孤独の拠り所
どうも、6月になりましたね。
現在外に出た時の拠り所を作るため、いろんなソシャゲに手を出したりしているっていうアホなことをやってます。
つまり今度はソシャゲ編に突入ってわけです。
このブログやTwitterとか孤独である自分の居場所を作るためだと以前書いたと思いますが、結局そんな居場所も空っぽの空間に他ならないわけで、何かコンテンツに触れていたい、そんなわけでソシャゲに手を出したってわけです。
で、今回はそんなソシャゲの話、ではなく、一人のネット配信者のことを書こうと思います。
何度も書いてますが、今もかつての自分も、自分の居場所の確立のためにネット上にその空間を作ってきました。
今はソシャゲ編に突入したと書きましたが、かつての自分はネット配信というコンテンツに触れる形で孤独を紛らわせてました。
おそらく、もうこういった個人ブログやらでほとんど取り上げられることもないであろう人物、永井浩二という配信者さんを今回取り上げたいと思います。
この名前は実名で、永井先生っていう愛称で親しまれていた方です。
今こうして記事を書いていて、過去の自分のブログでも何度かこの方を話題にしたことを昨日のことのように思い出します。
ま、とりあえず、今回はそんなことを書こうと思います。
永井浩二さんについて
まずこの方がどんな方なのかを簡単に書いとこうと思います。
愛媛県在住の男性で、今のネット配信の草分け的存在で、なんでも2002年頃から配信をしていたとのことです。
まだ光回線などのインフラが整ってない時ですからすごいですよね。
そして2007年頃、ニコニコ動画にて彼の配信の録画が人気となり、永井先生という愛称が生まれるまでになりました。
彼個人は無職とアルバイトを繰り返す、言ってしまえば自分と同じようなダメ人間なのですが、彼はそんな状態にも関わらず、あらゆることを笑いながら赤裸々に語り、ゲームやパチスロ、酒を飲みながらの雑談など、自分のやりたいことや楽しいことをみんなと共有するために配信していました。
そんなまっすぐ素直に生きてる彼の配信に魅力を感じた方が多かったんだと思います。
この当時、ネット上で配信活動を行うこと自体が異常なのにも関わらず、さらには名前や住所や家族のことまで語る方は稀だったと思います。
その後、彼の人気が大きくなり良くも悪くも配信が荒れるようになり、2008年頃に引退してしまいます。
この頃には個人でのネット配信者が増え始め、彼のことを伝説のカリスマ配信者というようなある種の神格化されました。
それから約2年後2010年に、Jukeという方のニコニコ生放送内でゲスト出演をします。
この当時は本当にすごい話題になりました。
ちなみに自分が永井さんの配信をリアルタイムではじめて見たのもこの時でした。
で、このJukeという方がかなりの傲慢な方で、配信内で恫喝を行ったり、ニコ生の運営や他の配信者に対しても喧嘩腰の発言をするなど、荒れに荒れました。
そして、結局このJukeという方とは仲違いとなり、2012年に2度目の引退となります。
そこから10ヶ月程度経った2012年の年末あたりで、2ちゃんねる上で永井さんの書き込みと動画がアップロードされ、リスナーとたけやんというスロ仲間の助けを借りて復活。
かつてのようなパチスロやゲーム、雑談放送をするようになります。
またネット上でのアフィリエイトなど目的としたブログなどを開設し、いわゆる収益化を目指すようになります。
そして2014年頃、この当時型枠大工の仕事をしていた永井さんは、その仕事を辞めネット配信で生きていくと宣言し、今に至ります。
長くはなりましたが、永井さんについてはこんなところです。
自分にとってのネット配信
自分が永井さんを知ったのは、上記のとおりニコニコ動画がきっかけでした。
あの当時、ニコ動はあらゆるコンテンツの中心でした。
それまでの動画コンテンツは、言ってしまえば個人個人がただ見るだけのもの。
ですが、ニコ動は動画内にコメントが流れるというシステムで、まるで大勢の人とその動画を一緒に見てるという感覚になりました。
ぼっちだった自分には格好の居場所となったというわけです。
そして、ランキングやコメントで度々「永井先生」というワードを目にするようになり、彼を知りました。
当初、パチスロ動画などまったく興味はなかったのですが、ゲーム動画などを流しているうちにその配信の世界に入っていくようになりました。
もしこれがただの録画動画だったらハマらなかったと思います。
やはり、ニコ動だからこそ録画動画でも大勢の人と見て共有するという感覚になり、ハマったのだと思います。
それからというもの、ネット配信者と呼ばれる存在は、自分の中では孤独を紛らわす存在になったような気がします。
ただの動画コンテンツは一方向に消費するだけですが、リアルタイムの放送だとその配信者とリスナーと一緒に自分も存在できる。
しかも都合のいいことに、ある程度は匿名で存在でき、飽きたら別の放送に行けば良いのです。
ブログなど自分が作った居場所はあくまで避難所に過ぎず、他者とのコミュニケーションということでネット配信という体のいい場所を利用する、そんなきっかけを作ったのが永井さんでした。
現在とこれからの永井配信
2012年末頃から復活した永井さんの配信ですが、自分は最初はそれなりに見ていたのですが、徐々にリアルタイムで見なくなりました。
そして、2015年末頃あたりにはじめたダークソウルの実況で完全に興味を失い、それ以降ほとんど動画すら見なくなり、たまにTwitterや5chのスレをちょっと見る程度となりました。
理由は言うまでもなく、つまらなくなったからです。
というのも、かつての永井さんはやりたいことをみんなと共有するために配信してると上記の経歴で書きましたが、今の永井さんはお金を稼ぐために配信をしてるという違いがあるのです。
しかもタチの悪いことに、誰がお金をくれたのかを永井さんは理解してるが故にその人の方針に従うようになりました。
この結果、お金をくれるいわばスポンサーという存在ができてしまったため、自由な配信じゃなくなり、常にそのスポンサーの目を気にするような配信になってしまったのです。
つまり、ネット配信者という肩書きとかつての知名度だけで配信を行い、実際は背後にいるスポンサーに操られたピエロとなったのです。
このスポンサーという存在自体、ものすごく悪いとは言いません。
過去の記事でも書きましたが、広告やアフィリエイトなどの存在が、ラジオやテレビなどのコンテンツ活動を活発化するからです。
そして今やネット配信でお金を稼ぐことも当たり前になったわけですから、それ自体を否定するつもりはありません。
問題は永井さんの発言や活動内容などです。
配信で稼ぐと言った以上、お金をもらって活動することはもはやプロの行うことです。
他の配信者の方々も、みんなリスナーのことを想い、楽しませるために配信を行い、そのコンテンツを提供した結果リスナーはお金を払うわけです。
そして、有名な配信者の中にはスポンサーという、こちらはちゃんとした目的のある支援者がつき、その配信者に商品などの紹介をしてもらうわけです。
このブログにもアフィリエイトがあるわけですが、これは自分のところに訪れた方々に広告を見てもらい、買ってもらえたらその対価を自分が得るわけです。
ま、自分の場合は収益はもう完全に0円なんですがね。
話を戻しますが、一方の永井さん、配信で高額なチップなどもらっているのですが、大概同じ方ばかりがチップしているという現状です。
そして、配信も定期的に行われるわけでもなく、そんな現状なのに高額なもの買ったり、パチスロ行ったりと、不可解なことばかりです。
さらには、どこか県外へ遠征したり、誰かと食事をしたりしてるみたいですが、具体的なことは話しません。
結果として、話せないことが多くなり、同じ話しかできず、追求する人たちを悪い人物に仕立て上げることしかできなくなってしまいました。
そして去年2017年の年末頃、株式会社永井コーポレーションなる会社を作り、法人化してしまいました。
一見すごそうに見えますが、法人になったことによりかえって行動に規制がかかるようになります。
これでますます放送しづらい状況になってしまったと思います。
どのような形であれ、今は怪しい影が少しでも出ると必ずそこを叩かれることとなります。
そしてその影が大きく黒くなればなるほど、叩かれることとなるわけです。
そうなるよりも、スポンサーや支援者がいるのであればきちんと表明し、配信も極力定期化して、安定的に配信が見れるようにするべきだと自分は思います。
これは永井さんだけでなく、どの配信者でも、もっと言えば自分にも言えることなんですよね。
このブログに大勢の人に見てもらいたいって思ったら定期的に続けないといけませんね。
自分はそこまでやるつもりはありませんけどね。
不明瞭な支援者
なんやかんやここまで書きましたが、実は今回永井さんを書くきっかけとなったことがあります。
本日、何とは無しにたまたま永井さんの5chスレを覗いたのです。
そしたら、永井さんの活動を支えていたグループの一人が詐欺で逮捕されたとかなんとかと話題になっていたのでした。
これニュースではネットオークション詐欺という形で報じられていたのですが、そのグループの別の方がTwitterで投資詐欺で捕まったとツイートしたことから発覚したようです。
一応ニュースのリンクを貼っておきます。
ネットオークション詐欺 男を逮捕(MRTニュース) - MRT宮崎放送
これにより、今までの永井さんの得ていたお金と永井コーポレーションなる会社はその詐欺で得たお金のマネーロンダリングじゃないかと騒ぎになっているのです。
正直これ、元々仕事を辞めて配信を生業にしていきますと言ってからの永井さん、その背後に明らかに支援してる方がいたことはリスナーもみんなわかっており、ずっと言われてました。
一応、配信支援してる人がいること自体は永井さん本人も言ってました。
そして、その支援者があまりよくない方々だとリスナーの間でも言われていたため、ぶっちゃけそれが詐欺グループの方々だったと言われても納得してしまうぐらいなのです。
上記にも書いた通り、タクシーを使ってパチスロに通ってはネットカフェに泊まるなど羽振りが良く、さらには会社も作るなど、明らかにおかしなことが続いていました。
こういった怪しいことも、明確な根拠がなかったため所詮憶測でしかありませんでした。
今回の件が実際に永井さんと関わりのあった方で、その方が詐欺で逮捕されたために盛り上がってるというわけです。
Jukeという方との関わりもそうでしたが、永井さんは短期的にかつラクに大金を得られればいいという方なんだと思います。
そのお金はどういう経緯で得たお金なのか、そしてその後どうなるのかを考えていないのだと思います。
もし完全に詐欺と関わりがないのであれば、いつものような一方的な激情にかられた反発をするのでなく、きちんと潔白であることを話し証明するべきでしょう。
でなければ、ますます配信の幅が狭くなり、ロクに話すこともできず、コメントも荒れ続けることでしょう。
今現在、今だにニュースやワイドショーで取り上げられている日大の悪質タックル問題を見れば明らかです。
ネット上で誰でも批判できる現在、悪いことが出てきたらすぐに素直に謝らなければずっと叩かれ続けることでしょう。
さらに、もし永井さんは逮捕されなかったにしても、このグループから支援を受けていたのだとすれば、高確率でもう支援を受けることはできないでしょう。
そうなれば、今後の支援はいったいどうなるのでしょうか。
別の支援者の方がいるのであれば問題ありませんが。
もし支援者がいないのであれば、新しい支援者を獲得しなければなりません。
そうなったとき、この件はきっと尾を引くことでしょう。
少なくとも、今の永井さんにとっての"ネット配信"は、『見てくれて応援してくれる、つまり支援してくれる方がリスナーであり、その方々のために配信する』とのことなので、支援する人がいなくなった時、彼は3度目の引退ということになるということでしょう。
人は何をするにもやはり理由は必要だと思います。
漠然としたことだとしても、行動に移すにはそういった理由が。
そして、人の心は簡単に心変わりをします。
同じ行動だとしても、行動する理由は簡単に変わります。
永井さんはみんなと馬鹿騒ぎして楽しいことを共有したかった気持ちから、金銭を得るという心変わりをしたということです。
これ自体は決して悪いことではありません。
しかし同時に、心変わりは他者からの見え方も変わるものなのでしょう。
かつて心の拠り所にしていた存在が、今では完全に廃れた存在となり、もはや心の外側から苛立ちなのか、虚しさなのか、悲哀なのか、そんな乾いた感情で以ってただただその行く末を今の自分は見ています。
きっと自分という存在も、このブログも、形は違えど永井さん同様廃れた存在なのかもしれません。
あとがき
今回の記事はネット配信ということより、その中の個人のことっていう内容だったので、今までの記事と比べるとちょっと違う感じとなりましたね。
それだけに思い出深い人だったので、やっぱり残念でなりません。
ま、ネット配信を仕事にしてからというもの、こういった悪い形で話題になることが度々あったのですが、結局何事もなく終わってることを考えれば、おそらく逮捕ってことはないとは思いますがね。
でも、仮に今より良い配信になったとしても、やっぱりもう常に裏になにかあるんじゃないのかって思っちゃって純粋に楽しめそうにないですね。
まぁ、世の中そんなものですよね。
ここで色々永井さんのことを偉そうに書きましたが、結局自分もダメ人間なので彼に対して何を言ってもなんの説得力もないし、彼のことを大きく批判する権利も資格もないと思っています。
せいぜい、本当に詐欺行為になんらかの形で関わっていたのだとしたら、そのことだけにしか指摘できないと思っています。
ま、どのような形になっても、かつて自分の心の拠り所だったことに変わりはなく、それはこれからも変わらない事実なので、そう言った意味でも彼の今後を気が向いたら見ていきたいと思っています。
とはいえ、話変わりますが、こう振り返ってみると、自分は今も昔も逃げ続けていることに変わりないと思いました。
パソコンをつけると、ついネット上に現実逃避して自分という存在を埋没できる居場所を簡単に探しちゃうんですよね。
なので、極力パソコンをつけないようにしたいと思っています。
代わりにスマホでネット上のニュースなんかを見て、さらにソシャゲというコンテンツに触れると。
ただやり込み要素とか満載のソシャゲだと、今度はソシャゲばかりになってしまうので、あまりやり込み要素とかない簡単なソシャゲがないかを探してるんですよね。
自分は、孤独を癒すことは逃げることしか知らないからこんなことしかできないんでしょうね。
というところで、今回はネット配信についてでした。
それでは、ごきげんよう。