know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

災い転じて福となせるか

派遣先に飛ばされて3週間が経ち、社会人になってもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。あったことを簡単に書こうと思います。

前回書いた通り、ずっとマニュアルを作っています。先週まではひたすらコピペ作業と調整って感じでした。で、今週に入って意見交換会という添削をしてもらうこととなりました。当たり前ですが、色々指摘され修正することに。

ここまではいいのですが、今年中に検証作業に入りたいと担当上司が言い出したのです。もう今年は25日から28日までの4日間しかありません。修正する項目が多いのと、上司の指示も言っていることがコロコロ変わり、二転三転するっていう効率の悪い展開となっています。

これは上司が悪いと一概には言えないようです。自分はこの案件だけのために派遣された人間ですが、他の方々は複数の案件を掛け持ちでこなしているようです。付け加えて、意見交換ではいわゆるIT業界の上流の方々と予定を合わせる必要があるのです。このため、スケジュールが押している案件を優先してしまうため、後手後手になってしまっているようです。

このことから、人手が足りないっていうのはやはり本当のようです。ですが、右も左もわからない未経験の人間がいきなりできる仕事でもありません。現在の自分の案件も最初こそコピペ作業でしたが、その後意見交換で指摘された修正を資料の内容と流れから推測して行うというかなりキツイ状態になっています。

スケジュールも押しているため、ついに意見交換後から残業する羽目になりました。先週のコピペ作業が終わった段階で意見交換やってくれれば、ゆっくりと考察しながら修正できたんですけどね。

そして、上司の指摘が二転三転するのは、どうやら上司もそこまでシステムに詳しい人ではないらしいです。つまり、明確に作業の添削ができるのは上流の方々だけのようです。

うーん、いよいよブラックの片鱗が見えてきたって感じがしています。とりあえず、来週はこのマニュアル作成の大詰めとなることでしょう。

それにしても、話は変わりますが、このはてなブログに登録してこのブログを作成をしたのは去年のクリスマスの12月25日の時でした。実際にブログに記事を投稿して活動をはじめたのは1月20日からなんですけどね。ですが、外に出ようと思い、ネット上に自分の居場所を作ったのは去年のクリスマスだったのです。

あれから1年が経ち、どんな形であれ自分の生活は大きく変わりました。平成最後の年などと言われてますが、自分にとっては引きこもりニート最後の年になったってところでしょうか。

というわけで、自分のクリスマスは世間のクリスマスと違い、この自分のネット活動の生誕祭という形で自分は祝いたいと思います。

ちなみに、Twitterもブログと一緒に作りました。

さらにどうでもいいですが、今年の漢字は「災」でしたね。

www.sankei.com

自分が過去に予想したとおりになりましたね。ちょっとビックリしています。

follow-nature.hatenablog.com

災いはありましたし、自分の過去に至っては最低のクズなわけですが、そこから得られることもあると思っています。どんなことも、過去にとらわれず、そこから学んだことを次に活かせるようにならないといけませんね。自分もそんな人間になりたいものです。そして来年は心から笑えるような、そんな良い年になるようにしたいです。

というわけで、まずは目の前のことですね。来週も頑張って乗り越えようと思います。

それでは、ごきげんよう