know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

生活リズムについて

ジメジメした季節になりましたね。

なんだかんだロクなことはしてないのですが、このブログを1月からはじめてもう6月なんですよね。

そんなことから、アフィリエイト収益はまったく期待してないとはいえ、お金が絡むので進んでチェックしてたのですが、アクセス解析のほうは気にしてなかったのです。
なので、開設してから今までどのくらいの人が来たのか、ちょっと覗いてみました。

なんと意外なことに、ほんの数人の方々がここに来ているのことが判明しました。
Googleアナリティクスの見方がよくわからないでなんとも言えませんが、なんらかのサイト経由で自分以外の誰かが来てるっぽいです。
おそらく、はてなブログの更新サイト一覧みたいなところからきてるのかもしれません。
とはいえ、滞在時間を見ると1分いるかいないかなので、タイトルにつられてきたか、誤ってきてしまったってところだと思います。
どうやらパソコンだけでなく、スマホからのアクセスもあるので、誤ってタップしてしまった可能性が大きそうです。

時代なのかなんなのか。
かつての自分のブログはマイナーな場所だったせいもあってか、ほぼ毎週定期的に更新していたのにも関わらず、1年にほんの2、3人程度しかこなかったのですが、今では間違ってとはいえ月に数人訪れてもらえるのですから。
きっとスマホという小さなパソコンの普及と、どこでもネットにアクセスできるというインフラが整ってきたからってこともあるのでしょう。

まぁでもおそらく偶然だとは思うんですけどね。
時代っていう意味だとブログなんて個人でやってもあまり意味ないので。
手軽にかつみんなが利用しているTwitterとかのほうが絶対にいいでしょう。

なので理想的なブログという形にする場合、やっぱりそういったSNS経由で来てもらう形にしないとですね。
自分はそれも無理ですので、今後もこんな感じだろうと思います。
まぁ、多少は変化や何かをやっていこうと思いはしますけどね。
それは追々自分に余裕があるときにやろうと思います。

ソシャゲ編の続報

話変わりまして、ソシャゲの話。
その後「グランブルーファンタジー」に手を出してみました。
グラブってる?ってやつです。
でも、このソシャゲ、実は以前ほんの触りだけやったことがあるのでした。

というのも、前にネット配信で孤独を紛らわしてるってことを書きましたが、大体いつもパソコンつけると見るわけでもなくとりあえず適当な配信者をつける癖があるのです。
タチ悪い人間ですよね。
で、その適当につけた配信者の方々のほとんどがグラブル配信をするんですよね。
そうなると気になるじゃないですか。

でも、自分個人としてはグラブルはやりたくないっていう拒絶反応もあるのです。
それは、度々悪いニュースを過去に目にしてるからなんですよね。

netatopi.jp
www.excite.co.jp

こんな感じで、ソシャゲの中でも有名だからこそっていうのもあるとは思いますが、なんか悪いこととかを聞いちゃうと抵抗感が生まれますよね。

最近では、同じCygamesつながりからか、ウマ娘なるアニメ作品のBlu-rayボックスの全巻購入特典にグラブルの特典までつけるというようなことをして話題になりましたね。
こういったことから、なんか進んでプレイしたいって個人的には思えなかったのです。

でも度々配信者の方々がプレイしてるのを見ると、なんか仲間はずれにされてる気がしちゃうんですよね。
で、少しならって思い、それで以前思い切ってプレイしたのです。
ですが、なんかいろいろごちゃごちゃしていて、何をやったらいいのかわからず、結局すぐアンインストールしたのでした。

そして、その時からだいぶ経ったのですが、今だにグラブルの人気は健在。
ネット配信をいろいろ回ってみても、今も変わらずグラブルをされてる方が多いのなんの。
先のほどのウマ娘のBDボックスの全巻購入特典に、わざわざグラブルの特典を抱き合わせしてくるくらいなんですから。
こうなってくると、やっぱり自分だけその輪の中に入れてないみたいな気がして。
ただでさえコミュ障のひきこもりクズニート、どこにも居場所がないからネット配信にて孤独を紛らわそうとしてるのに、その世界ですら居場所がない、そんな気がしてしまって。
なので、アナデンを諦めもう一度グラブルをやることにしました。

挫折したときから頑張ってストーリーやらを少し進め、その後期間限定イベントのストーリーをちょこっとやりました。
個人的に思ったこととして、このソシャゲ、完全に作業することに徹したゲームですね。
以前のアナデンの記事では、やれストーリーが薄いだの、世界観に入れないだのとあれだけ長々書いていたのに、逆にグラブルではそういった要素がいらないって思わされるとは。

最初こそきちんとストーリーを読んでプレイしてたのですが、徐々に読むのがめんどくさくなるですよね。
誤解しないで欲しいのですが、ストーリーが悪くていらないって言ってるんじゃないですよ。
丁寧な文章で続きが気になるし、まるでラノベを読んでるような感じで、おもしろいです。
もう気がついたらあっという間に数時間経ってるって感じになっててビックリしてます。

でもプレイしていくうちに、ポチポチ作業を淡々と行いたいので、いちいちストーリー読まなくていいんじゃないのかってなってくるんですよね。
ここにきて、ようやくネット配信者の方々のプレイスタイルに納得がいったって感じです。
気がついたらBGMもオフにして、ネットサーフィンしながらのプレイってのが可能になるんですよ。
これは末恐ろしいゲームだと思いました。
つまり、自分がアナデンに対して思っていたプレイの逆のタイプがグラブルだったってことです。

グラブル、プレイ自体はとにかく負担をかけないようにしてるんですよね。
今の所ローディングなんかほとんどなくすぐに起動しますし、ある程度のテンポでポチポチタップでプレイができます。
しかも、複数の端末で同期してプレイでき、パソコンでもスマホでもすぐにプレイできます。
作業はめんどくさいけど、ちょっとやる分にはいいかなって感じにさせるんですよね。
この"めんどくさい"の軽減化がうまくされてるような気がします。

そして自分としてはプレイする動機にもなっている、みんなグラブルをやっているっていう点。
ソシャゲの強みですよね、この共有感。
なので、ネット配信者の方々が配信してないときでも、グラブルという形でつながってるっていう気にさせるんですよね。

もうこれだけ地位があるのなら、仮に外でグラブルやっていてスマホ覗かれてもあんまり恥ずかしくないですね、きっと。
みんな待ち時間とか電車やバスの中とかでプレイしてるんじゃなかって思い始めてきました。

この調子だとまだまだグラブルのサービスは安泰でしょう。
なんでも、もう4年以上も続いてるみたいなんですよね。
そういった意味でも安定感があります。

と、ここまでグダグダ書きましたが、まだそこまで語れるほどぜんぜんプレイしていないので、後日また書く気があったら書きたいと思います。

新しいひきこもりの小遣い稼ぎ?

最近ニュースでレシートを10円で買い取ってくれるアプリというのが話題なんだそうですね。
「ONE」というアプリで、なんとこのアプリを運営している会社の社長が17歳の高校生なんだそうです。
ホント、すごい人がいるんですね。
自分とは天と地ほどの差があります。
神様という存在がいるのなら、なぜこんな不公平な世の中を作ったのかと訴えたいですよ。

ま、それでそのアプリ、1日最大10件まで買い取ってくれるとのことなので、1日100円稼げるってことのようです。
もし毎日最大まで登録できれば、1ヶ月3000円稼げるってことですね。
自分、ひきこもりクズニートとはいえ簡単な散歩でスーパーやコンビニで多少は買い物をしていますので、これはうれしいサービスです。
ちなみに、買い取るというのは別に封筒に入れて送るわけではなく、レシートをスマホのアプリで撮って送るってことです。

とはいえ現在、人が殺到して一時的に買い取りサービスがストップしているそうです。
さらに、本人確認の完了に最大1ヶ月かかるそうです。
おまけにこのアプリ、どうやらiPhoneのみでAndroidはないようですね。

うーん、素晴らしいアプリですが、今後どのような展開になるのか気になりますね。
なんでも、このレシートの情報を集め、そのデータを様々なメーカーなどに販売するというサービスのようです。

ですが、こういった購買データはそもそもPOSシステムである程度把握できてると思いますし、今ではポイントサービスやらに紐づけられてると思うのですが、どうなのでしょうか。

少し前の話ですが、コンビニのファミリーマート、現在Tポイント運営しているCCCと連携していますが、この連携を解消し、独自のポイントサービスを模索し始めたというニュースがありました。
この背景には、自社で集めた情報なのにも関わらず、そのデータを利用するにはCCCに莫大な利用料を払わなければならないということなのだそうです。
つまり、こういったデータの価値は需要があるわけなのですが、同時にもうある程度システム化されてると思うのですよね。

このPOSシステムや共有ポイントサービスに付け加え、決済の電子化の流れも加速しており、購買情報のデータ化は“決済する”という流れの段階である程度個人レベルで収集されていると考えた方がいいような気がします。
なので、このサービスのデータは、そういった決済システムの外側が対象なるってことなんだと思います。

もちろん、レシートであればいいわけですから、さらに俯瞰してみればシステムの内側の情報も含めた総合的なデータが取れることを意味します。
そして、今までポイントサイトなどのシステムを導入していない企業や、ユーザーがこのサービスを利用するかもしれません。
そうなると、共有ポイントシステム以上のビッグデータとなることでしょう。

うーん、すごくいいサービスだとは思うのですが、小遣い稼ぎという視点で見ると、以前書いたポイントサイトの現状から今後もそのサービスが安定して続くとは思えない自分がいます。
なんというか、続いたとしても今後改悪の展開になりそうな気がしてならないんですよね。
ポイントサイトについて調べてた時にも書きましたが、広告クリックで時給900円のパフォーマンスなどと言われてた時代があったようですが、今じゃ数円にもならないです。
なので、レシート1枚10円から1円に変更しますとか、そんな流れになりそうな気がしちゃいます。
そうなってくると徐々にやる気が起きなくなりますし、今度はサービスと連携したスポンサーが出てきて、その商品を買ったレシートを買い取るって流れになると、もう既存のサービスがありますからね。
できれば、あまり制限なく、気兼ねなく、モチベーションが維持できる展開になってもらいたいと思います。

それともう一つ気になることとして、このサービスを利用するための本人確認というもの。
これ、免許証などの公的な証明が必要なんですよね。
ここもちょっと引っかかる部分があります。

正直、かなりの大金になるのであればともかく、たかだか10円、毎日フルでできたとしても月3000円です。
このためにそこまで必要ということに疑問を持ってしまうのです。

まあ現金を扱う以上、銀行での照合するためっていう理由と、アプリと個人の紐付けするためっていうのはわかるのですがね。
やはり抵抗感があります。

このアプリと個人との紐付けという点でも、その買い取るレシートも、やろうと思えばレジ横にある不要のレシートボックスから持ってくればいいわけで、この作業自体にも整合性がないんですよね。
まぁそんな不正しなくても、複数の商品をバラバラにレジに通せば複数枚のレシートが手に入ります。

さらにもう一つ、この高校生社長は本当にすごくて、このサービスの前に運営しているサービスがあるのですが、こちらも色々訳あって現在サービス停止中とのことです。
このことまで書くと長くなるので割愛します。

うーん、まあそういった意味で、若いが故に詰めが甘いって感じを受けますよね。
でも、失敗は成功のもとと言いますし、ここからより良いサービスとなっていくことでしょう。

というわけで、ひきこもりクズニートの小遣い稼ぎとしてはおいしいとは思うのですが、サービス自体が不安定かつ不安要素がありすぎるので自分は様子見とします。

とはいえ、やっぱり視点としてはとてもいいサービスであることは間違いないです。
もしかすれば、改悪でなく改良、例えばものすごく簡単なアンケートや簡単な広告クリックなど、負担や制限のかからない形でのレシート以外の様々なデータを収集するようになり、こういった個人情報の提供の見返りが他のポイントサイト以上になれば、後の新しい共有ポイントサイト的な立ち位置になるかもしれません。

個人的に思うこととして、日本でのこういったサービス展開は閉鎖的な方法をとりやすいと思ってます。
ポイントシステムしかり、電子決済しかり。
こうすることで、そのサービスの恩恵はそのサービス内になり顧客を囲い込めるという点と、サービスを他でも展開する場合、その主導権を握ることができるという点があります。
なので、ビジネス的にはわからなくないのですがね。

しかし閉鎖的なために、そのサービスが限定的で、流行が生まれづらいのですよね。
ネットが普及し、あらゆる物事がオープンになった現在、この閉鎖的なシステムはグローバル展開には向かないものだと思っています。

とはいえ、ビッグデータの話となると、さらに個人情報の取り扱いって側面もありますからね。
ユーザー側としても慎重にならざるを得ないですし、難しいところですね。

ま、この話はもう長くなっているのでもうやめますが、是非そういったシステムの外側にあるユーザーや企業などを取り込んだ、開放的なサービスになってもらいたいと思います。
ホント、高校生が運営してるということもあって様々なメディアで取り上げられてるようですので、今後に期待ですね。

と、ここまでが余談なんですよね。

生活改善に向けて

本題です。
グラブルを一時的な外での避難所みたいにすることにしたので、ようやく生活のリズムを整えていこうって話です。

このブログやらを作り、ネット上に自分の居場所の確立。
ソシャゲという外での現実逃避コンテンツを見つける。
ポイントサイトを利用した小遣い稼ぎ。
定期的に掛かっていたパソコンの維持費の削減、並びにパソコン依存の抑制。

と、2018年に入り自分がやっていたことはこんな感じです。
これらの案を中心にして、来週から生活改善に本腰入れて取り組もうと思っています。
いろいろ変わるために、今月は普通の人並みの生活が送れるようにしたいと思います。

生活リズムもそうなのですが、何気にどうにかしなければと思っているのが体重だったりします。
何かっていうと、当然今後外に出て働こうと思ったら、その最初の入り口として名高いハロワに行くことになり、さらにその先には就職活動が待ってるわけです。
そうなればスーツを着なくてはなりません。
スーツ自体はだいぶ前のお金に余裕があった時に購入済みなのですが、その時からだいぶ太っちゃったんですよね。
参りました。

なので、来週から生活改善とダイエットってことになりそうです。
今までは悶々とした苦しみだけでしたが、今後はそれに付け加え明確な精神的ダメージ、さらには改善生活における肉体的ダメージを負うこととなると思います。

きっとここの記事も、より一層自分勝手な偏向したことを書くと思います。
そもそも前回の記事はひどかったですからね。
今回の記事が実は先に書いていた記事で、ニュースの影響でこちらを下書き保存してました。
この四行を新たに付け足したって感じになってます。

ま、とにかく、唯一の自分を誇れる居場所として、ここを活用していきたいと思います。
きっと今後も更新率は低いでしょうけどね。

っていう感じで、本題の方が記事内容が少ないっていう相変わらずの流れですね。

とりあえず、この6月はいろいろ動きそうな月になりそうです。
現にこのブログの更新も、今回が今月4回目ですから。

それでは今回はこの辺で。
ごきげんよう