know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

快適な引きこもりニート環境を整える

必要なモノを揃え、休みの間にそれらのセットアップをしていたハマグリです。

と、それだけのことしかしてないのですが、一応更新しておきます。

仕事

この間、なんとか苦手な人との夜勤を乗り越えました。うーん、今後もあるだろうから、早く辞めたいところです。

それと新人ですけれど、彼を見ててやっぱり大切なのはコミュニケーション能力だと思わされました。どうやら夜勤は苦手なようで、どうしても昼間に寝ることができず、夜勤の休憩中に寝てしまい、休憩時間以上に寝ちゃってたそうです。

でも、仕事が嫌って感じはせず、むしろ職場に溶け込めているようです。周りの人たちとも頻繁にしゃべっていて、もう自分以上になじんでいます。

これ、本当にすごいです。ただ仕事だけの会話だと、わからないことを質問したりするわけですが、やはり教える方も人間なので何度も聞いたりするとイライラしたりするわけですが、仲が良い場合は雑談的な会話になるんですよね。

そんな様子を見ていて、やっぱり人間関係というのは大事だと思わされました。この職場では前回のサーバーのセットアップの現場以上にしゃべれる気配がなく、本当に気まずい状態ですからね。そういう意味でも自分には合ってないと思わされました。

なんというか、次の仕事を選ぶうえで必要なことを学んでいるような気がしますね。

退職の件

その夜勤を終え、そのままハロワに行ってきました。結局まだ退職日が決定していないため、雑談だけって感じです。一応退職後ビルメン系の職業訓練を受けて、その方向で仕事を探しますっていう現在の考えだけは伝えておきました。

そして、一年前の今頃あたりに合同会社説明会をやっていたわけですが、来月それがあるらしいので、とりあえず決めはしないけど参加だけはすることになりました。まだ確定で参加できるかわかりませんがね。

その他のこと

夜勤後、久しぶりの連休でした。この間に前回書いたモニターやらなんやらを色々と調整し、在宅うワーク環境、もとい引きこもり環境を整えるってことをやりました。で、いらないモノをまとめたので、次の休みあたりでリサイクルショップにでも売ってこようと思います。ま、どうせ大した額にもならないので、売却という名の処分なんですけどね。

こうしてせっかくの連休が終わったのでした。もし退職が10月いっぱいでなく12月いっぱいとなると、有給が消化できなかった場合はなかなかこうした連休はないと思うので、なんかもったいない使い方をしちゃったような気がしています。

ドラゴンクエストウォーク

ずっと家にいたので、夕方に引きこもりニート時代のような散歩をしていました。で、ついでだったので最近サービスがはじまったドラクエGOこと「ドラゴンクエストウォーク」をやってみました。ま、ポケモンGOのような外を歩きながら冒険を進めるって感じのソシャゲです。

この手のソシャゲ、結局進めるためには歩きながら操作することになるんですよね。一応、ウォークモードっていう自動でツボやらを壊したり、敵と戦闘をしてくれたりっていう機能はあるんですけど、それしかやってくれないので、クエストの目的地だとかは自分でタップしないといけなかったりとあくまで一時的な補助程度の機能なんですよ。

しかも、このドラクエウォークの場合はテンポも悪いと思います。というのも、戦闘がはじまるとマップを確認したりできないんですよね。よっぽど時間に余裕がある人でないとまともにプレイできないんじゃないかって思います。

というわけで、自分は第1章をクリアして辞めました。うーん、これも自分には合わなかった。

引きこもりニート時代には、ポケモンGOではなくて「あるくと」っていうポイントを貯めたり懸賞に応募できたりするアプリを1ヶ月間だけやってたことがあるのですが、これもポイントがまったく貯まらないっていうこともあったのですが、それ以上にドラクエウォーク同様歩きスマホになっちゃうので辞めました。

散歩中は最悪プレイしなくてもOKみたいな感じの要素がほしいところですね。散歩前に目標や目的地を設定して、帰ってきたら結果を確認する的な。そういう方が自分向きって感じです。結果的に単なる万歩計アプリがしっくりくるんですよね。うーん、やっぱりソシャゲは自分には合わないのかもしれません。

あとがき

9月も残りわずかです。退職が10月いっぱいならあと1ヶ月、12月いっぱいならあと3ヶ月です。どちらにせよ仕事は耐えつつ、その後に備えないとですね。この9月で色々とお金を使っちゃいましたので、もう来月からは極力お金を使わない生活を心がけます。

退職日についてはおそらく9月中にはもう一度連絡があると思ってますので、来週には確定するかもしれません。遅くても10月の1週目にはあると思います。というか、それで連絡なかったらこっちから確認の連絡をしますよ。自分の希望は10月いっぱいなんですからね。

それと話変わりますが、貝塚ラジオが26日で1周年となります。なんだかんだ続いていますね。ゆくゆくはYouTuberみたいなことをやるかもしれませんね。余裕があったらゲーム配信とかやってみたいのですが、そこまでの余裕がないのが残念です。時間も機材的な部分もすべて含めて。

ま、まずは自分の生活を安定させるために今の嫌な仕事は耐え続け、新しい生活を築いていこうと思います。去年の自分はまずは貯金でしたから。今年は自分にあった仕事を探すで行きたいと思います。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう