know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

引きこもりニートの就職活動は秋風と共に

なんだか今年は豪雨だ台風だ地震だと続き、芸能に疎い自分でも名前ぐらいは聞いたことがある方の訃報が相次いだ年のような気がします。この分だと、平成最後の今年の漢字は「災」かもしれませんね。

でも、だからといって、自分まで悪い流れに引っ張られないようにしないといけません。これから頑張っていかないと。

グラブル

もう書くことないんですけど、一応島ノーマルはなるべくやってます。ログボだけの日もありますが。そして島ハードはほとんどやってません。そんな感じです。

正直、外に出てもプレイするか怪しくなってきました。うーん、他にいいソシャゲあればいいんですけどね。

スクメロ

ちょくちょく取り上げていたスクメロですが、いよいよサービス終了しました。なんだかんだ自分は毎日ログインだけはしてたらしく、最後まで皆勤賞でした。そんなわけなので、色々不満はあるゲームだったのですが、ちょっと感慨深いものもあります。なにはともあれ、本当にお疲れさまでした。

うれしいことに、このブログ同様、誰からも見られてないTwitterでスクメロのことをツイートしたら、なんと渚ちゃんからいいねをもらえました。スクメロのツイートを検索して、いいねをつけてたっぽいですね。ホント、誰とも接点のない自分の世界がちょっとだけ広がった気がしました。

で、保存版のアプリ。とりあえず同期してみたところ、自分の環境では一部の曜日限定の曲のスコアなどは同期されてないというやっぱり不具合がありました。まぁ、いいんですけど。どうやら某巨大掲示板の方々からのレスで、曜日限定がすべて解放されている土日月で引き継ぎ設定すれば、すべて引き継げるとのことです。最後の最後まで残念な感じですね。

ですが、オンライン版よりスムーズにプレイができます。これもその掲示板でみんなそう言われているので、プレイ自体はよい形で収まったようです。今後もアンインストールはせず、気が向いたときプレイしようと思います。

約1年、ありがとうございました。

アナデン

以前プレイ感想を書いたスマホゲームなんですが、ガチャの不具合が発生して炎上しました。以前の感想記事はこちらです。

follow-nature.hatenablog.com

とりあえず、簡単に炎上した経緯を説明すると、iPhoneの有償限定のガチャで一部のユーザーが星5と星4.5だけのキャラが一時的に引ける状態になっていたのでした。この対応に運営はキャラのロールバックをせず、お詫びとして石100個(ガチャ1回分)を配ったのでした。そして、この原因はサーバーに高負荷がかかって星5と星4.5以外はデータ欠損で引けない状態になってしまったと説明したのでした。これで炎上したというわけです。

まだ続きがあり、この星5と星4.5だけのバグガチャを引けた人たちはみんな星5は三体までなどの共通の偏りがあったのでした。このことから実は確率変動してたのではないかという疑惑が浮上しました。これでさらに炎上するという事態となったのでした。

以前の感想記事にも書いた通りなんですが、やっぱりソロ専用のソシャゲなんですよね。というのも、そもそもソロのゲームなのですから、他人が良いキャラを手に入れようが関係ないわけです。しかし、ガチャというシステムであるが故に、不公平感が生まれ、こうして炎上する騒ぎとなったわけです。

感想記事にも触れた通り、ガチャシステム、素材や規定アイテムを一定数ただ集めるというハムゲー、単なるお使いゲー要素など、フレンドシステムとか他のプレーヤーとの競う要素とかがないだけで結局ゲームプレイの大元は他のソシャゲとまったく同じなんですよね。こういった要素を除き、レトロなRPGスマホゲームとしての形にしてたほうがよかったと思います。課金要素は武器やアイテム、スキン、その他のオマケ的なコンテンツなどなど、その世界観に別のイロドリを追加できるようにするべきだったのかもしれません。とはいっても、ガチャ以上に儲けられないでしょうし、そういった視点になるとやっぱりお金がいっぱい入る方がいいですよね。

なにはおいても、世の中はすべて金なんですよね。

うーん、第1部のラスボス前にやめちゃったのですが、果たして色々な意味で続きをプレイすることはできるのでしょうか。

デジタル空間での自分の在り方

最後はどうでもいい話。前もって言っておきますが、これから書く内容は矛盾してますので、意味のない話です。

なんだかんだ期間だけ見れば、このブログをはじめて8ヶ月近く経ちます。言うまでもなく、こんなクズ人間のつまらないブログなど読みに来る人がいるわけもなく、単なる虚しい空間が今まで続き、そしてこれからも続くことでしょう。

一応、このはてなブログアクセス解析と、Googleアナリティクスのデータから、ほんのちょっとだけ人は訪れてるらしいです。そして、そのアクセスされた記事のトップは上記のアナデンの感想記事でした。というか、それだけしかきてないっぽいです。

最近、いよいよ外に出ようとしてるためか物寂しくなってしまい、そもそも「ひきこもり ニート ブログ」などといった検索で自分のブログがヒットするか試してみたのでした。ちょっと違いますが、いわゆる簡単なエゴサーチというやつかもしれません。

で、その結果は、当たり前ですがまったくヒットしませんでした。

もうこの手のワードは強すぎるが故に、上位に来るのはSEO対策などバリバリされたいわゆるアフィリエイトブログでした。もし、ここに来られた自分と同じような方なら目にしたことはあると思います。ほぼ毎日定期的に記事が更新されていて、税金だとかポイントサイトの比較だとか、本やアニメの批評だとか、同じ境遇だからこそ役立ちそうな系のブログです。

でも、そういった方々のブログって、確かに参考になるしすごいと思うのですが、共感ができないんですよね。良くも悪くも個人のブログじゃなく、アフィブログなんですよ。ブログによっては、そもそも本当に引きこもりやニートなのですかと疑ってしまうぐらいのポジティブさを感じたりしますからね。

なので、自分のような同じ人はいないかなって思うのですが、やっぱりそんな人はもうブログなんかやりませんよね。仮にやっていたとしても、もうネットの仕組み上の弱者となってしまい、有象無象の情報の波に埋もれちゃってるのだと思います。

最初はそう思い、廃れたとはいえ過去に流行したmixiとかをはじめてみたものの、結局もうログインすらしてません。Twitterも、結局自分は一方通行にすぎず、デジタル空間に文字通りボソッとつぶやくだけしかしてません。

それをわかっている上での自分の空間なんですが、どこか物寂しさを感じてしまいます。そして、その理由は簡単で、そもそも自分以外の誰かに向けて発信してるのですから、受信もされないものを発信している以上、そういった意味で捉えればこのブログの存在理由は破綻してるんですよね。

とはいえ、じゃあ大勢の人に見られたいのかといえばそうでもなく、むしろこんな何もないブログには誰にも来てもらいたくありません。最初にこのブログを作った時にも書いた通り、とりあえず自分という存在がいられる居場所がほしかっただけなので。

結局、このどっちつかずの曖昧な自分自身が変わらなければならないと思いました。

余談ですがこのブログ、「ひきこもり ニート」というワードに、「チラシの裏」とかつけると検索でヒットするようです。タイトルである「know thyself」とかつけてもヒットしました。当たり前ですが「汝自身を知れ」とつけてもまったくヒットしません。そして、上記のアナデンの記事は、自分の環境だとなんと「アナデン 感想」だけでも上位ヒットしました。どうしてこうなったのでしょうか。

あとがき

というわけで、いよいよ外に出る準備に取り掛かっています。

共感されるかわかりませんが、引きこもりニートの就職活動編の最初にぶち当たるのが意外とスーツじゃないかと思ってます。自分は一応以前買ったスーツがあるにはあるのですが、太って着れないという情けないパターンに陥りました。当然、新しいスーツを買う金もないので、ズボンのボタンを外して挑むしかないですね。

散髪も、最初はちゃんとお金かけて切ってもらおうと思ったのですが、本当にお金がないってことと、どうせならここでネタとして使えると思い、いつもどおりのセルフカットにしました。が、今回はきちんといこうと思いギリギリを攻めたのですが、これが失敗でした。襟足うまく整わなかったので、坊主用のアタッチメントを使ってしまい、これで変にカリアゲかかったようになってしまったのでした。うーん、まだまだ経験不足ですね。というか、よくある慣れ始めが危ないってやつです。調子に乗らずいつも通りにしておけばよかったです。

もう仕方ないのでこれで挑むしかないです。幸いなことに、正面は今までのセルフカットの中でかなり良い方だと思うので。とにかく後ろ姿がヤバいってわけです。でも、ネタとして考えれば、面白みのないブログの唯一の個性かもしれないと、この失敗もアリのような気がしなくもないですね。めちゃくちゃ恥ずかしいですけど。かなり寒くなればマフラーとかで隠せるんですけどね。

とりあえず、その後は履歴書やら面接対策となりそうです。空白期間を何をやってたと話すべきなのか。ホント、精神が落ち着かない期間が当分続きます。結局、仮に職が決まっても今度はその職場や仕事のことで精神がすり減ることになるのですからね。自分にも趣味や何か癒せるようなものがあればと心底思います。

それでは、ごきげんよう