know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

とにかく耐える

いよいよ10月に入り、今月を乗り越えれば1年働いたことになるハマグリです。

いつもどおり、簡単にあったことを書いておこうと思います。

仕事

まだなんとか耐えています。なんだかんだもう6ヶ月もこの仕事やっているってことで、実は一部の作業は慣れてきているのかもしれません。が、それ以上に肉体的にも精神的にも限界がきているように感じています。

早番、遅番、夜勤とコロコロと生活リズムが変わることに付け加えて、やはり自分の中ではまだまだ作業に慣れておらず、どうしても落ち着かないんですよね。さらに最近メンバーたちのミスが目立つようになり、色々とチェックが厳しくなってきていて息苦しい状態となっているのです。

8月から来た新人もなんだかんだで2ヶ月経ち、この間この新人もミスしてしまったそうです。うーん、自分もヤバイかもしれませんね。幸いなことに、自分は本当に小さいミス程度で済んでいるのでいいのですが、実は現在この仕事の繁忙期ということもあり、本当に色々と追い詰められています。

この10月を乗り越えれば、どのような形であれ一つ峠を超えることとなりますので、とにかく耐えるしかないですね。

退職の件

未だに退職日確定の連絡がないという状態です。というわけで、明日仕事から帰ったらこちら側から聞いてみることにします。

まぁ、10月入っているのに連絡がないってことは、もう10月いっぱいでの退職はほぼなくなったとみていいでしょう。12月まで耐えるしかなさそうです。なので、有給消化も交渉しようと思います。

逆に言えば2ヶ月多く働くわけなので、その分の給料が入るわけです。さらに12月いっぱいの方が時期的にも区切りがいいんですよね。そんなこんなでマイナスではなくプラスの方で考えるようにします。

とはいえ、実はTwitterにも書いたのですが、今月の中旬頃からさらに新人が入るようなのです。もしかすると自分の代わりの可能性があるかもしれません。ま、こんな職場なので自分以外にも辞める人がいると思うのでまだわかりませんが、とにかく来ることは確定なので、なんだかんだで10月いっぱいの可能性もまだ0.1%は残されています。

退職後のこと

今度、一年前に参加した合同会社説明会を今年もやるそうですので、それに参加しようと思っています。というわけで、今回は事前に参加する企業とかを調べたりしました。

どれもこれも自分にはできそうにない仕事ばかりで、なんというか引きこもりニートの時とは違い、今まで働いた経験から、他の仕事もできないんじゃないかっていう不安が生まれている状態です。

このIT企業での働いた経験という視点を持ってしまったが故の不安です。それに、次もすぐに辞めてしまうかもしれないっていう不安。知らない不安と知ったことによる不安。世の中は本当にツライことだらけですね。

まだ先ですし、あくまでも参加するだけのつもりでありますので、もう少し考えようと思います。

健康問題

コレステロールの件ですが、この間病院で検査してきました。結果はまだ高い状態ってことで、別の薬を処方されました。そりゃこんな不健康な生活送ってて改善も何もないでしょう。

というか、実はそこそこ薬を飲み忘れちゃったりしてるんですよね。そういう意味でもやっぱりこの仕事は自分に合ってないですね。

歯医者は、未だに炎症が起きていて他の虫歯の治療ができない状態です。結構痛いし、もう勘弁してほしいです。

どちらにしても、仕事を一旦辞めて規則正しい生活にしないとダメですね、自分。

あとがき

最近1年前の自分をよく振り返ります。またあの生活に戻れるかもしれないのですが、やはり何もしないってわけにはいかないんですよね。一度動き始めてしまった以上、今の仕事を辞めた後もすぐに行動に移さないといけません。

ただでさえ今の仕事は繁忙期で忙しいのに、自分の中の次の仕事に対する不安も大きくなっていて、色々とキツイ状態となっています。

それに、今の現場の人たちは自分が現場を辞めるってことを知っているのかどうなのか。そういったこともあって、仕事をやるにしても色々と気まずい状態なんですよね。

とにかく、耐えるしかない。耐えるしかないんです。

今年の自分の漢字は「耐」ですね。

そういえば今年の漢字は、元号が令和になり、なんだかんだ去年と同じで災害があったわけで、「暴」っていったところでしょうかね?当たるかな?

ま、どうでもいいですね。そんなこんなで、今回はこの辺で。

それでは、ごきげんよう