know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

崖っぷちの生活 2019

ひたすら耐え続けているハマグリです。

8月ももうすぐ終わり、季節は秋になりますね。社会人になっても花火だとか夏祭りとかまったく縁がなかったです。まぁ当たり前なんですけど。

とりあえず、特に何もなかったんですが、ブログは更新しておこうと思います。

仕事

怒涛の如く習熟チェックシートが埋められて、8月いっぱいで習熟完了扱いとなりました。まだ基本的な依頼作業をロクにやってないんですけどね。毎月行われている新人教育の会議で色々突っ込まれたのかもしれませんし、さらに自分の次の新しい新人が来たっていうのもあるのでしょう。

その新人ですが、見た感じ萎えることなく仕事に臨んでいるようですので、これはこの激務に耐えられる存在かもしれません。習熟ペースも前倒しで教えているようです。これはすごいですね。辞める時には自分は追い越されているかもしれません。才能の違い、そして年齢の違いというのがあるのかもしれません。もちろん、自分の時と違い現場がそこまで忙しくなく、かつ自分の習熟の流れをベースにしているっていう部分もあるかと思いますがね。

そんなこんなで、この現場にあと最低でも2ヶ月はいないといけませんので、何事もなくこの現場を去りたいところです。

退職の件

前回の記事で書いた通り、退職の意思は会社側に伝えましたので、現在はその返答待ちとなります。さすがに9月上旬あたりで連絡があるとは思うのですが、これでなかったらこちら側から聞かないといけませんね。

結局、請負派遣の最下層なので、複数の協力会社と連絡を取り合う必要があるのでしょう。この仕事の煩わしい部分ですよね。なので、担当社員に色々急かしても仕方ないとは思うのですが、1ヶ月経っても何の連絡も無しっていうはマナーとしてダメだと思います。仮に進捗がなかったとしても、一言連絡はほしいところです。

とはいえ、1ヶ月あればさすがに何かしらの動きはあると思いますけど。普通の企業であれば、大体1ヶ月前に退職の意思を伝えて、その1ヶ月で引継ぎ作業やらを行って退職するのですからね。

なので、9月中旬頃まで連絡がなければ、こちら側から返答のアクションを起こそうと思います。

退職後の件

今のところは考えは変わっておらず、職業訓練の方向をメインに考えています。一応9月から少し就職活動もしようとは思っているのですが、決めるつもりはありません。

前回の記事にも書いた通り、そもそもまだ退職日も決まってないのでスケジュールが立てられないっていうのもあるのですが、副業として在宅ワークも考えているので、できればそちらのことを調べたいっていうのがあります。

とりあえず、9月はなんの職業訓練を受けて再就職を目指すのかということを決める方向で考えています。そして、平行して在宅ワークについて調べるって感じですね。

健康問題

コレステロールやら歯医者やら、身体がダメになっているのを感じている今日この頃です。それに付け加えて、夜勤有りの不規則な仕事のせいか、最近体内時計が狂っているみたいで曜日感覚やらもおかしくなってきています。なんだかんだこの仕事を約5ヶ月やっているんですから、そりゃそうなるなって感じです。マジでこの仕事は仕事内容抜きにしても、シフトや勤務時間など考えた方がいいと思いますね。

とりあえず、この仕事を辞めたら健康的な生活を送るよう努力しようと思います。ま、とはいえ、今後は何かあったら健康問題について取り上げますね。

あとがき

ふと思いますが、最近は本当に仕事と健康のことだけしか書いてませんね。まぁ休みもほとんどなく、こうなっちゃいますよね。

ソシャゲもマジでスクストぐらいしかやってません。結局グラブルはできてないっていうね。ありゃ無理ですよ。

普通のゲームでは、Steamでモンハンワールドが半額になってたので購入はしたのですが、パソコンのスペックが足りずロクにプレイできませんでした。パソコンも買い替え時だとは思うのですが、お金がないので無理ですね。7月の上旬にHDDを交換して延命させましたしね。

ちなみに、勉強用に購入した中古のノートパソコンやらも、在宅ワーク用にするためにHDDをSSDにしまして、メモリも増設してあげました。最初は中古屋に売ることも検討したのですが、ロクに使いもせずにすぐに売るのはもったいないって思ったのと、今のパソコンはHDD交換したとはいえ約8年は使っているので、いつご臨終になるかわからないっていうのがありましてね。

単純な勉強用ならスペックは気にならなかったのですが、在宅ワークという仕事で本当に使うってなるとスペックが少々足りなかったので増設しました。とはいえ、まだそういった副業として活動できるかどうかわからないんですけどね。

そんなこんなで、少しずつ退職後の流れを考えているって感じです。こんなことをして今年の夏は終わりますね。去年は外に出るための準備をしている感じでしたね。そして9月の中頃にピッチピチのスーツで合同会社説明会に参加して就職活動がスタートしたのでした。その一年後に再び同じように活動することになるとは。

とりあえず、近況報告は以上です。とにかく今の仕事を耐えつつ、退職後の流れを決めていって今度は続けられる仕事に就けるよう頑張るしかないですね。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう