、仕事的には依頼というのがなくなるので、楽にはなるんですよね。

まぁ、とりあえず、今年はパソコンのスキルを少しでも得るのと同時に、その後の将来を考えることにしようと思います。この仕事に就いたときにも同じようなことを書いたとは思いますが、もっと先のことを真剣に考えないといけないと思っているんですよね。

というのも、別にITなんて興味もないので、やっぱり働いてていつも「なんでこんなことやっているんだろう」っていう虚無感があるんですよね。たまたま流れでこの仕事についたわけで、仕方なく働いているのでね。最終的なヒトとしての原動力はそのヒトの気持ちや志だと思っているので。

うーん、自分の中での決まりのような律令でも作り、生活をうまく調和できるようにしようかなと思います。とまぁ、そんなこんなで、まだ色々耐えて頑張ろうと思います。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう