know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

何もかもグダグダ

働き始めて3週間が経ったハマグリです。

いつもどおり、あったことを書いておきます。

仕事

本当に無茶振りがすごいです。人が足りないってレベルじゃないですわ。そして、いよいよ1週目の報告の時に書いた通り、来週からいよいよ自分が回すときがやってくるっていうね。まだわからないことだらけなんですが、大丈夫だろうか。もう不安でたまりません。

何度も書いてますが、最悪この地獄の流れに耐えてなんとか慣れさえすれば、現状維持に持っていけるかもしれないのですが、なんとも言えません。

この3週間でわかったこととして、やはりマニュアルなどがなく全体的に不安定、離職率が高くベテランがいない、今後のビジョンも不明確、といった土台がぜんぜんできてないってのはもう確定のようです。

このため、もし自分の後に人が入ってきても、このいきなり現場を未経験で回すという苦境に追い込まれることでしょう。それも、自分もまだ未熟のためフォローできないっていうね。

先月一人辞めた人がいるわけですが、さらに噂でもう一人辞めるという話が出てきており、その人がなんと今自分の担当の場所の人っていうかなりマズイ状態となっています。いや、辞められたらどうなるかわからんぞ、マジで。

それのみならず、社内の人間関係も小さい会社だというのにどうも不安定極まりないっていうね。これも前回書いた通り、施設の利用者を採用しているっていうのもあるのですが、どうやらそれだけではないようです。なんだか怪しい会社ですわ、ホント。

っとまぁ、まさかこんな崖っぷちな会社だとは知らず、かなり参ってます。

とにかく、この環境になんとか慣れて、副業方向の確立をした方がいいと再認識しました。というのも、こんなに不安定だと会社自体今後大丈夫なのだろうかという疑問が出てきたからです。さすがにすぐになくなるってことはないとは思いますがね。

逆に、この逆境を耐えて大きな企業になる可能性もあるとは思いますが、そこは前回書いた通り、今後も福祉の世界で生きていくのかという、自分自身も今後のビジョンが確立してないっていうね。似た者同士ってわけです。

というわけで、来週が自分にとってこの会社の最初の大きな試練となります。引きこもって逃げ続けた自分の最初の壁かもしれません。なんとか耐えてきます。

在宅ワーク

そんなこんなで、こちらの方もやはりどこかで確立する必要があるって思っています。とはいえ、今はまだそんな余裕がまったくないので、流れとしては年明けあたりからって思っています。今の間に、色々と方向性を考えておき、諸々準備しておこうと思います。

自分になんか才能があれば、その方向で頑張るんですけどね。才能もない、夢もない、趣味もない、スキルもない、やりたいこともない、ってな具合にないないずくしの自分ですが、行動だけは起こさなければなにも始まらないっていうね。

今後は、こちらもなんとか動きます。

その他

ポイントサイトはやっているのですが、やはり働き始めるとどうしてもめんどくさくなりますね。

モッピーがかつては自分の簡単ポチポチ作業で1日4~5円は入ってたのに、今じゃ1円程度。仕方ないので、並行してポイントタウンを復活させて、こちらも1円程度で、合わせて2円ちょいって感じとなってます。もうポイントサイトで月100円の目安はきつい時代となりました。なんだかなー。

ソシャゲもスクスト程度しかできそうにないですが、そのスクストも今後どうなることやら。新しいレアリティのメモカが出ましたが、うーん。

そういったことも含めて、今後の自分のビジョンを明確化していきたいと思い始めた感じです、はい。

あとがき

ちょっと自分のブログを振り返ると、なんだかんだ将来のことを考えているんですよね。まだIT業界で続けようと思ってた時の記事とか見ると、結果的には同じことをしてますね、自分。

follow-nature.hatenablog.com

やはり、この時の自分はITスキルを上げて、フリーランス的なことを考えていたようです。今の自分はそんなことすら考えられなくなるとか、時が経つにつれ可能性という希望を失っていってるのがよくわかります。グダグダですね。

とはいえ、生きている以上、希望を探して歩かなければなりません。

なんとか来週も耐えてみせます!

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう