know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

遅れた謹賀新年と2周年報告

あけましておめでとうございます。

かなり更新が遅れましたが、なんとか生きているハマグリです。簡単に近況報告とかをしておきます。

就職活動

今年に入ってから何度かハロワの面談に行き、ほんの少しですが就活しています。で、その流れで1社ですが職場見学をしてみたらって言われてしまい、そこの見学をしてきました。

仕事内容はいわゆる事務的な感じでした。今まで事務の仕事などしたことがないので、ちょっと不安が残りますができなくはなさそうでした。ただ、通勤がちょっと大変で、なんと約2時間ほどかかっちゃうんですよね。これはさすがにキツイ。

なので、この紹介された仕事は一旦保留とさせてもらいました。その通勤のことや、今後のことなど諸々ちゃんと考えたいので。とはいえ、そうしている間にも他の方々からの応募で枠がなくなるかもしれませんし、仮に自分が応募しても落とされる可能性もあるわけですけどね。なので、なくなったらそれまでって気持ちでいます。

そして、職業訓練の件ですが、こちらはまだ応募みたいなことはしてない状態です。

離職票など諸々の証明書類が先週全て届き、今週のはじめに失業申請をしにいったのでした。で、失業手当などの説明を来週受ける予定となっています。この時に職業訓練関連も話をしようと思っています。

なので、この職業訓練の話を聞いたうえで、最初の見学した会社に応募するか決めようと思っています。

大掃除など

実は1ヶ月経ってもまだ大掃除が終わってないという体たらくな状態となっています。いやー、参った。

これは、一応部屋を追い出されても大丈夫な感じにしておきたいってことで、かなり部屋の物を捨てるってことをしているのです。とはいえ、やはり捨てるとなるとかなり精神的に疲れてしまってまだ終わってないっていう状態なんですよね。

ゲームなどはそのおかげでまったくやれてません。

同時に、在宅ワークなどもまだできてない状態です。早いところ掃除を終わらせないと。で、その在宅ワークなんですが、登録する分には無料で問題ないってことみたいなので、話題のウーバーイーツも登録だけはしておこうと考えています。

というのも、本当に仕事を辞めてからまた太ってきてるんですよね。いやー、本当に参った。

なので、この際折りたたみ自転車とか買って、それでウーバーイーツできそうな場所まで電車で行き、ちょっと稼ぐみたいなことをやってみようかと考えています。ま、やりたいときにやれるっていうのが強みですので、登録だけはやっておこうと、そういう話です。

このあたりはまた何かあったら報告します。

あとがき

部屋を掃除したりしているのですが、実はかなりお金を使ってるんですよね。収納ボックスを買ったりだとか色々と。同時に持ち運びを想定したノートパソコンとかも買ってしまい、掃除が終わってないのにその設定をしたりとか、本当に無駄なんじゃないかってこともしちゃってます。

そんなこなんではありますが、一応少しずつ形にはなってきているので、そろそろ本腰入れようと思います。

それと、なんだかんだでハマグリとしての活動2周年目突入しました。今後自分はどうなるのか、本当に不安しかないですね。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう