know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

夏風邪キツイ

どうも、夏風邪を引いて苦しんでいるハマグリです。

8月も下旬、お盆も終わり夏の終わりを感じる時期となりました。そして、自分のソシャゲ状況はまだ一服という感じではありません。とりあえず、その話から。

ソシャゲ

そのソシャゲのグラブル。とりあえず、ランク70になり主人公のジョブはクラス1から3まではマスターしました。これより上のクラスはジョブポイント以外の条件があるようで、一旦保留状態です。割と頑張ったと思うのですがどうでしょうかね。

で、今回のイベントから報酬も手に入れるため、ちょくちょくイベントのクエストをやってます。なのでラブライブとのコラボイベントが自分の初イベントとなりました。一応以前もイベントに参加はしているのですが、いわゆる参加賞程度で報酬はまったく手に入れてなかったのです。とりあえず、ラブライブのキャラと武器は手に入れました。なので、これでイベントは一段落という感じなんだと思います。

それでこのグラブル、今後の目標としてはどうやら最初はマグナと名の付くマルチバトルに挑み、その敵が落とす武器を集めるというのが最初の大きな関門のようなのです。このマグナ編成とやらにするのがグラブル初心者を卒業する試練的な感じっぽいですね。

このため、そのマルチバトルに挑む条件としてマグナアニマというのを集める必要があるそうで、これを集めるには各島のマルチバトル星晶獣を倒して回る作業が必要なようです。このマルチバトルは難易度がノーマルとハードと二つあり、当然難易度高い方が報酬がいいわけなので、必然的にハードのマルチバトルをしまくるということになります。なので、この作業を通称島ハードと言われてるようです。

とりあえず、自分もこのマルチバトルに挑んでみたところ、一応倒せることには倒せるのですが、繰り返しプレイできるほどの余力が自分にはありません。なので、恥ずかしい話なのですが自分は島ハードではなく島ノーマルからやるしかなさそうです。

もうこれ、初心者卒業は数年後なんじゃないのか。

ちなみに、マグナと名の付くバトルはマルチバトルのため、自分でマグナアニマを集めて戦いを挑まなくても他の誰かの救援によってマグナと戦うこともできます。どうやら一発でも攻撃ができれば参加した扱いになるそうで、報酬がもらえるそうです。このため、ワンパン放置する方々が多いのだとか。

ま、今後は適当にイベントに参加し、あとは島ノーマル作業をする。これが自分が行きついたグラブルプレイ作業となりそうです。

Twitter

ほとんどツイートしていないのですが、最近Twitterで大きな出来事があったようなのです。下記リンクのニュースです。

forest.watch.impress.co.jp

なんでもUser Streams APIというのを廃止するというものです。

これ、簡単に言うとツイートをリアルタイムで表示するという機能のことのようです。これがなくなると、一定時間毎に更新を行う必要があり、かつ読み込みが15分間に15回までという制限がつくそうです。なんか、初期の頃のTwitterに戻ったって感じですね。

でもって、この制限を受けるのは公式以外のクライアントアプリということです。おそらくほとんどの方々は公式アプリを使われていると思うのですが、自分は公式アプリを使ってないんですよね。なので、ちょっと気になってしまって。

もうTwitterが出てずいぶん経ちますが、初期のころは本当にいろんなアプリがあったと思います。そのアプリごとにいろんな目玉機能があったりしたような気がします。それが今ではほとんどなくなりました。そして、このAPIの廃止をきっかけに今残っているクライアントアプリがなくなるのではないかって流れになっているようです。

そりゃそうですよね。公式アプリを使う分には制限なく、標準のすべての機能が使えるんですから。ですが、それでも他のサードパーティー製アプリが未だにあり続ける理由として、公式アプリよりツイートがスムーズで見やすく、使いやすいUIなんですよね。

そんなわけで、ここにきて再びMastodonが注目されたりするのでしょうか。そう考えると、先に準備していた自分は結果的によかったのかなって思ってたりしますが、その当時の記事に書いた通り、サーバーに相当するインスタンスが別々のため、これを完全に横断できるようにならない限りTwitterの代わりにはならないのではないかなって思います。

しかし、そもそもMastodonは中央集権型にしないという理想から生まれたものです。なので、根底の部分がそもそもTwitterとは別物なんですよね。なので、今のサーバーを分散化するインスタンスの仕組みはそのままに、連合タイムライン以上の他のインスタンスとの連携などがもっととりやすくなればTwitterの代替ツールになるかもしれませんね。

とまぁ、そんなこんなで、今後Twitterはどうなるのかなって思っています。このままの流れでいくのであれば、パソコンでは基本ブラウザで公式サイトを、スマホなら公式アプリを使うという流れになるのかもしれませんね。

一応、今後もっとTwitterを使おうと色々躍起になってる状態だったので、できることならさらに改悪して大炎上みたいなことがなく、より良いサービスをTwitterの運営の方々には目指していただきたいと思います。

あとがき

てなわけで、冒頭にも書いた通り夏風邪を引いてしまい、喉と鼻が痛いのなんのって感じです。しかも、なかなか治らないっていうタイプのやつです。ちょうどお盆に入ったあたりからずっとです。勘弁してほしいです。

今週はちょっと頑張りたいので、気持ちをしっかりもって過ごそうと思います。

それでは、ごきげんよう