know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

現状維持と退職後の進路の迷い

まだなんとか精神を保っているハマグリです。

退職日が確定したので、あとはそれまで耐えるだけなのですが、自分の人生という視点からだとむしろその後の方が重要なわけで、色々と悩んでいます。

結局まだ答えは出てないのですが、とりあえずあったことだけ書いておきます。

仕事

もう毎回書いてますが、ただただ耐えるだけです。ほとんどやったことのない作業を頼まれたら、うまく立ち回るしかないって感じですね。辞めるわけですし、必死で覚えてもしょうがないですからね。

しかし思うこととして、今の現場はITという分野なのに古い体制って感じがしてなりません。書ける範囲で書きますと、管理は全部エクセルなんですよね。それでいて作業量が多いので、当然ミスが多発するわけです。

で、そうなると、なぜミスをしたのかっていうことの洗い出し作業が発生するのです。これ自体は悪いことではないのですが、繁忙期の現在それに時間を取るっていうのはどうなのかと思うんですよね。

そして、そもそもそのミスはエクセルによる煩雑な作業のせいであり、ここを別の管理ソフトなどを導入しようとはならないようです。

結果的に、やたら小難しい形の対応策をみんなで時間をかけて作り、それを連携するっていう形でミスの反省をするわけです。間違ってはいないのですが、正直これに大きな意味があるとはまったく思えません。

おそらく、こんなことなので、自分も遅かれ早かれミスを犯すと思われます。というか、もしかすると発見されてないだけで、ミスを犯してる可能性があると思うんですよね。些細なミス程度は指摘されてないだけで、誰かが修正してくれてるかもしれませんしね。

こんな現場なので、もう精神に悪いんですよ。神経質な人には向かない現場だとつくづく思います。もう早くこの現場を去りたいところです。

退職の件

前回書いた通り、今年いっぱいなので、あと約2ヶ月半です。

珍しく土日が休みでしたので、この間に退職届を作り、郵送で送ることにしました。もう退職することは確定しているのでね。これにて大きな手続きは終わりとなるでしょう。あとは12月いっぱいまで耐えるだけです。

平行してメールにて有給の取得について聞いてみました。一応、こっちで勝手に調整してくれって言われたのですが、どうしたらいいのかわからなかったので。もし取れれば12月下旬に有給を当ててしまいたいのですがね。そうすれば、実質残り2ヶ月でこの現場を去れるんですけどね。

この返答次第で有給の調整をしようと思ってますので、やはり今月末あたりでどうなるか決まるって感じとなりそうです。

退職後の件

少し考えたのですが、ビルメンの方向も不安があるんですよね。とりあえず、退職日が確定したので、やはり今月末のハローワークの面談までは保留の方向で。

ただ、職業訓練に行くより、やはりこのまま来年1月にすぐに別の仕事に移れた方がいいような気がしています。とはいえ、やりたい職種などがなく、希望としてはやっぱり続けられる仕事なんですよね。

残業がほとんどなく、仕事も忙しくなく、その代わり当然給料は安いって感じがいいのでしょうけど、以降自分の人生はその仕事で生きていくってことになるでしょうから、そのあたりがどうしても重くてね。

先のことを何も考えてこなかった罰ですね。

健康問題

歯医者は相変わらずです。もう今年中には虫歯の治療は終わりそうにないです。長い戦いとなりそうです。

あと、インフルエンザのシーズンに入ったってことで、在職している間に予防接種を受けてきました。なんでも一部補助金が出るってことでしたので。実は去年、正確には今年の1月にも受けてるんですよね。引きこもりニートであれば、ほとんど誰とも接触しないので気にしなくていいのですが、どうしてもまわりでインフルエンザの人とかが必ず出てくるのでね。

あとがき

なんだかんだで、あの怒涛の5日間の面接編からもう1年が経つのですね。そう考えるとあっという間って感じです。

色々と思うことはあるのですが、とりあえずこの仕事のおかげで多少の貯金を作ることができました。その点に関しては感謝しています。あの時とは違い、今度は金銭的に余裕がある状態でしっかりと先のことを考えて就職をしようと思います。

で、今週はまた5日間、しかもかなり時間の拘束される形なんですよね。特に後半3日間は夜勤なので本当にツライです。でも、耐えるしかありません。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう