know thyself ― ひきこもりのチラシの裏

ひきこもりの私的な日記ブログです。

ポイントサイトについて

立春を過ぎたので、暦の上では春なんですよね。
でも、実際はまだまだ寒い冬だとそう思うハマグリです。

前回までが自分の居場所を確立するための話でした。
そして、今回からひきこもり無職クズニートのちょっとしたお小遣い稼ぎ編といったところでしょうか。

おそらく自分みたいなひきこもり無職でお金を稼ごうと思った場合、単純に思いつくのは

  1. アフィリエイトサイト運営
  2. ポイントサイト
  3. 在宅ワーク(SOHO、クラウドワークス)
  4. せどり(転売)
  5. 株や為替などの投機、ギャンブル
  6. 動画配信者

以上の6つぐらいじゃないでしょうか。

この中で、まずせどりとギャンブルはそもそも実行するのにお金が必要で、かつ知識と研究などが必要となり、リスクを伴います。
動画配信者はいうまでもなくYoutuberとかですが、確実に小遣いを稼ごうと思ったらハードルが高い。
アフィリエイトサイトはうまくいけばすごく稼げそうですが、仮にうまくいくとしてもそこまでに時間がかかるし安定性に欠ける。
事実、ここにアフィリエイト広告張ってますが、お飾りみたいなものですしね。
最後に在宅ワークですが、仕事を受けるだけの技術が必要です。
ただのひきこもり無職クズニートにはとてもできません。
つまり、簡単な小遣いを稼ごうと考えた場合、ポイントサイトしか選択肢にないと思うのです。

一応補足ですが、この考え方は極論で、どれもできないわけではないです。
アフィリエイトもこんな愚痴サイトに張るのではなく、広告に応じたサイトを作るべきです。
在宅ワークも簡単な入力作業だけのものもあります。
実際ポイントサイトに入力作業で稼ぐサービスがありますしね。
動画だって、とりあえず定期的にアップロードしていけばいいわけですから、できないことはありません。
唯一せどりや投機、ギャンブルのみ、絶対にリスクが伴うことぐらいでしょうか。
実際、コインチェックの仮想通貨の流出があったわけですから。

というわけで、長々書きましたがここからが本題。
そのポイントサイトの話。

ちょっとだけで見て回ったりして稼いでみました。
わかったこととしては、単純作業ではまったく稼げないってことです。
これは完全に他サービスの仲介業者って感じです。
いえ、実際そういうものなんですけどね。
ただクリックしたりゲームしたりじゃ本当にまったく稼げないです。
つまりどのポイントサイトも、サービスに申し込んだり、買い物したり、アプリ落としてチュートリアルクリアしたりぐらいしかまともに稼げないってことです。

解説サイトを回ってみると、よく広告クリックなどで時給900円程度のパフォーマンスやらなんやらとかありますけど、おそらく昔の話なんじゃないかなと思います。
記事自体は数年前のもので、時々追加記事やサイトの詳細情報だけ修正や加筆して投稿日時が変更されてるだけなのかもしれません。
その時のポイントサイトのスクリーンショットとか見ても、レイアウトやバナー広告などからごく最近のものとは思えませんしね。

まぁそういうのも、広告クリック系の相場はどうやら0.1円のようなんですよね。(2018年2月現在)
でもって、広告クリックのものはどこも1日最大1~7円ぐらいしか稼げません。
もちろんこれにゲームやらアンケートやらとやればさらに稼げるんですが、どれもこれも0.1円程度からなんですよね。
そんなことをものすごい時間かけて毎日できるのかってことです。
いくらひきこもりクズニートとはいえ、さすがに厳しいです。
というか、これのどこが時給900円パフォーマンスなのか逆に教えていただきたいです。
たぶんかつては5分足らずで75円程度稼げてたのかもしれません。
やはり、過去記事でも書いた通り、所詮広告という形でしかないってことなんでしょう。
まぁそりゃ、広告クリックしたところでそのサービス使ったり申し込むかっていうと、まず利用しないでしょう。
このことから、今のポイントサイトはそのポイントサイト経由でネット通販を利用して稼ぐってのが主流なのかもしれません。

ですが自分はそこまでしてポイントサイトを利用する価値があるのかと疑問に思うんですよね。
というのも、おそらくネット通販の決済って大体クレジットカードなんじゃないでしょうか。
特にこういうポイントサイトを利用する人は節約志向の人だと思います。
だとしたら、まず間違いなくクレジットカードのポイントも考えるはずです。
で、そのクレジットカード会社もネットショッピングのモールサイトをほとんど運営してると思います。
イオンカードなら「ときめきポイントタウン」なるものがありますし、三井住友カードなら「ポイントUPモール」とかあるみたいです。

おそらくこれらすべてを比較して、還元率の高いところを利用するのが一番賢い選択だと思います。
ですが、それらすべてのサービスを全部管理するのは容易なことじゃありません。
なので多少還元率が悪くても、極力ポイントは一元化した方が管理しやすく、単純なので悩んだり調べたりする時間も削減できます。
となると、結局クレジットカード使ってポイントを貯めるのなら、そのクレジットカード会社のモールを経由した方が楽だと思うんですよね。
パッと見ではありますが、どこも似たり寄ったりのショッピングサイトばかりで、やっぱり強引にポイントサイトを利用する必要性がないような気がするんです。
このことから、基本はクレジットカード会社のモールを利用し、そこになければポイントサイト経由でってのが単純な利用法だと思います。

ってことは、その程度が主な利用となると、やっぱりほとんど稼げないってことになります。
よっぽど時間が空いてる時に、アンケートかアプリを落としてチュートリアルクリアする形のポイント稼ぎになりそうです。
毎日コツコツ稼ぐ形のものだと、もう1日1円とかその程度です。
うーん、小遣いサイトという名ばかりの中途半端なショッピングモールってことなのかもしれません。

元々自分が想定してたのは、夜寝る前にスマホで広告クリックだけをして10円程度稼ぐというものでした。
これで毎日10円稼げて、かつ夜寝る前に行うというルーチンワークを作り生活リズムを正す。
こういう目論見でした。

で、過去記事にあるように、大手の有名どころの「げん玉」「モッピー」「ポイントタウン」を登録。
各10円ずつで、毎日30円稼ぐ。
なので月900円の収入を得られると。
自分はそう考えていたのです。

現実は、上記通りスマホの単純作業で寝る前の数十分でできるレベルのもので、一日に稼げるのは
「げん玉」はよくて2.1円
「モッピー」はよくて1.9円
「ポイントタウン」は大体0.95円
ってところじゃないでしょうか。
10円どころか、5円にも届かない。

かなりガッツリ、さらにパソコンも使えば10円には届きます。
ですが、ルーチンワークにするとなると、単純かつ手軽なことが条件になります。
最初は続いても、めんどくさいと思う要素がある作業は間違いなく途中で挫折します。
そうして挫折した場合、換金ポイントまで貯められなかったらそのポイントはもう水の泡です。
一応、上記金額の話もしておこうと思います。
下記内容は基本スマホ版となります。

げん玉

まず「げん玉」から。
げん玉のポイント交換レートは10ポイントで1円です。
つまり1ポイント0.1円です。
広告クリックで稼げるサービスに「ポイントの森」というのがあります。
ここは朝と夜で稼げるようになっており、それぞれの時間におおよそ10ポイント前後稼げるようです。
さらに「記事を読むと一日最大30pt」というのがあり、これは時間帯関係ないっぽいです。
ですがこれ、やってみるとわかるのですがめちゃくちゃめんどくさい。
記事をタップしたあと、さらに表示されたページの続きを読むをタップしなければなりません。
これに時間がかかる。
たかが数秒、されど数秒。
最大30ポイント得るのに、都合60回タップ&開いたページを閉じるのにさらに60回以上のタップが必要。
とても最大までやる気になりません。
つまり上記の『よくて2.1円』というのは、ポイントの森10ポイントと記事を読むのを10ポイントだけってことです。
あとの0.1円は、ルーレットというのがあり、これをやると最低でも1ポイント入るみたいです。

ちなみに、さらに稼ごうと思ったらまだあるにはあります。
CM動画を見たり、ゲームしたりです。
そしてパソコン版でもポイントの森はあります。
そちらは最大40ポイント稼げます。
たぶんそれらを完璧にやれば、10円以上は稼げるとは思います。

モッピー

続いて「モッピー」。
モッピーのポイント交換レートは1ポイントで1円です。
これはわかりやすくていいですよね。
でもって、右上のメニューから「ゲーム」を選ぶと「毎日貯まる」というページに移動します。
ここの中の「タップで貯める」サービスが広告クリックとなります。
広告一つにつき1枚コインが手に入り、10枚で1ポイントとなります。
なのでやっぱり広告クリックは1つ0.1円です。
自分がやってみたところ、広告は8つあり、残り2枚のコインはチラシを見ることで得られるという仕組みっぽいです。
このチラシが厄介で、これのみ朝と夜に分かれていて、各時間帯1枚しかコインは手に入らないうえ、1日2枚までとなってます。
そしてこちらもガチャというのがあり、確実に1ポイント以上は稼げるというものです。
なので、『1.9円』ってわけです。

これもげん玉同様、稼ごうと思えばまだ稼げます。
まずガチャはパソコン版でもできるみたいです。
そしてこちらもゲームや動画などがあります。
げん玉と同じですね。

ポイントタウン

最後に「ポイントタウン」。
ポイントタウンのポイント交換レートは20ポイントで1円です。
こちらはわかりづらいですね。
1ポイント0.05円ってことです。
こちらは「毎日ためる」というところから「バナークリック」というサービスで一日1ポイント手に入ります。
さらに、「メールクリック」というサービスで、届いているメールの中にあるURLにアクセスすればポイントが手に入ります。
その日にもよるのかもしれませんが、自分は6ポイントぐらい入りました。
「ポイットニュース」というサービスでも最大10ポイント稼げます。
これはめんどくさくて、記事をタップしたあと記事に戻り、今度は隣の確認というボタンをタップしてコメント画面を開かないといけません。
最後に「チラシチェック」で朝と夜でそれぞれ2ポイント手に入り、両方参加すればボーナスで10ポイント手に入るようです。
というわけで、自分は『0.95円』というわけです。

ポイントタウン、この中でもやることは結構あり、他にも「ベジモンコレクション」「ポイントナンバーズ」「ポイント争奪戦」といった応募して運がよければポイントが手に入ります。
さらに「Point News」とかまだタップするだけでも手に入るサービスがある他、やはりゲームとかもあったりとかなり豊富にやることはあります。
そしてやっぱりパソコン版もあり、こちらもやることがたくさんあります。
特にゲームでは「ゲソてん」というサービスがあり、雰囲気がDMM GAMESとかYahoo!ゲームっぽいです。
そういった意味で、実は一番稼げる可能性があるのはポイントタウンじゃないかと思ってます。
とはいえ、小出しでサービスがたくさんあってもめんどくさいだけなので、手軽に稼げるという枠からは外れます。

その他ポイントサービス

さらにポイントサービスという点で普段の買い物でよく使うポイントカード「Tポイント」「ポインタポイント」「楽天ポイント」も調べてみることに。
最近では「Dポイント」というのもあるらしいですね。

で、結論からいうと、「Tポイント」と「ポンタポイント」と「Dポイント」は他のポイントサイトとほとんど同じでした。
ゲームやら動画やらクジやらって感じです。
パッと見、手軽に稼げる広告クリックというのはなかったです。

そして、ここにきて唯一例外だったのは「楽天ポイント」です。
ここまで簡単に広告をクリックしたりしたって1円にもならない中、唯一ちゃんと1ポイントで1円をくれるサービスです。
具体的には、楽天には色々とアプリがあるのです。
そのアプリを開いたり、ちょっと使うだけでポイントが1ポイント入るという仕組みです。
どうやら楽天リワードというサービスらしいです。

が、当然その分マイナス要素があり、それは期間限定ポイントということです。
このため、そのポイントを使うためには楽天のサービスを利用するということになります。
うまく考えるものです。

でも、稼ぐ効率と習慣化を考えた場合、楽天に軍配が上がるんですよね。
楽天ウェブ検索」とか「楽天ポイントカード」っていうアプリ、これは起動するだけで1ポイントです。
さらに「楽天PointClub」というアプリを起動して1ポイント、さらにバナーを3つタップで1ポイントで、もうこれだけで2円稼ぎました。
楽天スーパーポイントスクリーン」というアプリで、広告をタップして5秒待つだけで1ポイント。
これが大体4つか5つぐらいあるので、これだけで4~5円です。
この広告はそのアプリ内でパッと開いてすぐ閉じることができ、すぐに次の広告をタップできます。
ものすごく快適。
これだけで合計最大9円、作業的には10分もかからない。
寝る前に手軽にサッと稼ぐという、まさに自分が求めていた作業の稼ぎ方です。
おそらく、もう少し調べてうまくやれば1日15円程度稼げそうです。
となると、おおよそ月450円の収益が得られると。

これですよ、これ。
こういうのをイメージしてたんです。
これがお小遣いですよ。
他のポイントサイトはみんなわかりづらくめんどくさい上にまったく稼げない。

仮にげん玉でポイントの森だけを時間かけてやった場合、おおよそ10ポイントなので1円です。
なので月たった30円ということです。
楽天の2日分じゃないですか。

結局げん玉でも他のポイントサイトでも、稼げる方法はいろいろと確かにあるんです。
でも、それを習慣にするにはめんどくさすぎるんです。
ブラウザでそのページに飛び、一つ一つそのページを開くという作業。
ゲームを複数やらなければならいなどなど。
せめてそこまでさせるのであれば、もう少し還元してもらわないとやる気になりません。

一方楽天は、サービスごとにアプリがあって、それを開くだけで1ポイントというのが手軽なのです。
アプリはただ開くだけ。
あとはリワードのボタンをタップして、スキップをタップして終わりです。
他のポイントサイトはこれと同じ価値を得るのに、何度も何度もページを開いては閉じてをやるわけですから。

これを実現するためとはいえ、マイナス点は期間限定ポイントというところですね。
結局楽天のサービスを使わなければ損ということです。
自分は何度も言うようにひきこもりのニートなので、あまりサービスを使わないのですが、時々稀に電子書籍を買ったりしてました。
マンガなんですけどね。
なので、月450円程度手に入るのなら、マンガ1冊は買うくらいはできるでしょう。

付け加えて悪い点を挙げるなら、アプリをそれだけ落とさないといけないってことですね。
作業としてみた場合は、アプリを開くだけで稼げるのでいいのですが、それだけのためにスマホの容量とかを食うわけですから。
場合によっては、バックグランドでバッテリーも消費しているかもしれません。

楽天、結構ネットでは散々叩かれてますが、ポイントのこういう部分は評価されてもいいんじゃないかと思います。
たしかにAmazonやヨドバシと比べちゃうと、サイトは見づらいし探しづらいしなんですけど。
この手軽に小遣い稼ぎができるポイントの仕組みだけは自分は評価したいです。

長々書いたのですが、最後に楽に稼げるアプリということで、「ポイントリーダー」なるアプリがありました。
iOSAndroidと両方あります。
これ、結局1ポイント0.1円なのですが、アプリで記事を開くだけでポイントが得られるというものなんですよね。
どうやら1日最大70ポイントなのでしょうかね。(2018円2月現在)
調べてもわからなかったので、あくまで自分の推測ですが。
仮にそうだとして、1日7円ということになります。
70回タップすることにはなりますが、いわゆるまとめサイトアプリなので、暇つぶし程度に稼ぐことができます。
そしてどうやらこのアプリは、Amazonギフト券iTunesギフトに換金できるほか、現金にもできるっぽいです。
ただし30000ポイントで3000円かららしいですが。
ポイントの消滅は180日らしいので、寝る前にちょこっとだけ記事をタップするという、ルーチンワーク化できそうです。
ただ、どうやらAndroid版の方は評価が悪く、なんでもキャリアメールが必要らしいです。
格安スマホ時代で、いわゆる節約志向の人が使いそうなアプリなのにその対応はちょっと問題ですよね。

まとめ

今回も長々書きましたが、最後にまとめておこうと思います。

  • ポイントサイトは小遣い稼ぎには向かない
  • ポイントサイトは、ネット通販の際にそのサイトを経由して稼ぐ
  • ルーチンワークで稼げるのは楽天
  • それ以外でルーチンワークで稼ぐならポイントリーダというアプリ

以上の結果となりました。

ま、ポイントサイトを見て回って実際に使ったのはたった2日程度なので、正直こういう結論を書くのにはまだ早いと思うんですけどね。
一応備忘録ってことで、現時点での印象を残しておきます。
また後日、別の視点の記事を書くかもしれません。

でも、ここまで書いてて思うのですが、ポイントサイトごとに大きな差別化されてないですよね。
日常使うポイントカードの方だと、お店ごとに差別化されてるじゃないですか。
コンビニだったら、ファミリーマートならTポイント、ローソンならポンタポイントとDポイントですよね。
ちょっと前までは、サークルKサンクス楽天ポイントでした。
他は電子マネーで、セブンイレブンならnanacoミニストップならWAONってところでしょうか。
こんな感じで明確な差別化があると思うんですけど、ポイントサイトだとこういった大きな違いってないんですよね。

もちろん、小さい違いはありますよ。
ポイントの換金レートだとか、換金の際の手数料とか。
それこそ提携しているショッピングサイトも違う場合もあるとは思いますが、絶対にそのポイントサイトだけっていうのはないと思うんです。
仮にあったとしても、そのお店は頻繁に使うお店でしょうか。
コンビニやスーパーといった日常絶対に使うお店とは違うと思うんですよね。
つまり、ほとんどのポイントサイトは表面上は違うけれども、実は中身は同じだと思うんですよ。
言ってしまえば、お鍋が違うだけで、中身は同じカレーみたいな感じでしょうか。

広告クリックの自分の解説見てもわかると思いますが、結局やることももらえるポイントもほとんど同じなんですよね。
で、申し込みするサービスも、クレジットカードだとか動画サービスもほとんど同じだし、買い物のショッピングサイトも先ほどから言ってる通りです。
チラシを見るサービスもみんなShofoo!ですし。
挙句の果てに毎日やるゲームも、デザインが違うだけで中身はやっぱり同じなんです。
すごろくとか、ルーレットとか、ビンゴとか。
なので、ポイントサイトごとの大きな違いっていうのはないと思うんです。
もう既存の出来上がってる形をただマネするだけでいいって感じの状態と言いますかね。
例えるなら、やたらと乱立する家系ラーメンとかソシャゲとか、そんな感じです。
比較サイトや解説サイトは、言ってしまえばそれらのサイトの表面上だけを伝えるサイトなのかもしれません。
家系ラーメンの例なら、店の所在地と店内の様子と料金を説明して、その証明としてラーメンの写真を載せる的な感じです。

となると、ポイントサイトという小遣いサイトは、表向きは先に挙げた通りの中途半端なショッピングモールの状態。
でも、本命はやっぱり個人情報収集なんだろうなって思ってしまいました。
だからこそ、比較や解説サイトでも必ず安全性の点も書かれてます。
でも、それもあくまで表面上。

それにセキュリティーだって大手だからと言って安心できるものではありません。
インチェックの件然り、遡れば年金やマイナンバーまで漏洩したことがありました。
今調べてみたら、ほんのちょっと前にこういうニュースもありました。

itpro.nikkeibp.co.jp

GMOインターネットグループですので、ポイントタウンもありえるかもしれないってことです。

ま、これはあくまで極論です。
そんなこと言えば、ネット上のあらゆる仕組みを利用することができなくなるのですから。
それに、0.1円だろうがきちんと稼ぐことができ、一定のポイントまで稼げば換金できる仕組みはちゃんとあるわけです。
過去に何度も書いたとおり、ただ広告を表示させたり強引にクリックさせたところで、そのサービスを利用してもらえなければ広告主はお金をただ配ってるに過ぎないですからね。
なので、今後も広告クリックで以ってお金を稼ぐっていうのは、もう難しいことでしょう。
この現状はしょうがないことなのかもしれません。

このことから、解説サイトにあるような複数登録をして使い分けるより、1つに絞った方がいいと思いました。
大体の解説サイト、大手のポイントサイトを2つか3つ程度登録しましょうと謳ってます。
でも、ほとんど変わりないのなら、よく使うネット通販がポイントサイトと提携しているところを狙った方がいいと思います。
なので、自分の場合はげん玉かポイントタウンの二択になるわけです。
上記楽天電子書籍楽天koboがあるのがその二つなので。
あとは、定期的にそのサイトを訪れて、広告クリックとゲームをちょっとだけやるって感じですね。
これが今のところの無理のないルーチンワークになりそうです。

最終的な結論は、やっぱり普通に外に出て働けってことですね。
さすがに1日数百円は無理でも、数十円程度ならとか思ってたんですがね。

この寝る前に数十円稼ぐというルーチンワーク化計画。
ほんの少しお金を稼ぎたいってことが当然の理由なんですが、それ以外にも先に書いてる通りこれで生活リズムを正したいってことが一つ。
もう一つに、実際外に出て働き始めたとしてもこの作業を続けられれば、本当にちょっとしたお小遣いとなると思ったのです。
1日30円だとして、月900円、年10800円です。
5年で54000円、10年で108000円です。
こうやって数字で見ると結構な額ですよね。
まぁ塵も積もればってやつですよ。

でも、今度はその作業を1時間以上もかけて10円程度稼いだとした場合、ちょっとだけお金は稼げますが、結局生活リズムを正すことも、働きながらも無理です。
それならもっと他のことをやっていた方が有意義というものです。
時間かけてストレスためながら広告クリックや面白くないゲームをやるより、お金にはなりませんが楽しめるソシャゲをやってた方がいいでしょう。

ま、もう少しポイントサイトと生活習慣のルーチンワークを模索しようと思います。
うーん、自分にお金と学力があったら、株や為替の方向にいくんですけどね。
どうやら本日の日経平均株価は1000円以上の急落したようですね。
一時1600円超だったそうで。
まぁ、結局景気が本当に良いわけではない中での株高だと思いますし、相場には波があるわけですから短期的にはなんともってところですよね。
元々この株高の牽引は海外株であり、ここに乗っかった形での官製相場だったわけですしね。
って、頭の悪い自分が下手なことを語るのはやめておいた方がいいですね。
というか、そもそもお金と学力あったらこんなクズ人間になってないって話ですよね。

って、ものすごく長い記事になってしまいました。
こういうところがダメなんですよね。
ま、チラシの裏ってことで許してください。
というか、読んでる人はいないか。

とりあえず、この辺でごきげんよう