know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

落ちこぼれのゆく年くる年

今日で2018年、そして平成30年の最後ですね。どうも、ハマグリです。

今年最後の記事ですので、ちょっと長めに書こうと思います。

今年の総括

今年を振り返ると、外に出るためネット上に避難所となるこのブログを作ることから始まりました。前回の記事にも書きましたが、ブログを設立は去年のクリスマスなので、一年経ったんですよね。滅多にないはてなブログの通知が来て何事って思ったら、一周年おめでとうっていうメッセージでした。

まぁ、それでブログを作った後、今度はSNSにも登録して、mixi、Mastdon、Twitterの設定をしたのでした。色々設定して、結局利用しているのはTwitterだけっていう結果になってしまいましたね。一応、mixiにもMastdonにもTwitterと連動する設定にしているため、形的には利用しているんですけどね。直接覗いたり利用したりはしていません。やっぱりぼっちの人見知りでも利用しやすいサービスを使っちゃいますよね。

そうしてネット上の居場所の確立した後、今度はネット上にて多少の小遣い稼ぎをする方法を模索しました。アフィリエイトとポイントサイトを調べたのですが、生半可な気持ちではできないという結論に達したのでした。ちなみに、現在でもとりあえず続けているモッピーは大体1300ポイント程度です。なので、一年で1500ポイント前後稼げるってところでしょうか。途中、就活をはじめてからサボるようになってしまったので、もう少し稼げたかもしれませんね。とはいえ、途中からサービスが改悪してしまったので、それも微々たるものかもしれません。

その後、パソコンを使わない生活の計画を立て、外に出た時の暇つぶしとしてソシャゲを模索しました。このブログで唯一アクセスがあるアナデンもその時でした。結局グラブルを選んだのですが、自分にゲーム性が合わないってことと、格安スマホの通信速度問題でまったくプレイしてないっていうね。うーん、まともにプレイするときは果たして来るのだろうか?別の自分に合うソシャゲがあればいいんですけどね。

そんなソシャゲを模索して夏が過ぎ、いよいよ貯金がヤバくなり、重い腰を上げ就職活動を始めることに。手始めに合同会社説明会に参加しました。これが自分の初の就職活動でした。そこからハロワに登録し、就職支援機関のサポートを受け、紆余曲折ありながらIT企業に面接に行くことになり、そのまま内定をもらうという急展開となったのでした。

就職してから、一ヶ月のIT研修を受け、普通の社会人と自分との違いと未熟さに痛感するという厳しい現実を目の当たりにするのでした。さらに、小さいIT企業の実態が派遣業で、いきなりよくわからない形で派遣先に飛ばされ業務につくことになるという理解するのが難しい展開となりました。

そして現在、未経験なのにサーバーのセットアップするためのマニュアルを作るというまったく予想していなかったことをやっています。

文章でまとめるとこんな感じでしょうか。ロクでもない一年を過ごしてますね、自分。

とはいえ、ついにちゃんとした社会人になった年でもあります。今までその場しのぎにアルバイトをしていたので、一つのターニングポイントとなった年だと思います。こんなロクでもないことをやっていますが、去年はもっと酷かったのです。毎日酒を飲みながらネットサーフィンをしまくるという昼夜逆転生活を送っていました。そういった状況なので、本当に今年は大きな変革のあった年だと言えるでしょう。

仕事のこと

仕事の近況報告もしておこうと思います。

結局、検証作業はできませんでした。マニュアルは自分が残業をして、なんとか形には持ち込んこんだのですが、検証するためのパソコンにトラブルが発生するという自分の予想してた展開の斜め上をやってくれました。

トラブルっていうのも、そのパソコンがかなり古くて想定してた作業ができないっていうものだったのです。なぜ事前に確認をしてないのかと。なんというか、本当に効率が悪いことしてると思います。いくら忙しくて案件を掛け持ちしてるとはいえ、こんなことでは余計にスケジュールを押すという悪循環になります。

自分はどこまでいっても穴埋め要員みたいな存在なのですが、そんな効率の悪さから残業させられているような状態なので、結構キツイです。もっと早く指示をしてくれたりしてくれれば、より良いデータの形にできるし、残業することもないんですけどね。

そんなこんなで、来年はこのトラブルを抱えた状態から始まるようです。うーん、なんとか新しい生活リズムの計画をこの正月休みで築いて、仕事と並行してITの勉強やらをやろうとか思っているのですが、果たしてそんなことができるのだろうか。不安しかありません。そんな状態です。

ソシャゲ

スクストは、以前の記事にも書いた通り、イベントには一応参加しています。ホント、唯一まともに続けられているソシャゲですね。ですが、自分の外での避難所になるようなソシャゲじゃないのでね。あくまでも手軽に育成するソシャゲです。

そして、グラブルも相変わらずログボだけ受け取るっていうことを続けています。クエストとかは一切やってません。なんとか参加できるようになりたいんですけどね。うーん、どうしよう?

アナデンなどはもうやってません。引継ぎ設定だけしてきっぱりアンインストールしています。何か自分に合うソシャゲはないですかね?

あとがき

というわけで、自分の2018年は平成の終わりと共にひきこもりニートの終わりという年でした。来年はそこから新しい自分を見つける年にしたいと思っています。この正月休みでそんな自分を見つける一つの指標を作りたいと思っています。

おそらく、来年はいろんな変化が何度もある、そんな不安定な年になると思っています。自分自身だけでなく、周りの環境も変化するでしょうからね。というのも派遣業ですからね。そもそも、今の派遣先も最終的には出張して、全国各地に行かなきゃならないですから、否が応にも環境は変わっちゃうんですよね。

だからこそ、今年は大きな変革の年なら、来年はIT技術やらを学ぶことと自分という存在の模索の年となるでしょう。

そんなわけで、長々書きましたが、2018年最後の更新はこの辺で。

こんなブログ誰も見ていないでしょうが、もしいたら読者の方々、ここを偶然訪れた方々、Twitterのフォロワーの方々、そして自分と似たような同志の方々、良いお年を。

それでは、ごきげんよう