know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

引きこもりクズニートのコミュ障には無理な運用業務

なんとか仕事を耐えているハマグリです。近況報告します。

仕事の件

あまり詳しくは書けないのですが、現場のリーダーからお叱りを受けました。内容は端的に言えば色々と自発的にやってくれって感じです。かなり端折ってますが、そういう感じです。

少し詳しく書くと、以前も書いたかもしれませんが、自分の習熟具合は自分にしかわからないから自分から積極的に仕事のスケジューリングをして行動してほしいっていう感じです。これ、一見最ものような感じがしないでもないですが、やったことない未知なる仕事を自分なんかが知る由もないのにどうやってスケジューリングしろってことなんですよね。

また、やったことある仕事はなるべく自分から仕事を受け持つようにしているのですが、逆にそれはいけないそうです。つまり、そのまま自発的に仕事を受けてもダメだと。

それで最終的に言われたのが、それらのことはこの職場だけでなく社会人として必要なことだからとうんぬんかんぬん言われ、3ヶ月以上経つのに一向に自分は適応できてないので、これから変わっていかないようだと自分は使えないとかなんとか言われました。

ぶっちゃけ、戦力外通告されて別の現場に行けるのであれば、もうそれでいいような気がしています。もちろん、自分の所属している会社からもお叱りがあるでしょうし、そういう意味で大変な部分もあると思いますが。

そんなこんなで、今まで仕事単体の内容からキャリア的な側面でここに色々と書いてきたのですが、ある程度仕事を任されるようになり、仕事を職場の一員としてやってみた側面で思ったこととして、自分は運用という業務に向いてないってことがわかりました。

正直これ、一般的によく言われている「IT業界はコミュ力が必要」というやつです。

現在の運用業務は依頼内容によって逐一状況が変わるので、それによって連携を取る必要があるのです。なので、いろんな人とコミュニケーションを取る必要があるわけで、このリーダーの言っているほんの一部分は間違ってないと思っています。

また、コミュニケーション以外にも自分に合わないことがあって、それは受け持っている作業を一時中断して別の作業をすることが多いってことです。いわゆるマルチタスクで仕事をする必要があるってことです。依頼内容によって優先度が変わるので、優先度が高い依頼からやらなくてはならないのです。これが自分に向かいないんですよね。

以上のことから、引きこもりクズニートにITが向かないってよく言われていることを、ここまでの3ヶ月半でようやく納得がいきました。

マジで前回のサーバーのセットアップの仕事の方がいいですね。こちらは運用ではなく保守業務ということなので、次もう一度この点から担当社員に話してみようと思います。まぁ、次に話せる機会がいつあるかわかりませんがね。

資格勉強やら

で、現場を変えるために資格を取らないといけないっていう件ですが、結局ここまでまともに勉強できていません。

ですが、この7月はちょっとした節目みたいになっています。将来のことを考えたり、クラウドソーシングやら証券会社やらに登録作業をしたり、パソコンのHDDを交換したりと、色々とやることやってました。

なので、次の休みから本当に勉強しようと思ってはいるのですが、おそらく休みの日だけでは無理なので、なんとか平日も勉強できるようにしないとと思っています。果たして、クズ人間の自分にそんな高等なことができるのかわかりませんが、やるだけはやらないと。

とはいえ、真面目にこの現場はいろんな意味で自分に合っていないので、10月と言わず、もう9月いっぱいで辞めたいと思っています。元々の話では、今週の水曜あたりにもう一度話せる機会を作るって話だったのですが、未だに連絡がない時点でこの担当社員はダメだと思い始めてたりします。

まぁ、なんとか連絡を取って、現場を変えてもらえるよう交渉してみようと思います。

その他のこと

健康問題のコレステロールの件は、来月上旬に再検査って流れになりました。合わせて、やはり運動しろってことらしいです。参ったね。

歯医者はようやく今週末に続きの治療となっています。このペース、マジで今年中に完治できるのかわからなくなってきました。

咳の件は、本当にマスクの効果が効いていると思います。今後もマスク着用して仕事をしようと思います。これはもう書くことはないですね。

それと、今週歯医者の後に久しぶりのハロワ面談があるのです。これ、自分から申し込みました。前回の将来のことについての流れです。ぶっちゃけ、このIT業界に3年もいられるかわからなくなってきたってのがあります。そのことについて、ちょっと相談してみようと思ったのです。

どうやら以前までの人はいなくなったらしいので、別の方になるっぽいのです。これは逆にラッキーだと思っています。以前の人は、その当時にも書いたのですが、話をただ聞くだけのうっぷん晴らし担当みたいな人だったので、"相談"ではなかったんですよね。

そんな感じで、やはり7月は色々な節目になってる月っぽいですね。

あとがき

今週は朝からの仕事5日間となっています。慌ただしさはあるのですが、いわゆる固定制の普通の勤務時間帯なので、なんとか耐えて、今後の土台を作れる週にしたいと思います。

ただ、木曜にいつもとは違い新しい仕事をやるってことになっているらしいので、それはそれで大変なことがありますけどね。なんとか頑張ってみます。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう