know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

現地作業前夜

どうも、ハマグリです。まだ生きています。前回ある程度のことを書いたので、その後あったことを書こうと思います。

先週、客先での検証をパスすることができなかったわけですが、今週もう一度行って、なんとかパスすることができました。結局、部署内のメンバー総動員する形となり、かなり強引に行われました。もう検証作業がどんな形でも最後までできたらいいって感じです。というわけで、ドタバタしながら検証をパスし、その後客先立ち合いのリハーサルを大慌てで行い、先週は終えました。

そして平行して、自分は本社の担当社員と話し合いをしてきました。結論はわかりきってましたが、辞退することはできませんでした。とはいえ、きちんと派遣先には話してたらしく、わざわざ派遣先の管理職の方が自分のところにきて謝罪してくれました。これによって上司の対応もおとなしくなりました。なので、今後は無茶な指示はなくなると思っていいでしょう。この対応、もうメンバーがどう考えても足りないので、ここで自分が降りた場合、完全にこのプロジェクが立ち行かないってのがあると思いますけどね。

どうでもいいことですが、スケジュールがこんなに遅れて、ここまでドタバタになるくらいなら、はじめから部署内のメンバー全員でやればよかったのにって思います。他の案件も掛け持ちしてる状態ってのも問題なんですけど、少なくとも上司は何度も書いてますが、無駄に残業やら休日出勤しているだけで、ほとんど何もしてなかったんじゃないかって思っています。

全体を通してみても、人手不足や知識と技能不足、そしてスケジュール管理がずさんで、もうヒドイの一言に尽きます。こんな現場、もう今回限りにしてほしいです。

そんなわけで、来週からいよいよ現地作業となります。一応出張となるのですが、最初の現場はどうやら自宅から片道2時間の場所で5日間の予定なので、これなら頑張れるかなってことで、自宅から行くことに決めました。現地での作業がどのくらいかかるのかわからないので、ここで現地での流れや作業時間などを見て、今後ビジネスホテルやらを予約しようと思ってます。

というわけで、来週から3月いっぱいまでの約2ヶ月間、引きこもり元ニートの出張が始まります。頑張ってきます!

それでは、ごきげんよう