know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

新しい風

相も変わらず、未だにグダグダの将来のことを考えているハマグリです。

てなわけで、耐える耐えると言い続けてきたのですが、耐えないという方向に傾いてきました。いよいよドロップアウトという決断になりそうです。そのことについて今回は書きます。

仕事の件と今後のことについての続報

マジで仕事は耐えるだけとなっています。

そんな中、8月からメンバーの一人が別の部署に行くことになり、代わりに新人が来るそうです。これにより自分も先輩の立ち位置になるわけですが、とてもじゃないですが先輩と言える状態じゃありません。自分よりできる人だと、もう4ヶ月もいるのに役に立たない自分の居場所がさらに狭くなりますよ。

とはいえ、逆にできなくてすぐに辞めてしまうような人でもちょっと困ります。というのも、もうこの現場を辞めたいのに先に辞められてしまうと、かえってこの現場に残り続けるような感じとなってしまうからです。

なので、どちらかといえば続けられる人でないと困るというわけで、非常に難しい現状となっています。

さらに、実はこの職場、5月と6月に2、3週間ですがメンバーの人が1人ずつ入院しているっていう状態なんですよね。で、その中の6月に入院して7月上旬に戻ってきた人がまた不調で一時的に休むということに。今月、その人の代わりで7月はじめに代理で出勤していたのですが、さらにまた代理で明日出勤することになりました。勘弁してほしいです。

というか、もうこの方は復帰しないんじゃないかと思っています。この現場の過酷さ故ですよね。前任者たちがすぐに辞めていくわけです。次の新人もどうなることやらです。

そんなこんなで、今でも実家暮らしの自分ですが、なんだかんだ愚痴をいつも言っているせいか、家族からもう会社を辞めてしまえと言われました。心が病んで体を壊すまで働く必要はないと。ここでも最近ずっと書いてますが、将来のことをあれこれ考えてたので、当初の予定の3年耐えるというのをやめて、もう1年で辞めることを検討しはじめています。

そして、本日ハロワの簡単な面談に行ってきたのですが、ちゃんとした面談ではなかったので、改めて来月上旬に面談することになりました。

というわけで、1年で辞める方向で考えています。なので、現在の現場を10月いっぱいで辞めたいと担当社員に伝えたわけですが、もう別の現場ではなく、それで会社を辞めようかなと。

先ほど書いた通り、結構家族も自分の様子を見て心配になってきているようです。それなら辞めて別の仕事に就いた方がいいと。10月いっぱいまで働けば1年は働いたので、自己都合にはなりますが失業保険ももらえますしね。

というわけで、そのハロワの面談で今後の進退を決めようと思います。まぁ家族にあそこまで言われると、自分も辞める方に傾いています。一応貯金もできましたし、失業保険もあるので。でも自己都合の場合、3ヶ月間の給付制限期間があって、そこから3ヶ月ってことらしいですけどね。

で、辞めると決めたらすぐに担当社員に伝えようと思います。中途半端な流れにしてしまうと色々と大変そうですからね。辞めると決めたらパッと言ってサッと辞めたいです。これは結局派遣なので、1ヶ月前だと契約上大変なので、3ヶ月前に辞めることを伝える必要があるってことみたいなんですよね。なので、8月中旬のお盆明けあたりで伝えるという流れで決めています。そうなると、8月中旬から3ヶ月後なので、11月に入っちゃうわけですが、そのあたりは調整してくれるかなと。半年以上働いているので、10日分の有給もありますからね。

しかしまぁ、ちょっと前に3年は耐えてうんぬんかんぬんとここに書いたんですが、その予定が1年になるって感じになりそうです。キャリア的にはダメかもしれませんが、家族の言う通り体をダメにしてしまっては意味がないですからね。

その他のこと

来月のハロワの面談の翌日にコレステロールの検査という予定となっています。薬が効いていればいいのですが。

そして、本日午前中に歯医者に行ってきました。まだまだかかりそうです。あんまりにも流れが遅いので、本日8月の休みの日にもう2日分予約入れてきました。仕事辞める前までには完治したいところです。

あと、辞める流れになっているのに、iDeCoなんかに加入手続きをしてしまったわけですが、これはどうなるのだろうか。なんでも加入資格を確認するとかで、それが1ヶ月から2ヶ月かかるってことらしいです。つまり2ヶ月後に決まったとしたら、その翌月からでしょうから10月頃からスタートってことですよね。その月で仕事辞める予定なわけで、11月にはまた退職したことの変更届か何かを出さないといけなくなるって感じっぽそうです。

まぁ、失業保険やら国民年金やら国保やらと、仕事を辞めるつもりならそのあたりで忙しくなりそうです。

その後、3ヶ月の給付制限期間で、以前書いたクラウドソーシングの件も考えています。そして、平行してハロワの職業訓練に申し込んでみようと思っています。なんでも家族の話によると、給付期間が延びるとかなんとかってことらしいです。それに、交通費や受講料も無料で受けられるとかで。

なので、その給付制限期間の3ヶ月の11月から来年1月あたりを色々将来のことをそこでしっかり模索しようかと思っています。まぁ詳しいことはハロワの面談で決めようと思っていますが。

あとがき

しかし、引きこもりニート時代は家族とまったくしゃべってなかったわけですが、意外にも働き始めてから心配されるほど自分の様子が変わってたんですね。そう考えると、やっぱり自分はこの仕事は合ってないのかもしれません。

とはいえ、辞めるにしても言い出すのがかなり辛いですね。なんでもそういった退職作業を代行する仕事もあるみたいですがね。でも、こういうのはやはり自分でケリを付けないといけないと思うので、そのあたりも含めてハロワで相談してこようと思います。

って、もう辞める方向になってますね。うーん、というのも、結局別の現場に移れる可能性が低いですし、移ってもその現場がどういうところかわからないっていうのがね。退職金とかもないので、本当に続けてもしょうがないと思うのです。家族にそこまで心配までされると、もういいかなと。

でも、こんな会社でも感謝もしています。何の職歴もない自分を雇ってくれたわけですから。ブラックの側面ばかりでしたが、社会人としての経験を間違いなく積んだと思っています。なので、まずハロワの面談できちんと心を決めて、その後会社側にしっかりと辞める意志を伝えたら、残り3ヶ月、なんとか仕事を耐えようと思います。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう