know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

新年度

お久しぶりです。ハマグリです。

もう3月も今日で終わり、明日からは4月ですね。なんだかんだまだ生きています。更新してない間にあったことを書こうと思います。

仕事の件

とりあえず、現在の派遣先の仕事は無事に終えました。終えた今振り返ってみると、一番大変そうな現地作業が一番ラクだったという結果でした。出張にはなるものの、問題なく進めば夕方前には解散という残業に追われていた頃が嘘のような感じでした。

自分の担当した現場は大きなトラブルはほとんどなく、ほぼほぼスムーズに終わったと言えるでしょう。全体的にも、トラブルが発生し色々と慌ただしい形ではありましたが、最終的には3月いっぱいで終了することができたようです。本当にギリギリでしたが。

これが自分のはじめての派遣先であり、かつ社会人としての初仕事だったのですが、色々な経験ができたので、そういう意味ではよかったと思っています。スーツを着て、パソコンで作業をし、出張でいろんな場所を巡り、最後にあまり良くない上司によるブラックな展開まで経験しました。この約4ヶ月はそういった社会人としての経験を積んだと思います。

でもって来月ですが、出張から戻ってきてから再び面談という名の面接を連続で受け、無事に次の派遣先が決まりました。どうやらサーバーの運用保守の仕事のようです。うーん、正直そのような仕事になるのではないかと思っていましたよ。

大体想像つくと思いますが、24時間365日動き続けるサーバーの仕事なので、シフト制で夜勤もあるっていう感じのようです。うーん、大変そう。

この次の派遣先はどうやら長期という形らしいので、いい現場ならいいのですが、悪い現場の場合はちょっと厄介ですね。最初の派遣先は3月いっぱいって契約だったので、終わりが見えていた分頑張れたのですが。

とりあえず、そんな感じです。

ポイントサイトの状況

かなり久しぶりにポイントサイトのことも。この忙しい生活の中でも、ポイントサイトは触れるようにしていました。

といっても、今ではモッピーと楽天しかやってません。楽天は相変わらず月500~800ポイントぐらい稼げてます。でもってモッピーは結局一年で1500ポイントぐらいでした。なので月約125ポイント稼いでるってことになりますね。うーん、微妙です。

というか、少しずつ楽天もモッピーも改悪されはじめ、さらに稼げなくなってきてます。もうポイントサイトっていうのはメインでやる作業ではなく、本当にオマケ程度にちょこっとやるって方向性じゃないとダメですね。

なので、一年前に自分が調べてた通り、やはりネットで稼ぐならアフィリエイトサイトを運営するのがよさそうです。うーん、自分には無理だなー。

ソシャゲ

相変わらずスクストしかしてない状態っていうね。それ以外はまったくやっていません。一応グラブルのルーレットガチャだけはやってましたが、ロクなもの手に入らず、やる気はまったく起きませんでした。

とはいえ、外に出て思いましたが、やっぱりみんな何かしらのソシャゲをやっているようです。そして、それが一つのコミュニケーションのツールになっているのでは、と思っています。一昔前ならバラエティー番組や音楽が話題の中心だったように、今はソシャゲやネット動画、TwitterなどのSNSが中心なのかもしれないですね。

外に出て、社会に入って思ったことでした。なので、自分もそういう共通の話題を持たないといけないなーっと思っています。

あとがき

てなわけで、仕事はちょうどこの年度末で一区切りとなりました。結局忙しくて今後の自分はどうするかっていうことは考えられませんでした。

なんだかんだ社会人になって5ヶ月経ったので、とりあえず次の派遣先の様子によって今後を考えたいと思います。これが続けられそうな現場だったら、なんとか3年程続けてITのスキルを身に付けていき、次の転職に活かせるようにしようと思います。

そんな感じで今回の更新は終了しようと思います。次回は新しい派遣先のこととか書こうと思います。

それでは、ごきげんよう