know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

退職に向けて

ついに退職に向けて動き出したハマグリです。

というわけで、近況報告をしたいと思います。

仕事の件

仕事自体は前回の流れのままとなっています。強引に習熟を完了させるといった具合です。もう辞めるので流されるがまま習熟したって形にしちゃってます。10月いっぱいまでこの現場となるとちょっとキツイですが、9月いっぱいまでであればなんとかって思ってます。

それと、以前話した新人が来ました。自分よりも若く、元気のある方です。今のところは職場に対して不満みたいな感じを見せてないので大丈夫そうですが、今後どうなるかですね。

自分の時と違い、教えられる余裕があるっていうのと、自分の習熟の流れをベースに教えてるようです。さらにこの新人、どうやらITにものすごく興味を持ってるっていう人みたいなので、その意欲があればこの過酷な職場にも耐えられるかもしれません。まぁ、本当に大変なのは来月あたりからだと思うので、それまではゆっくり頑張ってもらいたいですね。

退職の件

ハロワに行ってきました。まぁ、就職活動の時から書いてますが、ぶっちゃけこの面談自体は当てにはしてませんでした。ただぼっちであるが故にとりあえず誰かに聞いてもらいたいっていうのと、一つの区切りにしたいという理由で行ってきました。

予想通り、相談自体はほぼほぼ意味をなさないものとなりました。というのも、ハロワ側としては続けてもらいたいっていうことで、本当に退職していいの?的な話となってしまい、退職の流れだったり、退職後の方針についての相談すらできませんでした。

とりあえず、ハロワの方は再登録という形にしてもらいました。同時に職業訓練のパンフレットもいただいてきました。

前回も書いたのですが、仕事を辞めて職業訓練に参加するという流れを考えているからです。今後はこれをプランAと呼びたいと思います。

そして、現時点でも働きながら次の仕事も探すつもりではいます。無理だと思いますが、こちらをプランBとして考えています。

最後に、在宅ワークに一極集中するという最終手段のプランCです。これはプランAもBもダメだった場合の抑えとしてって感じです。

でもって、実際の退職の話。本日、ついに担当社員に退職の旨のメールを送りました。こういう時だけは反応が早いですね。以前、サーバーのセットアップの件で辞退したいっていう連絡を入れた時もそうだったのですが、送ってすぐにメールが返ってきました。これ、わからなくもないんですが、普通の時は数日後だったりと差がありすぎるので、かえって印象が悪くなりますよね、こういうの。

というわけで、後日どこかしらで担当社員と話し合いとなると思います。辞める理由はぼかしつつ別にやりたいことができたのでって感じで話そうと思います。それは明確に話すのではなく、あくまでぼかす形で話すつもりです。また、「仕事が嫌になった」とも極力言わないようにするつもりです。少しはさすがに言っちゃうかもしれませんが、あくまで"別にやりたいことがある"って形で。

期間は10月いっぱいまでで、可能であれば10月中旬から有給を消化させてもらえればって交渉してきます。なので、今の現場も可能であれば9月いっぱいにしてもらえたら、みたいな感じで行こうと考えています。

まぁ、そんなこんなで、なんとか頑張って交渉して退職準備を進めようと思います。

健康問題

本日午前中に、コレステロールの検査に行ってきました。結果は基準値は相変わらずオーバーしていたのですが、薬を飲む前よりは減っていました。なので、薬は効いているようです。

また2ヶ月後ぐらいに再検査という形となりました。この間に食事を改善して、かつ運動をするようにと言われました。うーん、さすがに現段階では改善できる余地がないので、ぶっちゃけどうなるかわかりませんね。現在の現場から離れている状態であればまだどうにかなるんですけどね。このあたりはその時次第ってことで。

歯医者はまだまだかかるようです。マジで歯医者の方がキツイ。仕事辞めるまでに終わるかわからなくなってきました。一カ所の治療だけでこれなんだから、他の虫歯の治療ってどうなるんだろうか。まぁ、コレステロールと違って最終的には終わるとは思うのですが、気分的にはこっちの方がやっぱり萎えます。

あとがき

仕事を辞めるとはいえ、まだ約3ヶ月あるわけで、先が長いです。せめて現在の現場が9月いっぱいで終わってくれると助かるんですけどね。こればかりは交渉次第でしょう。

しかし、普通は次の仕事を確定させてから辞めるのがセオリーだとは思うのですが、そんな余裕すらないんですよね。休みはないし、そもそも自分には仕事としてやりたいことや夢もないので。そういった自分のやりたいことを考えず先送りした結果が今のこの状態にしたわけなんですよね。

このIT業界に入ったのも本当に流れでこうなったというだけですからね。なので、次はもう少しやりたいことを考えながら探さないといけないとは思うのですが、そんな自分の希望通りの仕事に就けるわけもないだろうというわけで、マジでお先真っ暗ですよ。

まぁ、とりあえず、まずは目の前のやるべきことに集中するとします。なので、8月と9月は現在の現場の仕事をこなしつつ退職の話を進め、可能であれば次の仕事を探すことにします。

でもって、担当社員との交渉の進展が次の更新になるかなと思います。

ここを見てる方などほとんどいないと思いますが、お盆休み、熱中症には気を付けて、ゆっくりとお過ごしください。そんな中、自分は地獄のようなお盆を過ごしているでしょう。

というわけで、今回はこの辺で。

ごきげんよう