know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

派遣先決定

社会人になって三週間ほど経ったハマグリです。ついに研修も残すところ一週間となりました。今月に入ってから恒例になっている簡単にあったことを書きます。

今週からパソコンの実技研修となり、内容はネットワークとサーバーを実際の機器を利用して構築していくというものです。とはいえ、手順などの説明は一切なく、構築の最終目標だけ提示され、各グループで試行錯誤しながら構築していくというグループワークというのが実技研修の実態でした。

そのため、研修時間はほとんど自由時間みたいな雰囲気で気を張らずにいられるのですが、その一方わからないことだらけで、常にエラーとの戦いって感じとなっています。良くも悪くも投げっぱなしの研修という感じです。

自分たちのグループは、必要な土台はできたって感じで今週は終わりました。来週実際に運用できるようになるかが勝負ってところです。ここまでできたのも間違いなくメンバーのおかげで、自分はほとんど貢献することができず、まったくもって情けない限りです。

でもって最後の一週間は、このまま実技研修が続き、その後構築の流れをオフィスソフトを使って資料を作成し、研修終了という流れです。オフィスソフトを使わせるというのは、今後の派遣を意識してのことでしょう。

そして、来月以降の自分のことですが、昨日面談という名の面接を受けてきまして、無事決まりました。なんでもサーバー系の仕事のようです。マニュアルに沿ってサーバーの運用をするらしく、それもなんと全国各地に出張する必要があるようです。つい先月まで引きこもりニートしてた人間を全国各地に飛ばすって、一体何を考えて自分を雇おうと思ったのか、ものすごく気になります。

まぁ、営業の人との会話を盗み聞きしてたら、本当にIT業界は人手不足のようですね。新人でもいいから人がほしいって会話が聞こえてきました。つまり、自分なんかを雇ってくれるところは、いわばブラックみたいな職場だけってことなのかもしれません。

話はまだ続き、マジで人手が足りないらしく、急遽自分は来週の水曜から派遣されることとなりました。というわけで、研修は最後まで受けることはできなくなりました。一緒に研修を受けた人たちとはもうほとんど会えないでしょうから、ちょっと寂しいですね。

そんなわけで、来週の水曜からが本当の戦いとなります。これまでは所詮上辺だけの研修で、仕事ではありませんでした。これからは仕事としての研修と実務になります。この流れに耐えられるかが本当の勝負です。

それにしても、もうすぐ11月も終わり12月です。なんだかんだ今年も終わりです。社会人にはなりましたが、結局まったく安定した生活になっていません。来年はラジオで話したような心の余裕を持ちたいと思います。そして、今年の6月末に書いたツバメたちの子が飛び交う風景を余裕をもって見たいものです。

何はともあれ、せっかく手に入れた自分を更生できるチャンスです。とりあえず、来週から派遣先の仕事を頑張ってみようと思います。

それでは、ごきげんよう