know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

次の一歩

IT企業という名の派遣企業に入社し、一ヶ月の研修を終え、ついに派遣先に飛ばされました。その派遣先に勤めて約1週間が経ったということで、あったことを簡単に書きたいと思います。

基本的には前回書いた内容と同様に資料をただ見てるだけという内容でした。木曜の昼過ぎあたりからようやく仕事をいただき、今後の作業にあたるマニュアルを作成することとなりました。その後、作ったマニュアルが問題ないかどうかを検証するらしいです。そして、今年はそのマニュアル作成と検証作業の二つを終わらせたいとのことです。

でもって、そのマニュアル作成の具体的なことですが、結局資料を参考にしながらエクセルで作るって感じです。エクセルなんかまったく使ったことないので本当に大変です。一応やっていることは参考資料をコピーしてるだけなのですごく大変ってわけではないんですけどね。とはいえ、まったく経験ないことなので、きちんとできているのか不安でなりません。コピーしてるだけっていっても、資料が複数あるので混乱するんですよね。

とりあえず、来週はこのマニュアル作成を形だけでも完成させ、次の検証に進めるようにしたいと思います。

で、さらに長い先を考えると、どうやらこの案件は来年の3月までっぽいので、順当にいけばそれに合わせて自分も契約終了となるでしょう。言い換えれば3月までは面談という名の面接はないってことです。この間に自分の進退をきちんと考えたいと思います。

この案件に関わり、どのような形であれ実際に動いているサーバー運営に関わるので、キャリアとして少しは意味ある期間だと思いますし、その一方で今後の自分の生き方について考えられる期間だとも思っています。

そんなわけで、この3月までの期間は今まで引きこもって逃げていたツケを多少なりとも清算する期間かもしれません。

でもって、本当に書かなくなっているソシャゲの話もしておこうと思います。

スクストは現在ではほぼ欠かさずログインしていて、イベントには必要最低限には参加しています。やっぱり多少余裕が生まれると、ゲーム性がないために参加しやすいのがこのソシャゲの魅力だと思いますね。

グラブルはまったくやってません。自分とゲーム性が合わないっていうのもあるのですが、それ以外にもう一つ理由があります。それは通信速度問題です。

どういうことかというと、何度か昼休憩にやろうと思ったのです。ですが、アプリ開いてもずっとローディングばっかりでまったく遊べないんですよね。これは、自分が大手キャリアでなく、格安スマホっていうのが原因だと思います。

ホント、外出るようになってようやく格安スマホのデメリットを知りました。とはいえ、格安スマホの事業者によって変わってくるのだと思いますので、一概にデメリットとは言えないと思いますけどね。自分は現在、スクストやニュースアプリ程度であれば問題はないのですが、グラブルYouTubeは無理っぽいです。ぼっちの避難所ということで無理やりグラブルのアカウントを作ったというのに、避難所として機能しないっていうのはいかがなものか。

そんな感じです。

というわけで、とりあえず来週の仕事の目標はサーバー設定のマニュアルを一応の形にして、検証作業に移行できるようにすることとします。生活面では、もっと計画的に行動できるようにしようと思います。

てなところで、今回はこの辺で。

ごきげんよう