know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

生存報告

お久しぶりです。

ほぼ2年ぶりの更新です。色々病んで更新できませんでした。とりあえず、軽くここまでにあったことを書いておきます。

就職活動

ちょうどIT業界を去ってからコロナウイルスなるものが世の中を狂わせたわけですが、というか、今も現在進行形で狂わされてると思いますが、もれなく自分も巻き込まれたって感じです。いい意味でも悪い意味でも。

まず、最初期にハロワ経由で紹介された仕事はいくつかあったのですが、ことごとく不採用となりました。同時に職業訓練の件は、自分の求めている資格などが合致せず、一応妥協して入校試験と面接は受け合格だったのですが、コロナの件などもあって辞退することとなりました。

一方、失業手当の件ですが、これがコロナの影響で活動実績が不要かつ給付期間が延長という、まぁ自堕落な生活送っちゃえよという神の啓示を受けたのでした。

というわけで、仕事を辞めた後の最初の1年は自堕落な形でフィニッシュとなりました。

今年に入って、春頃までは自堕落な生活を送っていたのですが、夏頃に貯金がなくなりかけてることに気づき、ここでようやく重い腰をあげることとなりました。この時コロナの感染者数はピークを迎えていたため、これの終息に合わせて行動することを決意。

で、9月下旬に予想通りピークアウトによる緊急事態宣言解除となったため就職活動再開しました。

10月に入ってすぐ複数の企業に応募し、ありがたいことに就職が決まりました。なんというか、時期的なことも含め、3年前のあの時の焼き直しのような気がしてならないという感じです。あの時も10月に唐突な動きがあって、成り行きで怒涛の如く決まったのでした。

して、今回決まった仕事がいわゆる介護職ってやつです。まぁ、一般的なものとはちょっと違うのですが、そんな感じです。続けられる気がしないのですが、これしか選択肢がなかったので、もう当たって砕けろですね。

就職活動については以上です。

ポイントサイト

ポイントサイトはどこもかしこも改悪の嵐ですね。コロナ禍の不況によりこういったポイントを稼ぐ系は、もう商品を購入する際に付与される形でしか稼げそうにないです。かつて自分が考えていたような広告タップとかでは無理なのでしょう。

以前自分が話した三種の神器のうちの一つのエコバッグも、レジ袋有料化によってうまみがなくなり、そんな中電子決済サービスが増えたことによるお得の形の氾濫が起きるというね。

とりあえず、いわゆる不労所得はポイントサイトでは以前以上に見込みがなくなる形となりました。

一方、引きこもりニートだからこその新しい不労所得ができました。それが仮想通貨のマイニングってやつです。

これ、ある程度のグラボを持っていて、子供部屋おじさんであることが条件となりますが、意外と稼げます。仮想通貨のレートによってかなり大幅な差がありますし、グラボの性能にも大きく左右されますが、自分の環境では月数千円稼げます。こりゃすごい!

なので、引きこもりニートの方々は是非マイニングをお試しください。

在宅ワーク

これ結局なんもできませんでした。やろうやろうと思ってはいたのですが、完全にだらけてしまいまったく動けませんでした。

ウーバーイーツも登録までして、あとはアプリ起動して仕事を受けるだけの段階まではいったのですが、そっから先は動けませんでした。

てなわけで、仕事を受注する寸前のところまで作って、そっから放置状態です。

今後、リアルの仕事の様子次第でこっちにも手を出してみようとは思うので、とりあえず今は保留とします。

しかし余談ですが、ウーバーイーツはマジで貯金が底を尽きる状態までいってたら、たぶんやってましたね。手軽に働き口があるっていうのは精神面で助けられますよ。自分のタイミングで、好きな時にアプリで仕事受注状態にしておけば、多少は稼げるようですのでね。なので、引きこもりニートの方がいらっしゃったら、受注寸前までは準備しておくのはいいと思います。

ソシャゲ

唯一続けていたスクストですが、コロナの影響により去年の4月頃から更新がストップしたことがあったのですが、これを契機に活気がガクンと落ちた感じがします。このままサービスは継続できるのかどうなのか。そろそろ変えない勇気を捨てるべき時なのかもしれません。しかし、似たようなソシャゲのオルガル、スクエニの中では東京ドールズに刀使ノ巫女がサービス終了と来てるので、変えずに終わる未来なのかもしれませんね。

その他には、DMMのソシャゲなんかも手を出してしまいました。現在はあいりすミスティリアなるやつをやってます。やっぱり自分はキャラゲーが好きなんだなって認識させられました。プリコネはダメだったんですが、これはなんだかんだ続けられてます。

あとソシャゲじゃないですが、ゲームではニンテンドースイッチを買ってしまい、ずっとやりたかったゼルダの伝説を現在やっています。これを今回の引きこもりニートの最後の自堕落にしようと思いまして。ブレワイ、確かに面白いですね。以前、ほんの少し原神をプレイしたことがあったのですが、本当にうまくソシャゲに落とし込んでパクったって感じのゲームだったんですね。一応インスパイアされたってことだったと思いますが、かなり近いものを感じました。

その他のこと

この2年でめちゃくちゃ太りました。今までの比ではないくらいに。年齢的なこともあるのだと思うのですが、それ以上にストレスがやっぱりヤバかったんだと思います。そのせいで、再びスーツが着れない悪夢を味わうとは思いませんでした。大慌てで新しいスーツを用意しましたよ。いや、本当に今までのが着れなくなって、もう新調するほかなかったっていうね。ダイエットします。

あとスマホの価格下げ競争、あれはマジで助かりました。今後も価格がもっと下がってほしいと思いますね。とはいえ、ただ下げるのではサービス維持ができないと思うので、もっといろんな料金体系ができてほしいと思います。

最近povoなるブランドが基本料金0円で、トッピングという形のオプションを用意するサービスが出ましたが、こんな感じで必要な時に必要なオプションをっていうのはいいと思います。ですが、このpovoは逆に複雑化させているので、これをもっとわかりやすくシンプルなものが出てきてほしいものです。

あとがき

そういうわけで、更新してない間は以前以上にクズになっていたっていう話でした。ただ不幸中の幸いなことに、次の職を見つけましたよって感じです。

あと実は、Radiotalkの番組の姉妹番組みたいなのを作って放置なんてこともしていました。そちらは今まで自分がしてこなかったネット活動をしようとか思い立って作ったんですよね。

ここを作った時にも書きましたが、自分がインターネット上にブログやらなんやらをやっているのは、どこにも居場所がない自分が唯一いられる場所ということで作りました。なので、中心は常に自分でした。話すことも、更新するタイミングも、すべて自分の気まぐれです。

それとは違い、その姉妹番組は定期的に更新し、自分以外の話題にし、さらには投げ銭みたいな形でお金を稼ぐってコンセプトで作ったのでした。結局、場を作っただけで一つも投稿してないんですけどね。そのあたりのことは、Radiotalkの方で語ろうと思います。

まぁ、今後も自分の唯一の居場所として、この場所に自分のことを適当に綴っていこうと思います。

だからこその『know thyself』であり『ひきこもりのチラシの裏』なんですよね。

もしこんな場所に誰かが訪れていたとしたら、音信不通になるのは日常茶飯事と思っていただけたらと思います。あなたに観測されることによって、この居場所が確立するのですから。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう