know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

チャンスかピンチか

マジで病んでいるハマグリです。

もういろんなことがあって、身も心も疲れ切っています。そんなわけで、あったことを書いていきます。

仕事の件

結局、先週自分の所属している会社に行ったのですが、担当社員がおらず、辞退する旨を話せませんでした。

で、少し経ち、やはり長期という話ですぐ辞めるのは後ろめたいので、ちょっとだけ勤務時間などを調べてみました。Twitterでも話したのですが、意外にも普通の固定制よりも実働時間はほんのちょっとですが少なかったのです。代わりに休憩時間も含めた拘束時間は長いという結果でした。そう考えると、数字上では実はそこまで酷くないってわけです。

なので、このシフト制がキツイと思える大きな要因を考えると、“不規則な生活”と“勤務時間の違い”という2つの点があります。

夜勤の直前と直後は当然、体を調整する必要があります。なので、この時間も仕事外ではありますが拘束されているようなものなのです。前回の記事にも書いた通り、夜勤明けが休み扱いされてますが、実際は休みにはならないと個人的には思います。

これに付け加えて、連休がない場合があるってことです。固定制であれば土日が休みですが、この現場だと、夜勤明けだけとか、夜勤明け→休みみたいな感じなんですよね。これじゃあ気分的に休めないですよ。

そして、これも前回の記事に書いたんですが、早番と遅番は勤務時間が普通より短く設定されてるんですよね。これ、実は夜勤帯のみならず、土日祝日の勤務も大幅に拘束時間が延びるのです。つまり、平日日中帯の短い分のしわ寄せを夜勤帯と土日祝日に持ってきているのです。

土日祝日をそうしているのは、夜勤帯と同じ理由であまり忙しくないっていうこと。それと拘束時間を延ばして出勤者を減らす意図があるようです。土日祝日ですからね。でも、個人的にこれきちんと分けられてないように思っています。

この結果、普段は固定制よりほんのちょっと短い勤務時間というだけなので、結局普通に勤務したのと同じような印象になるのですが、夜勤帯や土日祝日になると非常に長い拘束時間となるため、とんでもなく働いたような感覚となるというわけです。

以上が、この現場のシフトが酷く感じる原因です。

そして、もう一つ仕事内容についてもあります。これは、所詮底辺の未経験人間だから仕方ないとは思うのですが、やはりスキルアップなど到底できない現場だってことです。もうこれも何度も書いているのですが、作業自体はパソコンのスキルに直結しない、事務的な作業となります。

続いて、単純作業ではあるのですが、かなり工程数が多く、かつそういった作業がかなりの数があるということ。付け加えて、OJTという形で実作業上で行われるため、その作業がないと教えてもらえないのです。このため、仕事が定着しづらいという点です。

単純作業で、ほぼほぼ仕事がモニタを眺めてるだけとかならいいのですが、色々と雑用を引き受けているみたいなので、これが厄介なんですよね。こういったことから、大体の方はドロップアウトしているんだと思います。当然、自分もその一人になることでしょう。

そんなこんなで、今回も長々書いたのですが、他の現場はどうなんでしょうかね。他も同じような感じなら我慢して、やはり今年いっぱいを目処にしようかなと思い始めました。というのも、おそらく辞められるのは、現時点から考えると8月か9月いっぱいじゃないかと思っています。そしたら、もうあと3ヶ月で12月になるので区切りも良く、別の現場に移るって話の方向に持っていきやすいと思うのです。まぁ、とりあえずは何度も書いた6月頭の夜勤明けに進退を考えたいと思います。

どのように転んでも、3年間はこのIT業界にいる以上、こういった苦痛は続くでしょう。なので、次の布石を打てるようにしておかなければなりません。というわけで、この現場にいる間にパソコンのスキルを向上しておく必要があると思っています。

かなりキツイとは思うのですが、なんとか休みの日には少しでも独学で勉強をしようと思います。むしろ今の現場の仕事を覚えるよりも、こちらを優先するべきと言えるでしょう。なぜなら、その現場にずっといられるわけでもなんでもないからです。頑張って貢献したところで、ほとんど自分には何も返ってこないですし、現場で得られるスキルもほとんどないのですから。

そんなわけで、これから今年いっぱいが今後自分がこの仕事を続けられるかどうかの運命を握っていると言えますね。ずっと引きこもりニートをしていたツケが今自分に大きくのしかかっていると痛感しています。

まぁこれからも人間として生きていく以上、避けられないことですので、なんとか耐えて、頑張ります。

パソコンの勉強

そんなわけで、まったくやりたくないですが、3年間はIT業界に勤め、表面上の経歴を作るためにやるしかないですね。

正直、3年後に転職するにしても、結局この業界しかないんじゃないのかと思うのですが、一応頭の悪い素人の自分は、どの仕事もパソコン使うんだし、これからはITの時代とかいう古臭い考えを自分の人生プランの軸として考えています。引きこもりクズニートの成れの果てがこれですよ。

で、GWに中古パソコンなどを買い、いよいよ少しずつやっていくことにしました。

まず、本日Raspberry Piラズベリーパイ)、通称ラズパイなるモノを買ったので、これをセッティングしてみました。まぁ、小さなパソコンってことみたいですが、これを今後どうすればいいのか、現在考えている状態です。

同じく、中古のパソコンも買ったので、これに仮想でLinuxを入れて使えるようにしました。今後はこれでLinuxを学んでいこうと思います。

そんなこんなで、とりあえずGWに続き、本日はソフト的な部分をセッティングしたという感じです。今後はここでパソコンの勉強ついて何か記事を書けたらと思います。

まぁ、今のところは仕事に関わりそうなことということで、方向性としては簡易的なサーバーを構築していこうと思っています。

うーん、そんなこと自分にできるのか?

まぁ、そんな感じです。

ポイントサイト

ポイントサイトのことより、正直仕事の件の延長の話。

引きこもりニート生活を送ってた時、ポイントサイトを利用して生活リズムを正そうみたいなことをここに書いたのですが、意外と本当にリズムができてたんだなって思ったってだけです。

一応、その時の記事です。

follow-nature.hatenablog.com

ポイントサイトだけではないのですが、ある程度の行動のルーチンワークみたいなのが自分にあったんだなって思わされました。出張の時ですら、ポイントサイトのルーレットや広告タップをちゃんとやっていたのですが、このシフト制の仕事になってから、ついに度々忘れるようになってしまいました。今まで決まってやっていたことがどんどんできなくなってしまいました。

他にも、おそらくラジオで話したかもしれないのですが、食生活が乱れているので100均のサプリを半分だけ飲むみたいなことをしているのですが、これも忘れてしまっています。

というわけで、もっと自分の生活を見つめなおさないといけないなと、このポイントサイトで思わされたという話です。

ちなみに、そのポイントサイトで唯一続けてるモッピーですが、本当に稼げなくなってます。前までギリギリ月100円を稼いでいたのに、いよいよ90円程度になってます。まぁ、前述の通り忘れちゃってるのもあるのですが、おそらくそれでも100円稼げるかどうかでしょう。

うーん、どうしたものか。

身体の健康問題

最後に健康について。

こんなクズな仕事をしているとはいえ、正社員として雇われているので、大学時代以来の健康診断を4月上旬に受けてきたのでした。で、その結果が返ってきて、なんとコレステロール値が異常に高くなっていて、病院に行ってくださいって書いてあったのでした。まぁ不摂生な生活を送っていたので、ぶっちゃけ「やっぱりな」と思いました。

それで、本日病院に行ってきまして、コレステロールは普段の食生活を改善することと、運動をするようにと言われました。で、来月また再検査をして、まったく下がってないようでしたら薬を処方するって流れになりました。

ただでさえ、仕事の件で苦しい状態なのに、唯一無趣味の自分にとって癒しの酒が飲めなくなるとか、自分はこれからどうやってストレスを発散すればいいのか。

で、まだ話には続きがありまして、実は3月の終わりごろから歯が痛くなりはじめたのでした。それで本日その病院後にそのまま歯医者にも行ってきたのです。そんでもって、レントゲンを撮ったら2カ所虫歯があることが発覚。

そんなこんなで、先ほどそのうちの1つを治療してきました。現在、麻酔が切れかかっててズキズキしながらこの文を書いています。

ハァー。もう病気まみれの身体ですね、自分。

というわけで、来月からコレステロールと虫歯の治療という病院通いもしなければならなくなりました。特に、コレステロールの問題は結局ダイエットをするのと同じで、生活習慣を直すほかありません。一度値が下がったからといって、また暴飲暴食をしたら元に戻るだけですからね。

一応働き始めて収入があるので、仕事帰りとかにスポーツジムに行くっていう手もあるかなとも思うのですが、何度も書いている通り、現在の現場がそもそも不規則な生活をせざるを得ない状態なんですよね。今後もそういったシフト制の現場かもわかりませんので、とにかく不安定この上ない状態にあります。

この状態から、如何に安定的な生活を構築するか、今、自分は本当に自分の人生の大きな岐路に立たされているのかもしれません。これが後の自分の人生のチャンスとなるのか、ピンチとなるのか。

仕事としても、健康としても、そして一人のヒトとしても、今が人生で最も重要なポイントだと、なんかそう思えてきた、今日この頃です。

あとがき

かなり長い記事になってしまいましたね。いや、それだけ仕事も生活も苦しいってことです。ニート脱却を考えた時に思っていた通り、自分にとっての居場所はここしかなく、鬱憤なんてTwitterだと長々書けないので。

そんなわけで、5月もあと一週間。6月は現在の現場の進退とパソコンの独学と健康問題の3点ですね。

それでは、今回はこの辺で。

ごきげんよう