know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

IT土方というブラック

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

というわけで、2019年に入って最初の記事です。あったことを簡単に書こうと思います。

近況報告

まず、先週はすべて4時間半以上の残業となりました。言うまでもなく、マニュアルの納品の期限が迫ってたためです。結局、この期限は1週間延ばしてもらえたらしいので、今週の木曜あたりに納品する予定のようです。

続いて、自分が担当しているマニュアル作成ですが、進捗率で言えば90%程度でほぼほぼ完成しました。どうやら、正月休み中も上司の方々は出勤していたようで、マシントラブルを解決したらしく、月から木曜で動作検証を行い、金曜にその修正作業を行うって流れでした。

というわけで、今週は自分の担当しているマニュアルの最終修正を行って、他にやることがあるのであればそれを行うって感じだと思います。うーん、何事もなければもう残業はないと思うんですけどね。どうなるのかやはりわかりません。

愚痴

ここからは、自分勝手な愚痴となります。

ここでも何回か指摘した通り、作業効率がすごく悪いと思っています。特に自分は最初の頃は資料を見てるだけのいわば待機状態だったわけで、その頃からある程度マニュアル作成のことを教えてもらえれば、ほんの少しは余裕ができたのではないかと思います。

それだけでなく、マニュアルのベースができたらすぐに意見交換会を行い、動作検証までのステップを早めるべきだと思います。結局、指摘された箇所を消したり戻したりを繰り返す無駄な作業が増え、さらに上司の方々は休み返上でマシントラブルを解決し、その後も残業してまで検証作業を行うことになったわけですから、余裕がない展開となりました。

これ、わかりやすい例えで言えば、夏休みの宿題を終わり間際に慌ててやってるようなものです。

このようになってしまった理由は、まず一つは人手不足です。どうやら自分が派遣された部署の人たちはいくつかの案件を掛け持ちでやっているらしく、期限が迫っているグループを助けに行ったりしてるようです。つまり、いつもどこかのグループが期限に迫っているような状態なので、元々の案件は先送りされ、全体が後手後手になってしまっているという本末転倒な感じのようです。

二つ目に、上司の能力不足です。この能力不足というのは、スケジュール管理や自分への適切な指示、そしてそもそも任されている案件についての技術的な知識がないようです。このため、これも以前から書いてますが、指示がコロコロ変わるのはそもそも技術的な知識がないためなんですよね。

ここで完全な愚痴となるのですが、今年に入ってから自分への対応はキツくなりました。具体的には、自分は未経験の人間ですので、わからないことだらけなわけです。なので、作業進捗をする際必ずわからない箇所を聞いていたのですが、今年に入ってから「ハマグリさん、少しは勉強しましょう」と返答されました。

作業に余裕があって、同じ内容のことを何度も質問しているのであればその返答もわからなくもないのですが、もう納品の期限が迫っていて、しかも今後サーバーのセットアップの際使われるマニュアルを、つい3ヶ月前までひきこもりニートをやっていたまったくの未経験の人間が作っているっていう状態なんですよ。しかも、残業している状態でそんなことを言われたので、かなり参ります。

もちろん、その上司もキツイのはわかります。色々と切羽詰まっているので逐一自分の質問に答えられるほどの余裕がないのでしょう。付け加えて、先ほども書いた通り、そもそも技術的な知識がないので、的確な返答がしづらいというのもあるのでしょう。

とどのつまり、この上司、まだこの案件の責任者としてのレベルに達してないってわけです。なので、この上司の件もやはり人手不足がそもそもの原因というわけです。

あとがき

長々書きましたが、本当に今年に入ってからキツイです。Twitterにも書きましたが、この業界が「IT土方というブラック」というのは間違いないでしょう。先週一週間で確信しました。

とりあえず、このマニュアル作成は今週木曜日頃に納品ということですので、この忙しさは今週までだと思います。そして、聞かされているスケジュール通りであれば、いよいよ来週からサーバーのセットアップを実際に行う流れとなると思います。なので、いろんな場所に出張ということになるのではないかと思います。トラブルなく、スムーズに終われればいいんですけどね。

正直、行きたくありません。というのも、出張が嫌っていうのもあるのですが、そもそも自分は上司とペアで行動することになると思うのでね。上記で散々書いてる通り、この上司とはどうもウマが合わないのでね。

でも、行くしかありません。仕方ないので気持ちを切り替えて、プラスに捉えようと思います。おそらく、上司も自分とは一緒にいたいと思ってないでしょうから、作業が終われば食事とかは別々になるのではないかと思っています。現時点でお昼とか、ずっと自分はボッチ飯なのでね。最初は誘われたりするのかと思ってたのですが、杞憂に終わりました。なので、Twitterなので報告とかできればしようと思います。ちょっとした一人旅みたいになればいいなっていう風に思ってます。

しかし、こう考えると全体の作業内容で見ればはもう終わりなんですよね。あとは全国各地のサーバーをセットアップするだけなので。期間としては1ヶ月半マニュアルを作成して、残りの2ヶ月半が出張というわけですね。3月いっぱいまでもうずーっと出張なので、余裕があれば、ここで自分の今後も考えられたらと思います。

まあ、まずは今週です。とにかくマニュアルを完成させることになるでしょう。自分はおそらく担当してるマニュアルをひたすら修正する作業ではないかと思うのですが、うーん、何事もなければいいのですがね。

というわけで、今回はこの辺で。

それでは、ごきげんよう