know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

退職日確定

台風19号の猛威の中記事を書いているハマグリです。

なんだか今年も災害の多い年となりましたね。毎年「〇〇年に一度の」ってフレーズを聞いている気がします。

とりあえず、適当に更新しておきます。

仕事

本当に忙しい状態です。まだまだ作業に慣れてないのに忙しいので本当に困りますよ。慣れてないので、作業を終えてもきちんとできているのか不安な状態が続くんですよね。精神的に居心地が悪いんです。

まぁ何度も書いてますが、もう辞めるのでとにかく現状維持しかありません。問題を起こさずにひたすら耐える。これだけです。

退職の件

ようやく担当社員から連絡が返ってきまして、12月いっぱいで確定となりました。といういわけで、あと約3ヶ月の辛抱です。

ただ有給の消化は、自分で現場と直接交渉してくれって返答でした。うーん、これって難しいんじゃないのかって思ってます。どちらにせよ、11月のシフトはもうきっと確定レベルでできているでしょうから、交渉するなら12月のシフトですね。今月末あたりで有給をどうするか考えます。

まぁ退職日が確定したってことで、とりあえずは一区切りですね。

退職後の件

この間、合同会社説明会に参加してきました。一年前に就職活動の一歩目として参加した説明会です。どうやら毎年やってるらしいです。

で、参加した感想ですが、働いてみたいっていう企業はありませんでした。うーん、とにかく続けられる仕事ならいいのですが、どうも専門的なのが多かったんですよね、今回。なんか去年とは違った会社を集めたって印象があります。

とりあえず、こちらも今月末あたりにまたハローワークにて面談がありますので、そこでまた相談してこようと思います。

部屋の掃除

この間から引きこもりニート部屋の構築みたいなことをずっとやってきたのですが、仕事用のノートパソコンをもう一度セットアップし直したりしてました。クリーンインストールしたので時間はかかりましたが、在宅ワーク用にきちんとしたかったので。

それと使ってなかったテレビに安物のスティック型PCを導入して、こちらもセットアップしました。これ、せっかく証券会社の口座を作ったので、株や為替のツールを開いて株価とかチェックするために導入してみました。まぁ、なんか形だけ整えて結局使わずに終わりそうですけど。

以前の記事にも書きましたが、個人型確定拠出年金iDeCoとやらに加入したのでした。なので、そういう経済情報を見る癖をつけようかなっていう意図で導入してみました。まぁ、仕事を辞めて引きこもりニート生活になったら早速やってみようと思います。

あとがき

というわけで、退職日が確定したのでひとまずはそれに向けて耐え続けるって感じとなりますね。有給などは今月末あたりに決めます。可能であれば年末あたりに休みを集中させてもらい、クリスマスあたりで仕事は終了という形にもっていけたらと思っています。

というか、それしか選択肢ないと思うので。全部は使えないでしょうし、交渉するのも大変なのでね。その頃には自分の代わりの新人も来てるでしょうから。で、ハローワークでそのあたりの相談もしてこようと思います。なので、今月末でもう一度今後の方向性を決めたいと思います。

それにしても、冒頭の台風ですが、年々すごくなってきてますね。ゲリラ豪雨に台風、地震。地球環境が変化してるってことなんでしょう。外に出るようになると、雨だろうがなんだろうが職場に行かないといけないので本当に困ったものです。

というわけで、今回はこの辺で。

ごきげんよう